キン肉マンはなぜマリさんではなくビビンバと結婚したのか?の考察
2023年8月1日 更新

キン肉マンはなぜマリさんではなくビビンバと結婚したのか?の考察

1980年代に一世を風靡したアニメ「キン肉マン」は、超人が悪から人間を守ってくれる物語でした。リングで繰り広げられる手に汗握るバトルに、昭和の子供たちはワクワクした物です。そんなキン肉マンの恋人と言えばマリさんですよね。でもキン肉マン二世ではキン肉マンが結婚したのはビビンバでした。なぜキン肉マンはマリさんではなく、ビビンバと結婚したのでしょうか?考察してみたいと思います!

2,562 view

キン肉マンの妻でキン肉星の王妃はビビンバ

駿河屋 -<中古>ビビンバ 「キン肉マン パート5」(トレーディングフィギュア) (2539369)

キン肉マン二世の主役は、キン肉マンの息子のキン肉万太郎です。
父親はキン肉星の大王のキン肉スグル、そして母親は王妃のビビンバという設定になっていました。

キン肉マンが40歳の時に第一子の万太郎を授かっています。
アニメ版の視聴者はビビンバ…誰…?と思うかもしれませんが、実は原作ではキン肉マンを一筋に愛して寄り添い続けていたのはビビンバでした。

ビビンバとはどのような女性だったのでしょうか。

本名:ホルモン・ビビンバ
生年:1964年
出身地:キン肉星ホルモンシティー
種族:ホルモン族

キン肉族と敵対していたホルモン族の王女で、母親はキン肉族との闘いで戦死しています。
父親のホルモン・ヤーキの命令でキン肉マンを狙う刺客として派遣されますが、キン肉マンに恋をしてキン肉ハウスに押し掛けるように同居しました。

明るく無邪気で、ポニーテールが似合う美少女。
アニメでは劇場版に登場し、原作ではキン肉マンに思いを寄せる姿をみて身を引いた婚約者のシシカバ・ブーと結果的に結ばれています。
また王位争奪編にも登場しますが、偽王子で最後に改心したスーパーフェニックスと結ばれるなど、キン肉マンとは結ばれることはありませんでした。

マリさんとは破局したの?

二階堂マリの値段と価格推移は?|12件の売買情報を集計した二階堂マリの価格や価値の推移データを公開 (2539391)

アニメ版キン肉マンでは、キン肉マンからプロポーズされて承諾したシーンがあったのに、マリさんはキン肉マンと破局してしまったのでしょうか?

本名:二階堂マリ
職業:幼稚園の先生

髪型は肩くらいまでのミディアムで、幼稚園の先生ということもあり、とても優しくおしとやかなマリさん。
キン肉マンからは、マリしゃんと呼ばれていました。
昭和後期にマリという名前だった女の子は、大抵マリしゃんと呼ばれていたように思います。
そのくらい、キン肉マンとマリしゃんは世間から認知されたカップルでした。

王位争奪戦の決勝戦の前にキン肉マンからのプロポーズを承諾しているので、アニメ放送終了時点では婚約者だといえます。

キン肉マン2世では、引っ込み思案な性格だったため、どこかキン肉マンが気を遣っているようにも見えて、明るく活発なビビンバの方がキン肉マンに相応しいと考えて、自ら身を引いたことが明かされました。

マリさん…切ないです。
アニメではビビンバが登場しなかったこともあり、キン肉マンの方がマリさんにべた惚れでとても幸せそうに見えましたので、身を引く必要はなかったように思えましたが、葛藤があったようですね。

マリさんは尻軽女だった?

セル画 キン肉マン マリ (2539398)

実は原作でのマリさんは、割と早期に離脱しています。
ミート君が思いを寄せる幼稚園の先生として登場しますが、そもそもキン肉マンの一方的な片思いであったように記憶しています。

イケメン(?)のロビンマスクが登場したときには、テリーマンの恋人のナツコさんと共にお尻がプカプカと浮かび尻軽女と罵りあっていました。
アニメのようにおしとやかな女性でもなかったので、キン肉マンに一途なアニメ版のマリさんは原作とは別のオリジナルキャラだったように思います。

初期はコメディー色が強かったので、マリさんやナツコさんとの絡みもありましたが、バトル漫画の色合いが濃くなったために登場機会が無くなってしまったのではないかと思いますね。

アニメはナツコさんもマリさんと共にヒロインとして、残り続けました。
アニメは劇場版が制作されて、恋愛要素も取り入れていたので、マリさんの存在は必要不可欠だったのではないかと思われます。

当時はアニメの展開が早すぎると、原作に追いついてしまうので原作にはないオリジナルストーリーを入れる必要がありました。

ドラゴンボールも同様で、アニメオリジナルストーリーも多々あります。
『キン肉マンII世』ではビビンバの登場により、自らキン肉マンから身を退き、海外で幼児教育の現場を勉強する為に、第21回超人オリンピックの直前に日本を離れた事を明かした。それから21年後、住之江幼稚園の経営者である父親が亡くなり、同幼稚園を継ぐ事になって日本に帰国。その後、幼稚園の前に捨てられていた赤ん坊を拾い、リング上では絶対に強くカッコ良かったキン肉マンにあやかり、リングのリンを取って、凛子(リンコ)と名付け育てる。キン肉万太郎達が参加していた超人オリンピック中にスグルと再会を果たす。年月を経ても外見にあまり変化は見られず、若い容姿を保っている。「究極の超人タッグ編」でもキー人物として扱われている。
原作とアニメが違う方向に進んでしまったのは、キン肉マンに一方的に片思いをしていた(ように見えた)ビビンバと結婚することになるとは思いもしなかったということや、王位争奪戦までアニメ化するとは思ってもみなかったことにあるようです。

原作者のゆでたまごさんは、設定がコロコロと変わることでも有名でしたので、ビビンバと結婚するとは誰にも想像できなかったのでしょう。

キン肉マン2世~究極の超人タッグ編でブロッケンJ.r が、ペンダントに入っているウルフマンの写真を見るシーンがありますが、ウルフマンは生きていた筈です。
ケンダマンとスクリューキッドのスクリュードライバーを受けて、お腹に穴が開きましたが、気を失っているだけで生きていました。

証拠にロビンマスクの素顔を撮ろうとしたカメラマンを撃退しています。
ただ悪魔超人コンビの一人アシュラマンに死んだ超人として腕を奪われ、更に決勝戦のヘル・ミッショネルズ戦に苦戦するキン肉マンを亡霊として援護しました。

死亡描写はありませんでしたが、元気にカメラマンを撃退した後、お腹の傷が悪化し故人となってしまったのかもしれません。

とはいえ、そんなところもキン肉マンの魅力の1つです。(笑)

まとめ

今回は「キン肉マンはなぜマリさんではなくビビンバと結婚したのか?の考察」についてご紹介しました。
キン肉マンがマリさんではなく、ビビンバと結婚したのはマリさんが身を引いたためだったようです。
アニメのマリさんが好きだったので複雑でしたが、原作のマリさんはキン肉マンが好きなように見えなかったので、一途に思い続けたビビンバとの結婚が自然な形だったのかもしれませんね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

はぐれ悪魔超人コンビ『アシュラマン』と『サンシャイン』がついに登場!

はぐれ悪魔超人コンビ『アシュラマン』と『サンシャイン』がついに登場!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部は、2023年5月20日(土)20時より、キン肉マンシリーズ『アシュラマン』『サンシャイン』など各種フィギュアを販売致します。
「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」 全国発売へ!!

「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」 全国発売へ!!

漫画「キン肉マン」のイラストと作中の名セリフをパッケージに起用した、「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」全24種類を、2023年3月27日(月)より全国で発売します。キン肉マンの人気キャラが「元気超人名セリフ」で日常にエネルギーを注入! 仕事もプライベートも自分らしく楽しみたい人に元気をチャージ!
キン肉マン・北斗の拳フィギュア揃い踏み!SpiceSeed7周年展!

キン肉マン・北斗の拳フィギュア揃い踏み!SpiceSeed7周年展!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部が、東京・秋葉原UDXにてSpiceSeed7周年を記念したイベントを開催することを発表。期間は2022年10月9日(日)13時〜17時・10日(月・祝)11時〜16時の2日間となっています。
9/15発売のキン肉マン「技図鑑」の制作秘話動画が大公開!これでバッファローマンの倒し方もわかる!??

9/15発売のキン肉マン「技図鑑」の制作秘話動画が大公開!これでバッファローマンの倒し方もわかる!??

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社 学研プラスは2022年9月15日(木)の『学研の図鑑 キン肉マン「技」』発売に先駆けてYoutubeチャンネル「学研ミリオンず」において製作秘話動画を2本公開。発売に向けて、盛り上がりをみせています。
【神谷明】キン肉マン・北斗の拳・シティーハンターなど!レジェンド声優としての功績!

【神谷明】キン肉マン・北斗の拳・シティーハンターなど!レジェンド声優としての功績!

『キン肉マン』『北斗の拳』『シティーハンター』と数々の名作アニメで主人公を演じてこられた神谷明さん。その存在は、声優業界・アニメ業界においての生きる伝説といえるでしょう。今回の記事では、そんな神谷明さんに焦点を当てて、そのご活躍ぶりや代表作品などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,904 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト