遭遇!「リングにかけろ!」
2018年1月24日 更新

遭遇!「リングにかけろ!」

「リングにかけろ!」「聖闘士星矢」で超有名な車田正美先生!パーティなどで遠くから見かける程度で僕はほとんど面識はなかったのですが一度だけ飲み屋でご一緒したことがあります。場所は集英社の編集さんによく連れていってもらった新宿の「M」というスナックでした。

981 view

車田正美先生登場!

それは何度か書かせてもらっているマンガ家の野球チームの打ち上げか何かの飲み会で、よく連れて行ってもらっていた「M」というスナックでの出来事でした。

「あっ車田正美先生だ!」一緒にいたチームメートのTさんが店の反対側を指さして言いました。
Tさんは助っ人で何度か車田さんの手伝いに行ったことがあり挨拶に行ったところなぜか車田さんも一緒になって僕たちのテーブルにやってきたのでした。

あっ「リングにかけろ!」車田先生が目の前に!
いつだったかの中島徳博先生の時と同じ反応です けど仕方ないですね、ボクがこの世界に入る前から読んでいた作家先生ですから目の前にすると不思議な感じがするんです。

「で、Tくんは今何をしているんだい?」

車田先生が尋ねました。
リングにかけろ!

リングにかけろ!

もちろん「リングにかけろ!」や「聖闘士星矢」だけじゃなくてずっと読んでました。
マツド・デラックスさんおすすめの「スケ番あらし」はもちろん「男坂」や「風魔の小次郎」も!
でも一番好きなのはやっぱり「リングにかけろ!」かな?

心は神話会

「えっと、キャプテン翼の手伝いをしていたのですが…」

そう答えたTさんにボクを含めてみんなが面白がっていろいろ突っ込みました。

「Tさん、キャプテン翼と神話会のどっちが好きなんだよ!」
「そうだそうだ!どっちか選べよ!」

なんてみんな酔っぱらって言いたい放題です。

なんせ本人の車田先生が目の前にいるのですから下手な事を言えるわけありません…というわけで追い詰められたTさんは

「キャプテン翼にこの身をやつしてはいますが、心は神話会です!」

なんていうムチャな返事をしたのでした、すると車田先生は

「おおっ!うれしくなっちゃうね~っ!これっ食ってくれ!」

となぜか予想以上に喜んで手に持ったグラスに入ったポッキーをみんなに配って回ったのでした。(もはやみんな酔っ払いでしたからなんだかムチャクチャです)

そんな盛り上がってる酒席のなか一緒にいた後輩のアシスタントのHくんが車田先生のファンだった事を思い出しました。
車田先生の手にはなぜかグラスに入ったポッキーが…

車田先生の手にはなぜかグラスに入ったポッキーが…

車田先生の手にはなぜかグラスに入ったポッキーが、なんとなく面白かった光景です。

真っ白なキャンバス

H君は高校生の頃「車田正美ファンクラブ」に入っていた程の大ファンだったそうで早速車田さんにその話をしました。

「こいつ、先生の大ファンでファンクラブにも入っていたんですよ!」
「そうなんです、編集部にキャプテン翼のアシスタントに入るように言われたのですが本当は車田先生のところに行きたかったです。…いえ機会があればぜひ!」

なんてさっきのTさんの調子に合わせて入会(?)を直訴したのでした。

すると車田先生(もうだいぶ酔っぱらっていたと思うのですが)

「翼のアシスタント?…ウチに来たい?…」
「要らねえな~っ!」

なんとビックリ突然の拒絶でした!

「俺はな、真っ白なキャンパスみてえなアシスタントが欲しいんだ!人の手垢のついたようなアシスタントなんて要らねえなっ!」

凄いです、車田先生(笑)

多分酔った上での言葉で、ご本人は全く覚えてないでしょうけどボクの中では強烈に覚えている車田先生との接近遭遇でした。

それにしてもなぜか転職祈願して爆死してしまったHくんが一番可哀そうだったかもですね。
両手にポッキー

両手にポッキー

手渡されたグラスに入ったポッキーは狙ってか偶然かボクたちの人数+1本、というわけでボクは残しては申し訳ないと両手に1本ずつポッキーをいただきました。

あれ?もしかしたらただ欲張りなだけに見えたでしょうか?

ここでしか読めない!ナカガー書き下ろしの「時空探偵マツ・de・DX」はコチラから

11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メカドックの次原隆二さんとコブラのジョージ高野さん!

メカドックの次原隆二さんとコブラのジョージ高野さん!

メカドックの次原隆二さんとコブラのジョージ高野さんが同級生って知ってましたか?ずいぶん前の話ですが次原さんに突然言われたんです。「ナカガーくん、ジョージ高野って知ってる?」もちろんプロレスファンのボクが知らないわけないです。「実は同級生なんだ!」「え~っ!」ちょっとビックリしました。
30年ぶりの真実!江口寿史先生を逃がしたのは…

30年ぶりの真実!江口寿史先生を逃がしたのは…

ちょっと前吉祥寺の街を歩いていると江口 寿史先生のイラストがそこかしこに飾られてました。ボクは面識はないのですが昔「キャプテン翼」の手伝いをしていた頃に担当の編集さんが…
その時ボクの目の前にアストロ球団の中島徳博先生が!

その時ボクの目の前にアストロ球団の中島徳博先生が!

ボクがマンガの世界に入った80年代、集英社は年に2回手塚賞赤塚賞の授賞式を兼ねたパーティーをホテルオークラの大広間で開いてました。その後担当編集さんに連れられて2次会3次会へと繰り出し朝まで…、そんな集英社のパーティーに初めて連れて行ってもらった時の話です。
こんなことって?タイトルを間違って連載開始!そして…

こんなことって?タイトルを間違って連載開始!そして…

長くマンガの世界にいていろいろな事を経験してきましたけどその中でもこんなことってあるの!っていう事件が自分の身に降りかかりました。それは1994年、Jリーグバブルの真っただ中のことでした。
るろうに剣心最終回食中毒事件!

るろうに剣心最終回食中毒事件!

るろうに剣心の作者和月伸宏くんは「キャプテン翼」のアシスタントの時の後輩で、「キャプ翼」連載終了後ちょっとしてから「るろ剣」連載開始して大人気に!その後ボクも「るろ剣」の手伝いに入る事になりました。志々雄編のラスト、対志々雄戦あたりから最終回まで、一応助っ人扱いだったので毎回ではなかったのですが他のアシスタントの関係でだんだん入る回数が増えていってるろうに剣心の最後のあたりは他のレギュラーアシスタントより多く入ってました。で、そのるろうに剣心最終回の時の事…

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト