松村邦洋が主役の格ゲー「松村邦洋伝」とは?
2017年11月28日 更新

松村邦洋が主役の格ゲー「松村邦洋伝」とは?

90年代前半、『電波少年』でのアポなし企画などで人気を博した松村邦洋。彼の人気が全盛期だった1994年に『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!』というスーパーファミコン用ソフトが発売されました。チープな内容からクソゲーと名高い同作ですが、今回はそんな『松村邦洋伝』の魅力を紹介していきます。

2,678 view

80年代後半に発売されまくったお笑いタレントのゲームソフト

『たけしの挑戦状』『さんまの名探偵』『加トちゃんケンちゃん』『所さんの守るもせめるも』『風雲たけし城』などなど…

80年代後半に大流行した、お笑いタレントをモチーフゲームソフト。有名人の名を借りたことで一定の売り上げが見込めるとの安堵感からか、伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』をはじめとして、そのクオリティは往々にして並み以下。多くのソフトが売り出し時を終えた後、ゲームショップのワゴンで、何度も値札を貼り直されて、たたき売りされていたものです。
たけしの挑戦状

たけしの挑戦状

そんなタレントゲームブームもひと段落していた1994年。性懲りもなく、1人の芸人を扱ったゲームが発売されます。その名も『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!』。当時モノマネ芸人として売出し中だった松村邦洋をアバターとして動かしていくこの作品も、なかなかのキワモノゲームでした。

『進め!電波少年』で人気者になった松村邦洋

松村邦洋といえば、つい最近、ライザップの新CMに登場したことで話題になりました。別人のような痩せ細り具合に、驚いた人も多かったのではないでしょうか。

松村邦洋、30キロの減量に成功!「こんな幸せない」 「ライザップ」新CM発表会1

もともと、ビートたけし・石橋貴明らのモノマネで頭角を現した彼は、高田文夫の「そうそう!それそれ!」との相槌が「バウバウ!それそれ!」と聞こえることから生まれたギャグ「バウバウ」によってブレイク。1992年からテレビに引っ張りだことなり、この年のゴールデン・アロー賞芸能新人賞を獲得するに至っています。
また同年には、『進め!電波少年』のMCにも抜擢。司会進行役をつとめつつ、「有名人の豪邸でウンコ」に代表されるアポなしシリーズや渋谷にたむろするチーマーの更生企画、一般公募の女性と婚姻してすぐに離婚し「バツイチ」になる企画など、身体をはった挑戦の数々で、一躍お茶の間の人気者となりました。
電波少年

電波少年

異色のゲーム『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!』とは?

そんな人気絶頂期だった頃の松村を主人公としたゲームが『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!』です。「対戦格闘ゲーム」を謳う同作のパッケージは、ご覧のように松ちゃんの顔写真がイラストの身体にアイコラされています。疑似空間の中を実写の顔が浮いているというデザインは、そこはかとなく『電波少年』を意識したのでしょうか。
松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!

松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!

パッケージには実際の顔写真を使っていますが、ゲーム中は、さすがにディフォルメされたアバターを使うのだろうと思いきや、これがなんと違います。ゲーム中も、写真ライクなリアルフェイスをもつ松村を動かしていくのです。

「ストーリーモード」と「対戦モード」が存在した

ゲームには2つのモードが存在し、1つは対戦モードで、もう1つはストーリーモード。「マツムラ・ファイター」と名付けられた対戦モードはその名の通り、タイマン勝負の格ゲーをプレイできます。フリーター、拳法使い、レスラーなど職業を選択できますが、顔はすべて松村。

ストーリーモードは、松村の所属事務所である太田プロ社長に呼び出されて、「自分を最強にしたゲームソフトを作ってもらうのだ!」と唐突に命令されるところからスタート。これまた、『電波少年』を意識したような始まり方です。
指令の通りに、ゲーム会社へソフトの開発をお願いしに向かう松村。街を歩いていると、チンピラや女忍者など、さまざまな一般人(?)からイチャモンをつけられて、対戦モードに突入。あらゆる攻撃をかわせる回避技「バウバウ」と、体力回復技の「ピロピロ」を駆使して並み居る強敵をなぎ倒し、ストーリーを進めていきます。
最終目的地であるゲーム会社へ行き、そこでラスボスを倒せば、ゲームクリア。晴れて、『松村邦洋伝』をつくってもらう約束を取り付けられ、ジ・エンドです。

【クソゲー】松村邦洋伝を実況プレイ!

敵キャラの顔は、公募で選ばれた素人の顔写真を使用

ちなみに、敵キャラもリアルな実写ライクの顔になっているのですが、こちらは『松村邦洋のオールナイトニッポン』のリスナー及び『ファミ通』内で行われた公募によって選ばれた一般人の写真を使用しているのだとか。キャラのモデルになった人は、ゲーム内において実名・年齢まで公開されていて、当時のプライバシー意識がいかにおおらかなものだったかをうかがい知ることができます。

松村邦洋伝のプレイ動画

ガッツリ一般の方の名前が記載されています。
こうしたチープなゲーム内容に加え、容易にハメ技が可能であり、しかもそれをコンピューターの敵キャラが仕掛けてくるという傍若無人なシステムゆえに、発売当初からクソゲー扱いされている『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!』。タレントゲーム全盛だった頃の徒花として、これからもゲーム史にひっそりと名を刻んでいくことでしょう。


(こじへい)
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「電波少年」「元気が出るテレビ」を手掛けた土屋敏男の新連載『土屋敏男のテレビの記憶』がスタート!!

「電波少年」「元気が出るテレビ」を手掛けた土屋敏男の新連載『土屋敏男のテレビの記憶』がスタート!!

土屋敏男(みんなのテレビの記憶合同会社・代表)が、ヘリテージが発行する雑誌「昭和50年男」で新連載「土屋敏男のテレビの記憶」をスタートすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 247 view
猿岩石 決して白い雲のように生きていなかった有吉弘行 &フラッとついていった森脇和成

猿岩石 決して白い雲のように生きていなかった有吉弘行 &フラッとついていった森脇和成

広島で生まれた有吉弘行は、高校卒業直前にテレビの規格に応募し、オール巨人の弟子になった。数ヵ月間、数々の失敗を繰り返した上、兄弟子を殴って謹慎処分に。処分中、無断で広島に帰り、同級生の森脇和成を誘って上京し、太田プロ入り。あるときはヒマラマ山脈を登り、あるときはガンジス川を渡り、あるときはゴビ砂漠を超える旅に出るのであった。
RAOH | 5,369 view
テレ東で「ものまねのプロ215人がガチで選んだ 本当にスゴい!ものまね芸人ランキング」が5月27日に放送!

テレ東で「ものまねのプロ215人がガチで選んだ 本当にスゴい!ものまね芸人ランキング」が5月27日に放送!

テレビ東京にて、今本当にすごいものまね芸人トップ20をランキング形式で紹介する番組「ものまねのプロ215人がガチで選んだ 本当にスゴい!ものまね芸人ランキング」の放送が決定しました。
隣人速報 | 1,009 view
【ファイナルファンタジーⅤ】裏技・小技プレイがおもしろい!

【ファイナルファンタジーⅤ】裏技・小技プレイがおもしろい!

1992年にスーパーファミコンで発売されて以来、絶大な人気を誇る「ファイナルファンタジー5」。ジョブ、アビリティが豊富で自由度の高さが魅力でした。裏技・小技を使ったプレイも豊富!その技ありプレイでFF5を更におもしろくプレイできる方法を再確認してみましょう。
Yam | 20,009 view
佐賀県が「ストⅡ」とまさかのコラボ!?サガットならぬ「佐賀ット」が店長のショップがオープン!!

佐賀県が「ストⅡ」とまさかのコラボ!?サガットならぬ「佐賀ット」が店長のショップがオープン!!

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、90年代に大ブームを巻き起こし、シリーズ30周年を迎えた人気格闘ゲーム『ストリートファイターII』とのコラボレーション企画「ストリートファイター佐賀」を発表しました。
隣人速報 | 4,368 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト