中絶・堕胎した女優、歌手たち。なぜ、子供を諦めたのか?
2021年3月9日 更新

中絶・堕胎した女優、歌手たち。なぜ、子供を諦めたのか?

仏女優のカトリーヌ・ドヌーブやジャンヌ・モローなどは、中絶合法化をめぐり、過去の違法堕胎を告白している。昭和の時代に女性芸能人の急病、盲腸や胃炎が報じられると、妊娠中絶手術を受けたのではないかと噂が流れた。 生前、もしくは死後近親者により、中絶・堕胎を公表した女優、歌手。子供を諦めた背景を探ってみる。

39,270 view

50年前に市川崑監督の子を中絶した、有馬稲子

2010年4月に女優の有馬稲子さんが「私の履歴書」で、50年以上まえの市川崑監督との不倫と中絶を告白した。

2017年放送のドラマ『やすらぎの郷』で、シャンソン歌手の役を演じた有馬稲子は、宝塚歌劇団出身。1951年に映画デビューした。
1953年、映画『愛人』に出演した、21歳の時に17歳年上の市川監督と出会い不倫関係は7年間続いた。市川崑には、1948年に結婚した妻の和田夏十がいた。
有馬稲子 わが愛と残酷の映画史 (単行本) | 稲子, 有馬, 尚文, 樋口 |本 | 通販 | Amazon (2206583)

有馬稲子 わが愛と残酷の映画史 (単行本) (日本語) 単行本 – 2018/6/28
有馬 稲子 (著), 樋口 尚文 (著)
1961年に有馬稲子は不倫を精算し、故萬屋錦之介と結婚。1965年に離婚、子供はいない。
有馬さんは、市川との子供を堕胎したことで妊娠できなくなったと語り、今も映画監督としては尊敬するものの市川崑の人間性に怒りを感じている。

市川崑監督は、2008年92歳で亡くなった。

AVデビューそして妊娠、中絶していた。飯島愛

飯島愛さんは、1992年にAVデビュー、「Tバックの女王」としてブレイクした後、タレントに転身した。2000年10月、飯島愛は、28歳の誕生日に自伝的エッセイ『プラトニック・セックス』出版。AVAデビュー後の1992年6月ににつきあっていた、恋人との子を妊娠、中絶していたことを告白した。若いふたりは愛し合っていたが、すれ違うの生活の中で別れ訪れる。
飯島愛の成功の陰に妊娠中絶、恋人との別れがある。悲しい。

飯島は、人気絶頂だった時期に中絶の体験や美容整形、豊胸手術してAVに出演したことを公表した。
飯島愛/1993年カレンダー [カレンダー] | カルチャーステーション (2258617)

1993年カレンダー
2007年3月31日に飯島さんは、芸能界を引退。
2008年12月17日頃、自宅マンションで死去。遺体は、死の1週間後に発見された。
飯島愛は、36歳の若さで亡くなった。

今となっては、飯島がなぜ、中絶を告白したのか。
そして、何を伝えたかったのか。

答えは見つからない。

不倫、妊娠、中絶した、夏目雅子

女優の夏目雅子は、1976年にデビュー。1977年にカネボウ化粧品のCMでブレイクした。
当時CMディレクターだった伊集院静氏と不倫関係になる。1984年に26歳で、作家の伊集院氏と結婚。1985年2月に急性骨髄性白血病と診断され、9月11日に27歳の若さで亡くなった。
ふたりの「雅子」 母だから語れる夏目雅子の27年 (講談社+α文庫) | 小達 スエ |本 | 通販 | Amazon (2206584)

ふたりの「雅子」 母だから語れる夏目雅子の27年 (講談社+α文庫) (日本語) 文庫 – 2006/12/21
小達 スエ (著)
2006年に実母の小達スエさんが、「ふたりの「雅子」母だから語れる夏目雅子の27年」を発表。夏目雅子が、伊集院静の子供を妊娠。堕胎したことが綴られていた。
「子供はいらない」という、伊集院の考えのもと中絶した。

高倉健の子供を中絶した、江利チエミ

江利チエミは、1952年にデビュー。美空ひばり、雪村いづみとともに「3人娘」と呼ばれていた。1965年から1967年にTBS系列で放映されたドラマ「サザエさん」では、主役を演じ、1966年1月7日放送で瞬間最高視聴率37.1%を記録した。

高倉健は、まだ無名の役者で、大学生のころから江利チエミのファンだった。

ふたりは1956年の映画「恐怖の空中殺人」の共演で出会い、高倉健が28歳の誕生日となる1959年2月16日に結婚した。江利チエミは22歳だった。
江利の親族にまつわるトラブルが原因で、結婚13年目の1971年9月3日に離婚した。

1962年、結婚3年目に江利チエミは妊娠、妊娠高血圧症が発覚した。仕事を優先させるために中絶した。
高倉健&江利チエミ 吉永小百合 高校卒業後 切り抜き A4サイズ2頁②(タレント)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2206581)

★高倉健&江利チエミ
1982年2月、江利チエミは45歳の若さで亡くなった。
チエミの墓のある法徳寺は、世田谷の高倉家の近い。毎年、命日前後に高倉健が訪れ、花を手向けているという。不器用な、健さんがが愛した唯一女性だったのだろう。

そして、2014年11月10日に高倉健が亡くなり、高倉が入るはずだった鎌倉霊園の墓地の墓石と水子地蔵が養女により撤去された。

あの時の健さんとの子供が、生まれていたら、現在60歳。

それにしても、若い頃の高倉健が甘いマスクだったことにびっくりした。

森進一との子供を中絶した、大原麗子

2009年8月6日に東京・世田谷区内の自宅で遺体となって発見された、女優の大原麗子さん不整脈による脳内出血で死去。死後3日経過しており「孤独死」と言われた。

それから、10年後。
2019年06月20日放送のフジテレビ系番組『直撃!シンソウ坂上』内で、女優・大原麗子さんが歌手・森進一さんと婚姻中に妊娠、中絶していたことが報じられた。
大原の実弟・大原政光氏の証言によると森と結婚した2年後、大原さんは、妊娠した。このまま、お腹が大きくなると撮り直しになる。女優業への支障を心配し、堕胎した。中絶したことは大原が「姉」と慕っていた親友の浅丘ルリ子さえ知らなかった。

子供を欲しがっていた夫の森進一は、中絶の事実を知っているのだろうか?

1973年9月に当時大人気だった女優・大原麗子は、歌手の森進一と結婚。
1984年、結婚4年半で離婚した。
女性自身 1980年7月17日号 (23巻 26号 通巻1043号) [雑誌] | カルチャーステーション (2258610)

女性自身 1980年7月17日号
表紙:森進一、大原麗子
大原麗子は、離婚会見で、その理由を「家の中に男が2人いた」と言い、話題になった。
実際婚姻中の大原は、それまでの映画からテレビドラマへの出演にシフトしていた時期であり、森も「冬のリビエラ」がヒットし、新境地を切り開いていた。

森は、後日「男が2人いるわけがない」と発言していたが。歌手・森進一と女優・大原麗子。芸能人であるふたりは、家庭の中でも、お互いの絶頂期をめざし、せめぎ合っていたことであろう。出産、子育てどころではなかったのかもしれない。

大原と森との出会いは明らかにされていない。昔からの知り合いということだが、二人の接点は同時期に渡辺プロダクション(ナベプロ)に所属していたこと。森進一は、デビュー当時の1965年から、1979年までナベプロに所属していた。大原麗子も、1971年に東映との契約が切れた歳にナベプロに移籍していた。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの芸能人たちの「三角関係」の行方

あの芸能人たちの「三角関係」の行方

芸能人の熱愛、不倫、離婚などのスクープのなかで、記憶に残るのは「ドロ沼三角関係」。交際中に別の人との関係が発覚、結局どうなったのか? 三角関係の末に結婚した芸能人夫婦の行方を取り上げてみた。
誹謗中傷・バッシングに負けない! メンタルが強い芸能人

誹謗中傷・バッシングに負けない! メンタルが強い芸能人

誹謗中傷やバッシングを受けながらも、強いメンタルを持ちネガティブなイメージを払拭し、成功を収めた女性芸能人。4人の例を検証。
【北の国から】蛍の人生にスポットを当ててみた!

【北の国から】蛍の人生にスポットを当ててみた!

ドラマ「北の国から」というと五郎や純にスポットが当たりがちですが、蛍の人生もなかなか壮絶です。
saiko | 1,903 view
【高岡早紀】魔性の女として世間をお騒がせ!布袋寅泰と不倫?保阪尚希との結婚やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【高岡早紀】魔性の女として世間をお騒がせ!布袋寅泰と不倫?保阪尚希との結婚やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

美人モデル・女優として世間の男性ユーザーを魅了し、かつてご出演された歯磨きチュープのテレビCMでは「芸能人は歯が命」のセリフで一世を風靡した高岡早紀さん。恋多き女性として、その魔性ぶりもこれまで世間を賑わせてきましたね。今回の記事では、そんな高岡早紀さんの軌跡を少しエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 53,642 view
「中国の山口百恵」と呼ばれた女優コン・リー

「中国の山口百恵」と呼ばれた女優コン・リー

日本でもよく知られている女優コン・リーは、昭和の時代に山口百恵に似ていることで有名になった。四半世紀を経た現在の彼女と百恵とは違うコン・リーの生き方に焦点を当て時系列で振り返ってみた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト