「ゲーム」SFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の内容と懐かしいキン肉マン連載当初の秘密
2019年9月20日 更新

「ゲーム」SFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の内容と懐かしいキン肉マン連載当初の秘密

キン肉マンは超人気プロレス漫画として、今や世代を問わず人気を博しています。ここではSFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」とともに、キン肉マン連載当初の意外な秘密を暴露します!「初めはそうだったよね」と懐かしむこと間違いなしです。

1,605 view

キン肉マンとは

キン肉マン 1 (ジャンプコミックス) | ゆでたまご |本 | 通販 | Amazon (2139982)

1979年から週間少年ジャンプで連載が始まったキン肉マンのストーリーは、超人と呼ばれるキン肉マンこと、キン肉スグルが、仲間と共に正義を貫くために闘う物語です。
闘う舞台はプロリスリングで、正義はもちろんのこと、悪役超人たちもプロレスのルールはしっかりと守り、プロレスルールから外れることはごく僅かでした。
戦いを通じて友情や正義の大切さを学びながら地球の平和を守るために奮闘し成長する姿を描いています。

最初はギャグ漫画だった!?

現代のキン肉マンが印象的な方々にはわからないと思いますが、最初の頃のキン肉マンはギャグ漫画だったのはご存知でしょうか。
連載がスタートした第一話からギャグばかりで、地球に怪獣が攻め込んできたので様々なヒーローを呼ぶ所から物語は始まります。
まずは、ウルトラ兄弟を呼ぼうとするのですが、温泉旅行に出かけていて不在、ピーピーマンを呼ぼうとするがマントをクリーニングに出していて飛べないとの事、さらにスッパイダーマンは壁から落ちて入院中と、パロディなのかわけのわからないヒーローたちが登場していました。
以上のヒーローたちがいないからと仕方なく、キン肉マンに声が掛かったとの事でした。
満を持してキン肉マン登場!でしたが、キン肉マンを見た怪獣は「相手にできないと」と帰ってしまうという、よくその後の物語が続いたなと思わせるほどです。

現在の真面目なキン肉マンに変わったきっかけ

屁のつっぱりはいらんですよ2

完全なギャグ漫画が、格闘漫画へ変わったのでしょうか。
初回から、格闘場面でプロレス技は登場していました。
これらのことから、作者がプロレス好き、もしくはプロレスに精通していたことはわかっていました。
内容が変わり始めたのは、超人オリンピック編からです。
キン肉マンが超人オリンピックで優勝し、ハワイでプリンス・カメハメと闘いその後プリンス・カメハメから48の殺人技を教えてもらったことをきっかけにプロレス漫画へと変わっていきました。

スーパーファミコンソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」

スーパーファミコンソフトである、キン肉マン DIRTY CHALLENGERが発売されたのは1992年8月で、これはテレビアニメと物語が同調していて、テレビアニメの人気にあやかろうという戦略が伺えます。

キン肉マン DIRTY CHALLENGERのゲーム内容

(SFC) キン肉マン DIRTY CHALLENGER (ストーリーモードプレイその1)

ゲームモードには1P モードでシナリオ並びに団体戦、VSモードではシングルマッチに加え団体戦のモードがあります。
相手を倒すには、3カウントかギブアップしかありませんので、大技を決めた所で勝てる訳もなく、大技を決めた後にフォールを取るしかありません。

大技を決めたとしても

(SFC)キン肉マン DIRTY CHALLENGER 必殺技集(高画質)

大技を決めた際には、演出としてムービーが始まります。
キン肉マンの三大奥義であるマッスル・スパークを繰り出すと、ムービー終了後に、あっさりと相手が立ち上がってしまいました。
これでは大技を決めてもフォールを取るすべはありません。

キン肉マン DIRTY CHALLENGERの必殺技を見つけた!それは

キン肉マン DIRTY CHALLENGERを、プレイしているうちに、必ず勝てる技を見つけました。
それは、「ベアハック」です。
ベアハックとは、プロレスだけではなく、レスリングや総合格闘技でも使用される技で、両腕で相手の腰もしくは腰の上の背中を抱き込み、絞り込むようにまたは締め付けるように圧迫します。
ベアハックを使える者の共通点は怪力であり、日本人ではストロング小林選手、坂口征二選手が有名です。

キン肉マン DIRTY CHALLENGER登場選手

キン肉マン DIRTY CHALLENGERの登場選手を紹介します。
もちろんキン肉マンは登場しているので、それ以外に、どのような選手が参戦しているのでしょうか。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

連載40周年&「11月29日(イイニク)の日」で大盛り上がりのキン肉マン!記念ウイスキーや1番くじフィギュアが発売!

連載40周年&「11月29日(イイニク)の日」で大盛り上がりのキン肉マン!記念ウイスキーや1番くじフィギュアが発売!

小学館集英社プロダクションより、『キン肉マン』正義超人ラベルと悪魔超人ラベルでの限定スコッチ・ウイスキーが現在好評発売中です。またBANDAI SPIRITSより、1番くじ「FIGURE SPIRITS KUJI キン肉マン 悪魔将軍フィギュア」の発売も決定しています。
隣人速報 | 1,652 view
「キン肉マン超人総選挙2019」でトップ10に入った超人の名シーンを厳選!『キン肉マン ジャンプ vol.3』が発売!

「キン肉マン超人総選挙2019」でトップ10に入った超人の名シーンを厳選!『キン肉マン ジャンプ vol.3』が発売!

集英社より、「キン肉マン超人総選挙2019」でTOP10に選ばれた超人の名シーンなどを特集した書籍「『キン肉マン』ジャンプ vol.3」の発売が決定しました。発売予定日は2019年11月29日、価格は660円(税込)。
隣人速報 | 4,905 view
【ミドルエッジ総選挙】プロレス漫画の金字塔「キン肉マン」

【ミドルエッジ総選挙】プロレス漫画の金字塔「キン肉マン」

80年代プロレスブーム!「キン肉マンを読んでプロレスが好きになった」「プロレス好きだからキン肉マンを読んだ」皆さんはどっちでしたか?ぜひ参加してみてくださいね!!
ファミコンで発売された珠玉の『プロレスゲーム』!キン肉マンから闘魂倶楽部まで年別に振り返る!

ファミコンで発売された珠玉の『プロレスゲーム』!キン肉マンから闘魂倶楽部まで年別に振り返る!

ファミコンで発売されたプロレスゲームは、どれもレトロでもどかしい動きだった記憶があります。それでも、あの時代には熱中していましたよね!そんなファミコンのプロレスゲームを全て見ていきたいと思います(^^)/
つきねこ | 12,205 view
【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1990年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。 この頃はもうアニメをあまり見てなかったという人も多いかもしれませんが是非チャレンジしてみて下さい。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト