ファミコン『バイオミラクル ぼくってウパ』可愛い赤ちゃんが世界を救う!!
2017年1月23日 更新

ファミコン『バイオミラクル ぼくってウパ』可愛い赤ちゃんが世界を救う!!

このゲームは、1988年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用のアクションゲームです。 主人公のウパを操作して、世界を救うために妖精からもらったガラ=スウォードで敵を倒しながら、7つのワールドを進みます。

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バイオミラクル ぼくってウパ

ファミコン『バイオミラクル ぼくってウパ』

ファミコン『バイオミラクル ぼくってウパ』

1988年4月22日にコナミから発売されたアクションゲーム。
主人公が赤ちゃんという異色作である。全7ワールド!
主人公の「ウパ」はなんと、小さな赤ちゃん! まだハイハイしかできないウパですが、世界を救うために不思議な武器「ガラ=スウォード」の力を借りて、大冒険を繰り広げます。

ストーリー

ルアクーヨ王国の王子ウパは、まだ赤ん坊ながら生後わずか1ヶ月でハイハイができるようになり、王国の大賢者・ラムシーニをして「只者ではない」と言わしめる程のパワーを秘めたわんぱく小僧。
ある日のこと。ウパはひょんなことから夢を盗む魔獣ザイーが封じ込められた壷を割ってしまう。復活したザイーは国中の大人たちから夢を奪い去る。しかし、ウパを始めとする純真な赤ん坊にだけは手出しができないため、それならばと国中の赤ん坊という赤ん坊を独り残らずさらっていってしまった。残されたのは無気力に陥った大人たちばかり・・・。
ただ独り難を逃れ悲しみに暮れるウパの前に、割れた壷の中からザイーと共に封じられていた妖精が現れ、純真な心を持つ赤ちゃんだけが使いこなせる武器ガラ=スウォードをウパに授けた。ウパはガラ=スウォードの力でザイーを懲らしめ、さらわれた赤ん坊たちを救出してルアクーヨ王国に平和を取り戻すべく冒険の旅に出るのだった。
ゲームの主人公は、赤ん坊のウパ(名前の由来は勇者ウパラ...

ゲームの主人公は、赤ん坊のウパ(名前の由来は勇者ウパラートから)

ルアクーヨ王国の王子、魔王「ザイー」を倒してさらわれた赤ん坊たちを救出することが目的。
ゲームでは、赤ちゃん特有なしぐさが可愛い!!

ゲームでは、赤ちゃん特有なしぐさが可愛い!!

当時のゲームチラシ

勇者の血を受け継いでの発売!!

勇者の血を受け継いでの発売!!

チラシ・表
ガラガラを片手に戦いにのぞんだ”ウパ”の運命は?

ガラガラを片手に戦いにのぞんだ”ウパ”の運命は?

チラシ・裏

ゲーム内容

タイトル画面

タイトル画面

スタートボタン…タイトル画面時に押すとゲームスタート、プレイ中に押すとゲームポーズ
主人公のウパを操作して、妖精からもらったガラ=スウォードで敵を倒しながら、7つのワールドを進みます。
敵はガラ=スウォードで叩くとふくらんで、ぷかぷか浮き上がります。ふくらんだ敵を頭突きで飛ばして攻撃に使ったり、高いところへ移動するための足場に使ったり、上手に利用してワールドクリアを目指します。
ハイハイして進む、おいしそうにケーキを食べる、転んでジタバタする……など、ウパの赤ちゃんならではのかわいいしぐさも見どころの一つです。
+コントロールボタン…ウパを上下左右に移動

+コントロールボタン…ウパを上下左右に移動

Aボタン…ウパがジャンプ。水中では上に浮く

Aボタン…ウパがジャンプ。水中では上に浮く

画面説明

画面説明

・IP(スコア)
・HI(ハイスコア)
・LIFE(主人公のライフメーター)
・P(ウバの残り人数)
・WORLD(現在のワールドとエリア)
・TIME(残りタイム)
手に持っている武器である「ガラ=スウォード」を使って敵...

手に持っている武器である「ガラ=スウォード」を使って敵を膨らます事が出来る。膨らんだ敵を上手に使いゴールを目指します。

Bボタン…妖精から貰ったウパの武器、ガラ=スウォードを鳴らせる
ゲームでは、敵の上に乗ったり、頭を使って攻撃していきます。

ゲームでは、敵の上に乗ったり、頭を使って攻撃していきます。

アイテムは、ブロックを見つけたら、ガラ=スウォードを振...

アイテムは、ブロックを見つけたら、ガラ=スウォードを振ると、ブロックが壊れて中から冒険に役立つさまざまなアイテムが現れます。

アイテム
(・哺乳瓶(ライフが1つ回復)・ミルク(ライフメーター満タン)・ハート(ライフメーターの最大値が増える)・りんご(ボーナススコア)・なまずブロック(画面にいる敵を一気に倒すことができる)・砂時計(画面内にいる敵がしばらく動かなくなる)・ベル(一定時無敵になる)・1UP(ウパの残り数が増える)

7つのワールド紹介

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