Dr.スランプアラレちゃんから生まれた「アラレ語」とは
2023年1月28日 更新

Dr.スランプアラレちゃんから生まれた「アラレ語」とは

朝日新聞コラム「天声人語」でも取り上げられた「アラレ語」。1980年代に年齢・男女問わず使われた言葉を調べてみました。

1,819 view

アラレ語の持ち主「則巻アラレ」

鳥山明の漫画「Dr.スランプ」を原作とするアニメの主人公として登場するのが、則巻 アラレ(のりまき アラレ・アラレちゃん)です。

アラレちゃんは、身長139cm、体重31㎏、13歳設定のアンドロイドです。
趣味は、ウンチつつき。13歳にしては幼すぎますよね。
その他にパトカーや白バイに体当たりすること。アンドロイドと知られていないアラレちゃんは、かなり丈夫な体の持ち主と勘違いされています。

そんなアラレちゃんは、物語の中で、特徴のあるアラレちゃんしか使わない言葉を使っていました。

Drスランプ アラレちゃんOP

アラレ語が流行

アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」は、1981年から1986年までフジテレビ系列で水曜日夜7時から放送されていました。子どもから大人まで幅広い年齢層に人気となり、アラレちゃんが使う独特な言葉が流行しました。

原作初期でアラレちゃんは「おはようございます」のように語尾に「です」「ます」をつけた敬語を使っていたのですが、次第に使わなくなりアラレ語や名古屋弁を使うことが多くなっていきました。

アラレ語はどのようにして生まれたかを原作者の鳥山明に質問した際、「バイちゃ」は意識して作った言葉だと言っていますが、そのほかはなんとなくうまれたと言っています。
なんとなく生まれた言葉が「アラレ語」というブームを巻き起こしました。

アラレ語抜粋

「バイちゃ」・・・さようならの挨拶で、原作者によって意図的に作られました。

「んちゃ」・・・こんにちはの挨拶。 

「おはこんばんちは」・・・「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の3語を合わ
              せた言葉で、一日中いつでも使える挨拶言葉です。

「ほーい」・・・主に返事をする時の言葉で「はい」に相当します。

「いってらっさーーーい」・・・見送りの言葉で、他のキャラクターも使っています。

「いっちきま――っす」・・・出かける時の言葉。

「たっだいま――」・・・帰宅時の言葉。

「うほほーい」・・・喜びを表す言葉。

「あや?!」「あやや?!」・・・驚きを表す言葉。

「ほよ」「ほよよ」・・・関心したときの感情を表す言葉、もしくは驚きを表します。

「わくわく!」・・・まさにワクワクしたときの感情を表す言葉です。

「つおい」・・・強いの意。

「かっくいー」「かっこいくして」・・・かっこいい、かっこよくしての意。

「そゆ」・・・そういうの意。原作漫画・アニメの中では1回しか使われていませんが
       記憶にのこっている言葉です。

「~ちった」・・・~しちゃったの意。「おこられちった」や「失敗しちった」
         「ほめられちった」などです。

「キーン」・・・アラレちゃんが走る時に使う言葉。走る時は両腕を飛行機の主翼
        のように広げます。

「つんつくつんっ」・・・アラレちゃんが何か(うんちなど)を棒でつつく時に使う
            言葉です。

「警察屋さーーん!」・・・パトカーに向かって叫んだ言葉ですが
             警察はパトカー含めて全て「警察屋さん」です。

ちょっと余談

公式本にドラゴンボールの作者でもある鳥山明に、「アラレちゃんと悟空が戦ったらどっちが強いですか?」との質問があります。
その質問に対して鳥山明は「アラレちゃんの方が強いんじゃないのかなあ」と回答しているのですが、アラレちゃんの戦闘能力とはどれほどなのでしょう。

アラレちゃんの走る速度はマッハ3です。地上のみならず海の上も走ることができます。

破壊力で言えば、アラレちゃんはパンチ1発で地球を割ることができます。またティラノザウルスを投げて月を破壊したこともあります。
さらには、体当たりだけで大気圏の外まで吹っ飛ばすことができ、キック一発で惑星の軌道を変えて惑星同士を激突させたりすることもできるのです。

そして破壊力だけではなく、地球を割るほどの攻撃にも耐えられ、月を破壊できる岩がぶつかっても耐えられる頑丈な体です。

そもそもアラレちゃんはアンドロイドです。生き物である悟空は勝てないのかもしれませんね。

悟空とアラレちゃんの初対面

おしまいに

最強の体とパワーの持ち主が、ちょっとまぬけな女の子。そんなアラレちゃんの言葉は茶目っ気があり、誰が使っても可愛さが出る言葉だったかもしれません。アニメーションの中ではアラレちゃん以外のキャラクターも「アラレ語」を使っていましたしね。中年上司も酔った勢いで両手を広げ、「キーン」と飲み屋街を走っている(気持ちだけ走っていた)姿を目にしたことを思い出します。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ニコチャン大王という摩訶不思議な生き物に関する考察と奇妙な偶然。

ニコチャン大王という摩訶不思議な生き物に関する考察と奇妙な偶然。

「ニコチャン大王」、かつての大人気マンガ「Dr.スランプアラレちゃん」に登場するユニークなキャラクターたちの中でも一際異彩を放つこの生き物についての考察。そして同じような構造をしたプリプリマンや後の時代に登場する変態仮面について。
青春の握り拳 | 163,819 view
「アラレちゃん」と「サンキューマート」が新作コラボグッズを販売!!

「アラレちゃん」と「サンキューマート」が新作コラボグッズを販売!!

「Dr.スランプ アラレちゃん」と「サンキューマート」がコラボした新商品が登場しました。今回のグッズは新柄のポーチ!価格は390円(税別)と大変安くなっていますのでご購入はお早めに!
隣人速報 | 2,174 view
Dr.スランプとドラゴンボールがアニバーサリー!裏原を代表するブランド・エイプとコラボTシャツを発売!

Dr.スランプとドラゴンボールがアニバーサリー!裏原を代表するブランド・エイプとコラボTシャツを発売!

鳥山明原作のアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」が放送開始35周年、アニメ「ドラゴンボール」が放送開始30周年という両作品のアニバーサリーイヤーを記念して、「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)」とコラボしたTシャツが販売。
アパレルブランドGU、 『Dr.スランプ アラレちゃん』の世界観をテーマに秋冬新CMを制作!

アパレルブランドGU、 『Dr.スランプ アラレちゃん』の世界観をテーマに秋冬新CMを制作!

『Dr.スランプ アラレちゃん』をテーマにした「ジーユー(GU)」の新CMが制作された。「アラレちゃん世代」という内田有紀が木緑あかねを演じ、アラレちゃんの世界を懐かしんでほしいと語っている。
「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公則巻アラレの戦闘力がいくつか知ってますか?

「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公則巻アラレの戦闘力がいくつか知ってますか?

鳥山明先生が「ドラゴンボール」の前に執筆した「Dr.スランプ アラレちゃん」。孫悟空同様に圧倒的なパワーを持つアラレちゃんが主人公でしたね。ところでこのアラレちゃん、戦闘力いくつなの?という議論が後を絶ちません。
青春の握り拳 | 69,519 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト