【PR】映画「2001年宇宙の旅」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!
2022年4月19日 更新

【PR】映画「2001年宇宙の旅」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『2001年宇宙の旅』は、スタンリー・キューブリックが製作・監督した、1968年の叙事詩的SF映画。 キア・デュリア、ゲイリー・ロックウッドらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

105 view

1968年公開の叙事詩的SF映画「2001年宇宙の旅」

『2001年宇宙の旅』(2001: A Space Odyssey)は、1968年公開の叙事詩的SF映画です。スタンリー・キューブリックが製作・監督、脚本はキューブリックと、SF作家アーサー・C・クラークによって書かれています。
キューブリックは、従来の映画や物語の手法を避け、台詞はほとんど使わず、音楽だけのシーンや、船内コンピュータ「HAL」からの視点のみのシーンなど実験的革新的な映像制作を行い、SF三部作と呼ばれる『博士の異常な愛情』『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』の成功で、世界中の批評家から映画作家としての優れた才能を認知されています。キューブリックはこの映画でアカデミー特殊視覚効果賞を受賞していますが、これがキューブリックが受賞した唯一のアカデミー賞になっています。

なお、1984年には、この作品の続編にあたる『2010年』が製作・公開されていますが、監督はキューブリックではなくピーター・ハイアムズが行っています。
2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅

「2001年宇宙の旅」のあらすじ

人類が文明を築くはるか以前、まだ未分化の猿たちの前に表れた謎の黒い石板「モノリス」。それに触れた猿が木を道具として使い始める。そして現代の月面基地に発見された「モノリス」は、木星に向けて強力な信号を発信。その謎を解明すべく木星探査機に乗り込んだクルーたちは・・・。
ディスカバリー号コンピュータ「HAL」

ディスカバリー号コンピュータ「HAL」

「2001年宇宙の旅」の見どころ

謎の黒い巨大な石板「モノリス」をめぐってストーリーは展開はするのですが、ディスカバリー号の中で起こるさまざまな不穏な出来事と船内コンピュータ「HAL」の存在がなんとも不気味です。全く無音の中で起きる事故、「HAL」の静かで穏やかな、だからこそ底知れない怖さのある声、「HAL」が歌う「デイジー」の歌・・・。キューブリックならでは視覚効果や映像の特殊さは当然あるのですが、音響や音楽も、「HAL」という人ではない存在を表すうえで、とても効果的な要素となっています。
もちろん「2001年宇宙の旅」といえばこれ、という「ツァラトゥストラはかく語りき」や「美しく青きドナウ」といったクラシック音楽もところどころに挿入され、宇宙の壮大さを効果的に伝えています。

Amazon | 「2001年宇宙の旅」オリジナル・サウンドトラック | サントラ | サウンドトラック | ミュージック

1,859
スタンリー・キューブリック監督映画『2001年宇宙の旅』のオリジナル・サウンドトラック。

「2001年宇宙の旅」をフルで視聴可能な動画配信サービス

「2001年宇宙の旅」はU-NEXT・ビデオマーケット・music.jpの3社でオトクに視聴出来ますね。
無料期間やポイント特典など、それぞれに特長がありますので、以下に詳細を説明します。

各動画配信サービスの説明

① U-NEXT

U-NEXTの特長はなんといっても220,000 本以上が見放題な点でしょう。最新レンタル作品も充実、マンガも揃っていて、動画も書籍もU-NEXTひとつでOK。
映画、ドラマ、アニメはもちろん、マンガ、ラノベ、書籍、雑誌も豊富なラインアップで、時間がいくらあっても足りなくなる充実っぷりです。

毎月もらえる1,200ポイントも強力です。最新映画のレンタルやマンガの購入に使える+最大90日間に持ち越すこともできるので、お好きな作品が出るまでじっくり待つことが出来ます。

解約はいつでもOKという点も非常に安心。無料トライアル期間中の解約の場合、月額料金は発生しませんので安心してお試しいただけますよ。
無料トライアル31日間
無料トライアル後の月額料金2,189円(税込)
毎月もらえるU-NEXTポイント1,200円分
同時視聴アカウント数4
ポイント還元最大40% ※詳細は確認下さい
見放題作品220,000本以上
ポイント(レンタル)作品20,000本以上
無料マンガ5,000冊以上

② ビデオマーケット

動画配信サービスのパイオニアとして2006年から映画、ドラマ、アニメなどを配信しているビデオマーケットの特長は最新作の更新が早いこと!見逃してしまった映画もすぐに見られるので重宝しますよ。
見放題のラインナップももちろん充実、なかでも韓国ドラマがとっても豊富です。
★おススメ★プレミアムコースプレミアム&見放題コース
月額料金500円980円
見放題×〇 ※40,000本以上
初月無料
おススメの方新作好き&なるべく安く楽しみたい韓流・アジアドラマ好き
ポイント付与550ポイント550ポイント

③ music.jp

music.jpといえば、ガラケー時代からおなじみのエムティーアイ社が運営し続ける音楽配信サービスですよね。着うた、着うたフル、着メロと、時代ごとに配信サービスを提供し続けて、いまや音楽の他、映画もマンガも提供しています。総作品数は圧巻の835万点以上!music.jpに入っておけば、どんなジャンルのエンタメサービスでも手に入りますよ。
【特長①】月額1,958円分のポイント+毎月3,000円分のポイントプレゼント!
【特長②】30日間無料で楽しめる!
【特長③】映画に音楽、マンガまで、なんと835万点以上の作品が楽しめます。
【特長④】music.jpは他社よりもポイントの還元率が高い!
【特長⑤】無料の専用アプリに作品をDL!データ通信料を気にせず楽しめます。
【特長⑥】当然、マルチデバイスだからいつでもどこでも楽しめます。
【特長⑦】人気のドラマや映画に使える限定割引クーポンを毎月配布中!

お好きな動画配信サービスを選んで視聴してみましょう♪

それぞれの動画配信サービスの特長をみて、ご自身にあったサービスは見つかりましたか?
試したいサービスが決まったら、さっそく視聴してみましょう。

もちろんAmazonでも観れますよ♪

Amazon.co.jp: 2001年宇宙の旅 (字幕版)を観る | Prime Video

人類がまだ見ぬ宇宙の領域に足を踏み入れた宇宙飛行士ボーマンは、不滅の存在へと昇華していくのだろうか。「HAL、進入口を開けろ!」という悲痛な願いと共に、無限の可能性に満ちた未知への旅を始めよう。

「2001年宇宙の旅」の関連記事が読みたい方へ

32 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

※ネタバレあり!『猿の惑星』オリジナル5部作を振り返ってみた!

※ネタバレあり!『猿の惑星』オリジナル5部作を振り返ってみた!

現在劇場公開されている『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』。2011年からスタートした『猿の惑星』リブートプロジェクトの完結作として大いに話題を呼んでいるわけですが、本作のネタ元といえば、1968年から1973年にかけて公開された5部作です。今回はそんな“元祖”『猿の惑星』の内容を振り返っていきたいと思います。
こじへい | 1,959 view
日本初の超高層ビル「霞が関ビルディング」

日本初の超高層ビル「霞が関ビルディング」

現代では高層ビルは当たり前のように建っていますが、日本で初めて建設された超高層ビルは?と気になり調べてみました。
あんなに異常で殺気立った試合は見たことがない。1968年9月18日甲子園での阪神・巨人戦

あんなに異常で殺気立った試合は見たことがない。1968年9月18日甲子園での阪神・巨人戦

2019年の9月14日、ジーン・バッキーさんがお亡くなりになりました。阪神タイガースのバッキー投手、覚えていますか?そのバッキー投手が引退するきっかけになった試合なのが、まさに異常な雰囲気の中の試合となりました。引退のきっかけとなった大きな事件が、1968(昭和43)年9月18日の阪神vs巨人戦です。
五百井飛鳥 | 493 view
全製品にアクションフィギュアが付属!『スター・ウォーズ』玩具「マイクロ・ギャラクシー」にシリーズ2が登場!

全製品にアクションフィギュアが付属!『スター・ウォーズ』玩具「マイクロ・ギャラクシー」にシリーズ2が登場!

『スター・ウォーズ』の「マイクロ・ギャラクシー」の最新ラインナップとなるシリーズ2が、2023年4月頃より販売されます。全製品に、手足が可動する高さ約2.5センチのアクションフィギュアが付属し、ビークルに乗せて遊ぶことができます。
日本をアッと言わせたザ・フォーク・クルセダーズは1年だけのプロ活動だった

日本をアッと言わせたザ・フォーク・クルセダーズは1年だけのプロ活動だった

ザ・フォーク・クルセダーズは、1960年代後半にデビューした音楽制作集団です。1965年、当時大学生だった加藤和彦が、雑誌の読書欄でメンバーを募集。北山修をはじめとして5人が集まりました。アメリカの「ジャズ・クルセイダーズ」をもとに名前を付け、「世界中の民謡を紹介する」というコンセプトの「ザ・フォーク・クルセダーズ」が結成されたのでした。
五百井飛鳥 | 593 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト