第2作目「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」も面白かった!
2017年1月19日 更新

第2作目「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」も面白かった!

「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」は1980年に公開されました。現在は特別編として、公開当時の映像にCG技術での加工が加えられています。

2,418 view

1980年、第2作となるエピソード5が公開されました

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(STAR WARS EPISODE V:THE EMPIRE STRIKES BACK)は、1980年に公開されたアメリカのSF映像作品『スター・ウォーズ』シリーズの、主要実写映画第2作。1997年には最新CG技術などを使ってシーンの差し替えなどが施された『スター・ウォーズ/帝国の逆襲 特別篇』が公開された。2012年現在発売されているDVDでは、さらに変更が加えられている。

「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」のあらすじ

スターウォーズ・帝国の逆襲・予告編 - YouTube

1980年のアメリカ映画
デス・スター壊滅の痛手から復活した帝国軍の前に、今や雪の惑星ホスで機会をうかがうしかない反乱軍。総攻撃を前にホスを脱出したレイアやハン・ソロたちは雲の惑星ベスピンへと旅立つが、ひとりルークはフォースの訓練を積むために伝説の<ジェダイ・マスター>ヨーダの住む惑星ダゴバへと向かった。ベスピンのクラウド・シティでソロの友人ランド・カルリシアン男爵の歓待を受けるレイアたち。だがそれはダース・ベイダーの仕組んだ罠だった。

作品データ

監督 アーヴィン・カーシュナー
脚本 リイ・ブラケット,ローレンス・カスダン
出演 マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー等
公開 1980年(昭和55年)
配給 20世紀フォックス
時間 121分、126分 (特別篇)

ヨーダ登場!

ルークのリュックじゃないよ、ヨーダだよ

ルークのリュックじゃないよ、ヨーダだよ

身長わずか66cmのジェダイ・マスター。銀河唯一の存在であるグランド・マスターの称号を持ち、生ける伝説と称される人物。ジェダイ評議会の評議員だが、ジェダイ・オーダーの長でもある彼は、実際にはジェダイ評議会の長であるメイス・ウィンドゥよりも高い発言権を有していた。 しわをたくわえた緑色の肌、質素な服と杖を持つ、老人の姿をしている。銀河系最強の剣士として知られ、脚力は特別に発達しており、戦闘においては、ライトセーバーを手に、変幻自在に跳ねまわる体術(フォームIV「アタール/アタロ(Ataru)」)を駆使する。その実力はジェダイの中でも屈指のものであり、ライトセーバーの腕、フォースの強さ共に史上最強と云われ、かつての弟子であるドゥークー伯爵や宿敵ダース・シディアスと肩を並べるほどである。フォースを操る力は晩年になっても衰えず、戦闘機を持ち上げて動かしている。
惑星ダゴバ時のヨーダを再現したフィギュア

惑星ダゴバ時のヨーダを再現したフィギュア

ヨーダの設定身長は、66cm
フィギュアは台座部分があるため全高約82cm

本物はもっと小さいんかっ!

ヨーダ名言 episode.1

LUKE
I don't... I don't believe it.

YODA
That is why you fail.

だから失敗したのだ。(エピソード5「帝国の逆襲」より)
ヨーダが、戦闘機 X-Wing の機体を手を触れずフォースの力だけで沼から引き上げます。それを見て、ルークが「信じられない」とつぶやいたのを受けて。

はじめから「無理だ」と決めてかかっては出来るものも出来ない。「出来る」と信じることが大切ということです。

ヨーダ名言 episode.2

Anger... fear...
aggression. The dark side of
the Force are they.

怒り、恐れ、攻撃性こそがフォースの暗黒面(ダークサイド)だ。(エピソード5「帝国の逆襲」より)
何度も形を変えてスターウォーズ全編に出てくる有名なセリフですね。子供に大してつい怒りそうになったときなどにこの教えを思い起こして怒りを鎮めます。

ヨーダは実在した!?

ヨーダのようだ

ヨーダのようだ

マスター・ヨーダそっくりの人物が
なんと中世の古文書で発見されて話題になっております。

発見されたのはイギリスは大英図書館の中。
収蔵されていたサムソンに関する聖書史の書かれた図が
マスター・ヨーダそっくりである事を図書館員が見つけました。
まさかリアル宇宙戦争が起こるんでしょうか?
数百年生きるヨーダが、活躍する日の来ないことを願っております。

ヨーダのモデルは日本人?

こ、この方は、依田義賢さん!!

こ、この方は、依田義賢さん!!

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1999年 新シリーズとして「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」が始まった!

1999年 新シリーズとして「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」が始まった!

新たに「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」が始まり、再度三部作としてのスタートを切りました。
ひで語録 | 4,249 view
第3作目「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」の見どころは、やはりあの対決です!

第3作目「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」の見どころは、やはりあの対決です!

「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」といえば、ルークとダーズベイダーの対決ですね。振り返りつつ、他の面白ネタも集めてみました。
ひで語録 | 4,559 view
公開間近!観る前に観る!第一作「スター・ウォーズ  エピソード4/新たなる希望」をおさらいしよう!

公開間近!観る前に観る!第一作「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」をおさらいしよう!

いよいよ公開が迫る「スター・ウォーズ エピソード7」。映画館に行く前にもう一度、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」を思い出してみて下さい。
ひで語録 | 1,620 view
2020年、ロスにジョージ・ルーカスの博物館が完成!約1200億円を自身で負担!

2020年、ロスにジョージ・ルーカスの博物館が完成!約1200億円を自身で負担!

映画「スター・ウォーズ」シリーズの生みの親であるジョージ・ルーカスが、米ロサンゼルスに「ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティブ・アート」を設立することを発表した。ルーカスが関わった「スター・ウォーズ」シリーズなどの作品群の衣装、ポスター、グッズなどが展示される。
『スター・ウォーズ』で熱いキスを見せたレイア姫とソロ。撮影期間中は”不倫関係”にあったことが明らかに!

『スター・ウォーズ』で熱いキスを見せたレイア姫とソロ。撮影期間中は”不倫関係”にあったことが明らかに!

1977年にSF映画の金字塔『スター・ウォーズ』にレイア姫役で出演した女優キャリー・フィッシャーが、ハン・ソロ役の俳優ハリソン・フォードと当時不倫関係にあったことをバイオグラフィー著書『The Princess Diarist(原題)』で明かしたという。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト