「ゲーム」SFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の内容と懐かしいキン肉マン連載当初の秘密
2019年9月20日 更新

「ゲーム」SFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の内容と懐かしいキン肉マン連載当初の秘密

キン肉マンは超人気プロレス漫画として、今や世代を問わず人気を博しています。ここではSFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」とともに、キン肉マン連載当初の意外な秘密を暴露します!「初めはそうだったよね」と懐かしむこと間違いなしです。

2,106 view

キン肉マンとは

キン肉マン 1 (ジャンプコミックス) | ゆでたまご |本 | 通販 | Amazon (2139982)

1979年から週間少年ジャンプで連載が始まったキン肉マンのストーリーは、超人と呼ばれるキン肉マンこと、キン肉スグルが、仲間と共に正義を貫くために闘う物語です。
闘う舞台はプロリスリングで、正義はもちろんのこと、悪役超人たちもプロレスのルールはしっかりと守り、プロレスルールから外れることはごく僅かでした。
戦いを通じて友情や正義の大切さを学びながら地球の平和を守るために奮闘し成長する姿を描いています。

最初はギャグ漫画だった!?

現代のキン肉マンが印象的な方々にはわからないと思いますが、最初の頃のキン肉マンはギャグ漫画だったのはご存知でしょうか。
連載がスタートした第一話からギャグばかりで、地球に怪獣が攻め込んできたので様々なヒーローを呼ぶ所から物語は始まります。
まずは、ウルトラ兄弟を呼ぼうとするのですが、温泉旅行に出かけていて不在、ピーピーマンを呼ぼうとするがマントをクリーニングに出していて飛べないとの事、さらにスッパイダーマンは壁から落ちて入院中と、パロディなのかわけのわからないヒーローたちが登場していました。
以上のヒーローたちがいないからと仕方なく、キン肉マンに声が掛かったとの事でした。
満を持してキン肉マン登場!でしたが、キン肉マンを見た怪獣は「相手にできないと」と帰ってしまうという、よくその後の物語が続いたなと思わせるほどです。

現在の真面目なキン肉マンに変わったきっかけ

屁のつっぱりはいらんですよ2

完全なギャグ漫画が、格闘漫画へ変わったのでしょうか。
初回から、格闘場面でプロレス技は登場していました。
これらのことから、作者がプロレス好き、もしくはプロレスに精通していたことはわかっていました。
内容が変わり始めたのは、超人オリンピック編からです。
キン肉マンが超人オリンピックで優勝し、ハワイでプリンス・カメハメと闘いその後プリンス・カメハメから48の殺人技を教えてもらったことをきっかけにプロレス漫画へと変わっていきました。

スーパーファミコンソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

スーパーファミコンソフトである、キン肉マン DIRTY CHALLENGERが発売されたのは1992年8月で、これはテレビアニメと物語が同調していて、テレビアニメの人気にあやかろうという戦略が伺えます。

キン肉マン DIRTY CHALLENGERのゲーム内容

(SFC) キン肉マン DIRTY CHALLENGER (ストーリーモードプレイその1)

ゲームモードには1P モードでシナリオ並びに団体戦、VSモードではシングルマッチに加え団体戦のモードがあります。
相手を倒すには、3カウントかギブアップしかありませんので、大技を決めた所で勝てる訳もなく、大技を決めた後にフォールを取るしかありません。

大技を決めたとしても

(SFC)キン肉マン DIRTY CHALLENGER 必殺技集(高画質)

大技を決めた際には、演出としてムービーが始まります。
キン肉マンの三大奥義であるマッスル・スパークを繰り出すと、ムービー終了後に、あっさりと相手が立ち上がってしまいました。
これでは大技を決めてもフォールを取るすべはありません。

キン肉マン DIRTY CHALLENGERの必殺技を見つけた!それは

キン肉マン DIRTY CHALLENGERを、プレイしているうちに、必ず勝てる技を見つけました。
それは、「ベアハック」です。
ベアハックとは、プロレスだけではなく、レスリングや総合格闘技でも使用される技で、両腕で相手の腰もしくは腰の上の背中を抱き込み、絞り込むようにまたは締め付けるように圧迫します。
ベアハックを使える者の共通点は怪力であり、日本人ではストロング小林選手、坂口征二選手が有名です。

キン肉マン DIRTY CHALLENGER登場選手

キン肉マン DIRTY CHALLENGERの登場選手を紹介します。
もちろんキン肉マンは登場しているので、それ以外に、どのような選手が参戦しているのでしょうか。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和プロレスのスター!「テキサスの荒馬」テリー・ファンクの追悼特集が放送決定!!

昭和プロレスのスター!「テキサスの荒馬」テリー・ファンクの追悼特集が放送決定!!

8月24日(日本時間)に79歳で亡くなったのが明らかになったテリー・ファンクの死を追悼し、ジャイアント馬場やアブドーラ・ザ・ブッチャーとの名勝負から日本での引退試合を特集したプロレスクラシックが、CS放送日テレジータスにて9月4日(月)午後4時から4時間にわたって放送されます。
隣人速報 | 572 view
はぐれ悪魔超人コンビ『アシュラマン』と『サンシャイン』がついに登場!

はぐれ悪魔超人コンビ『アシュラマン』と『サンシャイン』がついに登場!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部は、2023年5月20日(土)20時より、キン肉マンシリーズ『アシュラマン』『サンシャイン』など各種フィギュアを販売致します。
「黄金のマスク編」から正義超人と悪魔超人が集結したキン肉マンのコラボ時計が発売!さらに「洗えるマスク」の新作も!

「黄金のマスク編」から正義超人と悪魔超人が集結したキン肉マンのコラボ時計が発売!さらに「洗えるマスク」の新作も!

株式会社ウエニ貿易が展開する腕時計ブランド『エンジェルクローバー(ANGEL CLOVER)』より、『キン肉マン』とのコラボレーション時計6モデルの発売が決定しました。
隣人速報 | 1,684 view
アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?アニメ『キン肉マン』はこんな感じでした。屁のつっぱりはいらんですよ!
こういち | 6,401 view
クソゲーではない!これがプロレスの醍醐味だ!「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

クソゲーではない!これがプロレスの醍醐味だ!「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

現在でもキン肉マンのファンは多く、愛されているキャラクターです。そのキン肉マンを題材とした「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の面白さを調査しました。クソゲーと評する意見が多いが、それは本当なのでしょうか。
showta14 | 2,242 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト