ファミレスでのアルバイトが流行っていたあの頃。高校生時代、何のアルバイトをしていましたか?
2019年4月15日 更新

ファミレスでのアルバイトが流行っていたあの頃。高校生時代、何のアルバイトをしていましたか?

先日、金沢に行くことがあり、高校生時代にアルバイトしていたファミレスがあり、びっくりしました。当時を想いだしましたので書いてみました。

1,962 view

家族で外食することありましたか?

みなさんは、家族で外食することはありましたか?
私は、外で食事をするなんて、ほとんどありませんでしたね。近くにお店もなかったというのもありますが、外で食べるという習慣もありませんでした。記憶の限りでは、たった1度だけ父親のボーナスが出たときに銀座でステーキを食べて、そのあと、なぜか?映画「ローマの休日」を家族で観ました。唯一の想い出です。今では、ファミリーレストランもあり、居酒屋のチェーン店もあり、外食するということも手軽な感じになったきましたね。
豪華な食事をする家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2094935)

こんなに豪華ではありませんでしたが、イメージです。

初めて入ったファミレスは、「デニーズ」でした

高校生の時に住んでいた街に最初にできたのは「デニーズ」でした。当時は、珍しくて、時間も気にしなくて良いし、仲間と集まるときは「デニーズ」集合でした。「デニーズへようこそ!」この言葉を聴くとなぜか笑顔になっていました。私だけでしょうか。そして、ファミレスのハシゴをしたり。懐かしい。
デニーズ - Wikipedia (2094977)

レストランのメニューのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2094943)

メニューを見るのが好きでした。画像はイメージです。
日本で一番最初にできたファミリーレストランは「ロイヤルホスト」のようですね。ずっと、「デニーズ」かと思っていました。
1950年(昭和25年)に福岡で江頭匡一が、ロイヤルホールディングスの前身であるキルロイ特殊貿易株式会社を創業した。ロイヤルホストの1号店は、フランチャイズ店として、1971年(昭和46年)に北九州市八幡西区青山にオープンした
ロイヤルホスト - Wikipedia (2094972)

いまや、「外食産業」は、一大産業となりましたね。

今は、和洋中いろいろなファミレスがどんどんでてきましたね。「ロイヤルホスト」「デニーズ」が展開していく中で、みなさんは、どこに行っていたでしょうか?
グループで展開するファミリーレストラン
・すかいらーくグループ
 ガスト
 バーミヤン
 夢庵
 グラッチェガーデンズ
 トマトアンドアソシエイツ
 藍屋
 ジョナサン

ファミレスでアルバイトをする人が一人二人・・と増えてきた中

ファミレスが増えてくるとアルバイトの募集も増えてきました。私が通っていた高校は、基本的にはアルバイトは禁止なのですが、、申請して通ればOKという高校でした。そのうちに、一人二人とファミレスでアルバイトをしだしました。友達は、デニーズの「デニーズへようこそ!」というのを言いたいがためにアルバイトをした人もいましたよ(笑)。
私はアルバイトとは無関係と思っていた矢先に、家の都合でアルバイトをすることになり、部活もしていましたので、家の近くがよいなあと思っていたら、「8番らーめん」というファミレスがオープンするということで、らーめんだったら夏は暇だろうしちょうど良いかなと安易な気持ちでアルバイトに応募しました。
8番らーめん - Wikipedia (2094997)

8番らーめん(はちばんらーめん)は、株式会社ハチバンが運営しているラーメンチェーン店。

北陸では「8番」と略して言われることが多い。キャッチコピーは「健康あとおし」、「なんでやろ8番」

なかなか言えなかった「いらっしゃいませ」

面接をして働くことになったのですが、いざお店に立ってみると、なかなか接客というものに慣れず、「いらっしゃませ」が言えず、洗い場ばかりに隠れていました。そして、恐怖のレジ打ち。「別々で」という言葉に怯えました。計算が出来なすぎでした。
バイト疲れのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2095046)

1日終わるとこんな感じでした。ヘトヘト。
画像はイメージです。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 703 view
日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 18,753 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,709 view
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 1,361 view
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 5,373 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト