聖闘士星矢の技の原型?リングにかけろ1 黄金の日本Jr. のスーパーブローをパンチ種別で分類してみた!
2016年8月10日 更新

聖闘士星矢の技の原型?リングにかけろ1 黄金の日本Jr. のスーパーブローをパンチ種別で分類してみた!

リングにかけろは連載開始当初、地味で堅実でリアルで真面目なボクシング漫画でした。菊姉ちゃんによるジャブ、ストレート、フックの打ち方講座もありました。しかしブーメランフックの出現により、リングにかけろは派手なパンチの応酬合戦と化します。黄金の日本Jr.のスーパーブローをパンチ種別に分類してご紹介します。

24,478 view

BGMはアニメ「リングにかけろ1」主題歌で!

リングにかけろ1主題歌 明日への闘志 PV / Marina del Ray

この記事は、こちらの動画を再生して気持ちを盛り上げながらお読みいただくことをオススメします(笑)

CR リングにかけろ1 オリジナル・サウンドトラックス - ミュージック

1,008
[CR リングにかけろ1 オリジナル・サウンドトラックス]
【歌・演奏】
サイキックラバー
Marina del ray
CR「リングにかけろ1」ファンの方はこちらをBGMにすると、気分が盛り上がりますね。

リングにかけろ1とは?

リングにかけろ1 第1巻 Kindle版

400
リングにかけろ1 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版] (車田正美): 一度購入いただいた電子漫画は、KindleおよびFire端末、ウェブブラウザ、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。読み終えたページ、ブックマークやメモ、ハイライトも同期されますのでご活用ください。
リングにかけろ1とは、姉・高嶺菊と弟・高嶺竜児がボクシングの世界ランカーであった亡父の世界チャンピオンの夢を叶えるために奮闘する、青春ボクシング漫画です。

同じくボクシング漫画として絶大なる人気を誇る「あしたのジョー」や「はじめの一歩」と異なるのは、スーパーブローという威力絶大な必殺技系パンチを繰り出すことです。

スーパーブローの出現により、それまでリアル路線で地味な展開だったリンかけは、一気に現実を超越した異次元バトル漫画へと変貌します。

作者の車田正美先生いわく「ウルトラ兄弟のような戦い」(笑)を繰り広げます。

リングにかけろ1のあらすじ・概要

主人公の少年・高嶺竜児が姉の菊から学んだボクシングにより、次々と現れる強敵を退けつつ仲間達と友情を深めて成長し、最終的に宿命のライバルであるボクシングの天才児・剣崎順を倒して世界チャンピオンに輝くまでの軌跡を描いている。

明確な章立てはされていないが、ストーリーの流れで大まかに分けると以下のような構成になる。

上京編
都大会編
チャンピオンカーニバル(全国大会)編
日米決戦編
影道編
世界大会編
ギリシア十二神編
阿修羅編
世界タイトルマッチ編

リンかけスーパーブローの歴史

ブーメラン・テリオスとギャラクティカ・マグナムの衝突!

リングにかけろ1で初登場したスーパーブローは、チャンピオンカーニバル決勝リーグで高嶺竜児が放ったブーメランフックです。コークスクリューブローという実在するパンチのことなので、まだ現実を超越していません。
チャンピオンカーニバルでは、志那虎一城もローリング・サンダーを放っています。左ストレートの三段打ちです。常人でも頑張れば、なんとかできそうです。(多分)

しかし日米血戦あたりから雲行きが怪しくなります。
香取石松のハリケーンボルトは、リング上までジャンプして放ちます。河合武士のジェットアッパーは、敵選手を空中まで飛ばし上げます。そろそろ常人離れしつつあります。

極め付けは剣崎順が世界大会準決勝から使い始めたギャラクティカ・マグナム/ファントムです。パンチによりプラズマを発生させて敵に打ち込み、敵選手は試合会場の建物の外まで吹き飛ばされます。
パンチでプラズマ発生…って常人には無理です。大槻教授なら一笑に付すでしょう(笑)

この辺りからリンかけのスーパーブローは留まることを知らず、どんどん際限なく進化していくのでした。

ストレート系スーパーブロー

瞬時に数発のパンチを打ち込んだり、威力絶大な1発を放ったり…ペガサス流星拳や鳳翼天翔の原型と言って良いでしょう。

ローリング・サンダー

0.1秒で左ストレート三段打ち!ローリング・サンダー

0.1秒で左ストレート三段打ち!ローリング・サンダー

元は志那虎陰流剣術の奥義をボクシングに応用したスーパーブロー。人体の急所である顔面、下あご、みぞおちの3カ所を0.1秒の間に打ち抜きます。

この1コマより、「技名を叫ぶと技がきまっている」車田漫画王道パターンが始まります。

スペシャル・ローリング・サンダー

0コンマ秒で左ストレート5発に進化!スペシャル・ローリ...

0コンマ秒で左ストレート5発に進化!スペシャル・ローリング・サンダー

影道との戦いでボクシングに復帰した志那虎一城はローリングサンダーを強化していました。従来の3発に加え、さらに2発のパンチを繰り出すスペシャル・ローリング・サンダーの誕生です。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遭遇!「リングにかけろ!」

遭遇!「リングにかけろ!」

「リングにかけろ!」「聖闘士星矢」で超有名な車田正美先生!パーティなどで遠くから見かける程度で僕はほとんど面識はなかったのですが一度だけ飲み屋でご一緒したことがあります。場所は集英社の編集さんによく連れていってもらった新宿の「M」というスナックでした。
【週刊 20世紀Walker】Vol.4「ファミコンソフト」powered by 20世紀交歓所

【週刊 20世紀Walker】Vol.4「ファミコンソフト」powered by 20世紀交歓所

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
週刊少年ジャンプ  マニアック連載特集  Part3 「リングにかけろ」「聖闘士星矢」の車田ワールドはここから!「スケ番あらし」!!

週刊少年ジャンプ マニアック連載特集 Part3 「リングにかけろ」「聖闘士星矢」の車田ワールドはここから!「スケ番あらし」!!

1968年に創刊された少年雑誌「週刊少年ジャンプ」。そのなかでもマニアックな印象的な連載をビックアップしてお送りするわ!第3回は、「戦い」「友情」「瞬殺」と言えば「車田正美」その中でも各方面に多大なる影響を与えた「スケ番あらし」よ!
風魔の小次郎、キックオフ、メカドック、奇面組、コスモスエンド…1982年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品!!

風魔の小次郎、キックオフ、メカドック、奇面組、コスモスエンド…1982年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品!!

日本を代表する少年漫画誌・週刊少年ジャンプ。この記事では、1982年の同誌において連載が開始された作品を振り返ってみましょう。
となりきんじょ | 10,886 view
聖闘士星矢、ターヘルアナ富子、空のキャンバス、梨本小鉄…1986年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品一覧!!

聖闘士星矢、ターヘルアナ富子、空のキャンバス、梨本小鉄…1986年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品一覧!!

日本を代表する少年漫画誌・週刊少年ジャンプ。この記事では、1986年の同誌において連載が開始された作品を振り返ってみましょう。
となりきんじょ | 19,659 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト