クソゲーではない!これがプロレスの醍醐味だ!「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」
2020年5月6日 更新

クソゲーではない!これがプロレスの醍醐味だ!「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

現在でもキン肉マンのファンは多く、愛されているキャラクターです。そのキン肉マンを題材とした「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の面白さを調査しました。クソゲーと評する意見が多いが、それは本当なのでしょうか。

2,252 view

絶大なる大人気マンガ「キン肉マン」

 (2187454)

誰もが知る大人気漫画のキン肉マンは1979年から週刊少年ジャンプにて連載が開始されたマンガで、ゆでたまご先生のデビュー作になります。
超人である主人公のキン肉マンことキン肉スグルが、同じく超人である仲間たちと様々な敵たちとプロレスでリングで戦うストーリーです。
連載当初はギャグマンガの要素が強かったのですが、徐々に本格的なプロレスマンガへと変わり、ギャグよりも真面目な格闘マンガとなっていきました。

キン肉マン DIRTY CHALLENGERとは

 (2187453)

キン肉マン DIRTY CHALLENGERは1992年、ユタカから発売されたスーパーファミコン用ソフトです。
題材とされたのは「キン肉マン キン肉星王位争奪編」で、もちろんキン肉マンだけにプロレスで戦うという格闘ゲームとなっています。
ゲームのモードはシナリオモード(好きなキャラクターを選び、総当たり戦で全勝利を目指す)団体戦モード(3対3の団体戦)VSモードではシングルマッチモード(コントローラー2を使って1対1の対戦、「団体戦」があります。

ゲームの操作方法や内容

クソゲーでした。SFC『キン肉マン DIRTY CHALLENGER』キン肉マンでイージーモードクリア-977本目【マルカツ!レトロゲーム】

操作方法は十字キーでキャラクターの移動、Xボタン→ロープへ移動、そして十字キーとYボタン・Bボタン・Aボタンの組み合わせにより、選手で違った必殺技を繰り出していきます。
例えばキン肉マンならば、このゲームでは「マッスルスパーク」が必殺技となっていて組んだ時にRボタンで発動します。
それぞれのキャラクターに違いがあれど操作方法はほぼ一緒で、「バックを取られて時にYボタン」「組んでRボタン」「組んでYボタン」「組んで十字キー↓+Aボタン」この4つの操作はそれぞれのキャラクターの特徴的な技を繰り出します。
登場キャラクター(必殺技)はキン肉マン(マッスルスパーク)マリポーサ(アステカドロップ)ビッグボディ(マッスルリベンジャー)ソルジャー(ナパームストレッチ)ゼブラ(マッスル・インフェルノ)スーパーフェニックス(パーフェクトマッスルリベンジャー)となっていて、さらに隠しコマンドを使えばテリーマン(カーフブランディング)グレート(マッスルスパーク)が登場します。
隠しコマンドは、シナリオか団体戦を選ぶ画面でLボタン・Rボタン・セレクトボタンを押しながらスタートします。
次にコンテニュー回数、HPと技ゲージを設定する画面へ進み設定後戻るとテリーマンとグレートが増えています。

戦闘方法や勝敗の決まり方

(SFC)キン肉マン DIRTY CHALLENGER 必殺技集(高画質)

勝敗の決定方法は、ダメージを与え続けてギブアップさせるか、フォールするかで勝敗が決まるシステムです。
画面の下に、ゲージと対戦キャラクターの顔が表示されています。
ゲージは技を繰り出すゲージで、ゲージが溜まっているほど大きな技を繰り出すことができます。
技ゲージは最初は0ですが、時間と共に上昇していくシステムなのですがそのおかげで、最初は小技の応酬となり、必殺技を繰り出すには赤くなるまで技ゲージを溜めなければなりません。
では、ダメージはどこで判断するかというと、キャラクターの顔で判断します。
顔のダメージは3段階で表示され、第2段階の顔でダメージはマックスの1/2まで進み、第3段階ではダメージはマックスの1/4の表示となります。
対2プレイヤーとの対戦では第3段階のダメージでフォールがとれるのですが、対コンピューターではフォールが取れない無常に心が踊ります。

ストーリーでキン肉マンでクリアを目指すには

このゲームではダメージを減らさない限り勝ちはありません。
どれだけカッコよい必殺技を決めたとしても、ダメージが少なくならないと勝つことができないので、例えば必殺技マッスルスパークからのボディスラムからフォールしても失敗して、さらにコブラツイストをがっつり決めても勝つことはできません。
このように難しいゲームといいますか、ギブアップまで攻めないと勝つことができないのです。

キン肉マン DIRTY CHALLENGERをクソゲーと呼ぶ者もいるが

【公式】キン肉マン 第1話「キン肉星からの使者の巻/アメリカから来た男の巻」 - YouTube

キン肉マン DIRTY CHALLENGERをクソゲーと呼ぶネットの評価が多いのも事実です。
しかし、プロレスとは相手の攻撃を真っ向から受け止めて、相手の攻撃を受け止めることがプロレスだと思っているので、キン肉マン DIRTY CHALLENGERは、プロレスを忠実に再現したゲームだと認識しています。

まとめ

いかがでしたか。
キン肉マン DIRTY CHALLENGERは残念なクソゲーと評する人もいますが、私は面白いゲームだと思いました。
プロレスは、相手の技を耐えるという楽しみもあります。
すぐフォールして終わり!というわけにはいかないのがプロレスです。
ですので、お互いにダメージがマックスに溜まり、すべてを出し尽くすのがプロレスなのです。
あなたもキン肉マン DIRTY CHALLENGERでプロレスの醍醐味を味わいましょう。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和プロレスのスター!「テキサスの荒馬」テリー・ファンクの追悼特集が放送決定!!

昭和プロレスのスター!「テキサスの荒馬」テリー・ファンクの追悼特集が放送決定!!

8月24日(日本時間)に79歳で亡くなったのが明らかになったテリー・ファンクの死を追悼し、ジャイアント馬場やアブドーラ・ザ・ブッチャーとの名勝負から日本での引退試合を特集したプロレスクラシックが、CS放送日テレジータスにて9月4日(月)午後4時から4時間にわたって放送されます。
隣人速報 | 583 view
はぐれ悪魔超人コンビ『アシュラマン』と『サンシャイン』がついに登場!

はぐれ悪魔超人コンビ『アシュラマン』と『サンシャイン』がついに登場!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部は、2023年5月20日(土)20時より、キン肉マンシリーズ『アシュラマン』『サンシャイン』など各種フィギュアを販売致します。
「黄金のマスク編」から正義超人と悪魔超人が集結したキン肉マンのコラボ時計が発売!さらに「洗えるマスク」の新作も!

「黄金のマスク編」から正義超人と悪魔超人が集結したキン肉マンのコラボ時計が発売!さらに「洗えるマスク」の新作も!

株式会社ウエニ貿易が展開する腕時計ブランド『エンジェルクローバー(ANGEL CLOVER)』より、『キン肉マン』とのコラボレーション時計6モデルの発売が決定しました。
隣人速報 | 1,691 view
アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?アニメ『キン肉マン』はこんな感じでした。屁のつっぱりはいらんですよ!
こういち | 6,421 view
連載40周年&「11月29日(イイニク)の日」で大盛り上がりのキン肉マン!記念ウイスキーや1番くじフィギュアが発売!

連載40周年&「11月29日(イイニク)の日」で大盛り上がりのキン肉マン!記念ウイスキーや1番くじフィギュアが発売!

小学館集英社プロダクションより、『キン肉マン』正義超人ラベルと悪魔超人ラベルでの限定スコッチ・ウイスキーが現在好評発売中です。またBANDAI SPIRITSより、1番くじ「FIGURE SPIRITS KUJI キン肉マン 悪魔将軍フィギュア」の発売も決定しています。
隣人速報 | 2,215 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト