【トラウマ・恐怖画像・恐怖映像多数】昭和の心霊ブーム(1970年代の「夏の風物詩」)決してひとりでは見ないでください!
2019年10月2日 更新

【トラウマ・恐怖画像・恐怖映像多数】昭和の心霊ブーム(1970年代の「夏の風物詩」)決してひとりでは見ないでください!

1970年代、日本は空前絶後のオカルトブームに沸いていました。1970年代のオカルトブームの中でも心霊ブームは、怖くて夜、トイレに行けなくなる・・・幼年期のトラウマでしたね。昭和の心霊ブームを70年代の有名な心霊現象中心で振り返ってみましょう。恐怖画像・映像多数ありなので要閲覧注意です。

86,074 view

「お菊人形」 昭和世代を震撼させた髪の毛が伸びる不思議な市松人形。

髪の毛が伸びはじめたころのお菊人形

髪の毛が伸びはじめたころのお菊人形

出典:月刊ムー公式ウェブ・ムー PLUS「髪の毛が伸びる「お菊人形」の怪」
文=並木伸一郎
http://gakkenmu.jp/archive/7229/
当寺の今川準応住職が生前に語った人形の由来はこうだ。
時は大正7年8月15日、折しも札幌で開かれた大正博覧会を見物に来ていた鈴木永吉さん(当時17歳)が、妹の菊子ちゃん(当時2歳)のみやげにと、市内の狸小路の商店街で、おかっぱ頭で胸の鳴る日本人形を買い求めた。兄からもらった人形を大事にして、菊子ちゃんは毎日楽しく遊んでいたが、大正8年1月24日風邪をこじらせて、わずか3歳でその生涯を閉じてしまう。

葬儀の際、永吉さんは人形を棺に入れて送り出そうとしたが、なぜか入れ忘れてしまった。出棺後、発見された人形をお骨といっしょに仏壇にまつり、生前の菊子ちゃんを思い出しながら朝夕回向しているうちに、なんと人形の髪の毛が伸びはじめたのだ。
髪の毛が伸びたばかりでなく、今度は口が開き、童顔から大...

髪の毛が伸びたばかりでなく、今度は口が開き、童顔から大人の顔に変貌しつつあるお菊人形

出典:月刊ムー公式ウェブ・ムー PLUS「髪の毛が伸びる「お菊人形」の怪」
文=並木伸一郎
http://gakkenmu.jp/archive/7229/
戦後のこと。永吉さんがふたりの追善供養のため萬年寺を訪れたとき、人形の髪の毛が肩まで伸びていることに気づいた。不思議なことがあるものだと思い、あらためて人形を寺に納めて永代供養を願い出た。その永吉さんもなくなって、以後、人形は「お菊人形」と呼ばれて、正式に本堂に安置されるようになった。

その後も髪の毛は伸び続け、腰のあたりまで伸びたところで一度断髪されることになった。このとき切られた髪は、北海道大学医学部で分析され、人毛と確認されている。
この呪いの正体なのだが極めて簡単に解くことができる。それは日本人形の製法にある。日本人形は髪の毛が頭皮にUの字に埋め込まれているからです。

実際にお菊人形の写真を見ると髪の毛は本来の髪の毛の長さのおよそ2倍程度で伸びが止まっている。毎年数センチ伸びるのであれば、現在数メートルになっていそうなものだがなっていない。つまりは倍の長さになったら抜け落ちるしかないので、周りの毛に絡まってかろうじて留まっているにすぎないわけです。

表情が変わるのはもっと簡単で日本人形独特の構造であり、見る角度によって顔の表情が変わるようにそもそも意図的に微妙な立体的造形がなされているだけ…ということです。

秋田の涙を流す「聖母マリア」

木製の聖母マリア像からの101回に渡る落涙および芳香現...

木製の聖母マリア像からの101回に渡る落涙および芳香現象、3つのお告げなどの奇跡があったと言われている。

発端は1973年に、同会所属の修道女の手の平に、出血を伴う十字架型の傷が現れたことである(これは聖痕と呼ばれ、世界各地で、ときどき事例報告がある)。

そのほかにも、木製の聖母マリア像からの101回に渡る落涙および芳香現象、3つのお告げなどの奇跡があったと言われている。

これらの奇跡は1984年まで続いたとされている。その他、韓国の婦人の脳腫瘍の消滅等、出現に伴う病気の快癒現象がいくつか報告されている。
1979年7月28日(土)午後3時20分、第91回目の...

1979年7月28日(土)午後3時20分、第91回目の落涙現象。目撃者46名。 (日時回数等の情報は、安田貞治著『聖母マリア像の涙』エンデルレ書店の巻末付録参照)。

出典:黒い雲の下で「秋田の聖母出現 その1 概観、内容と要請」
https://plaza.rakuten.co.jp/movement13/diary/201008090000/

秋田の聖母マリア(the messages of Virgin Mary, Our Lady of Akita)

心霊現象「生首の掛け軸の目が開く」 1976年8月20日の日本テレビ系の番組「あなたのワイドショー」の番組内コーナー

正傳寺の「渡邊金三郎」掛け軸

正傳寺の「渡邊金三郎」掛け軸

「1976年8月20日というから、もう40年近くも前のことだ。日本テレビ系の番組「あなたのワイドショー」の番組内コーナーで、怪奇事件レポートが行われた。

舞台は青森県弘前市にある正傳寺。ここにある生首が描かれた掛け軸にまつわる怪奇譚を紹介する、というのがテーマだった。」

出典:月刊ムー公式ウェブ・ムー PLUS「1976年 目を開ける掛け軸の生首/戦後日本オカルト事件」
http://gakkenmu.jp/archive/4752/
編=オカルト雑学探究倶楽部
レポーターはこの掛け軸の前に立って、そのいわれや寺に譲られた経緯などについて熱心に語っていた。もちろんカメラは、その様子を淡淡と映している。

すると――。突然、閉じて描かれているはずの「渡邊金三郎」の目が見開かれ、その瞳がカメラを睨けたのだ。

ただし、レポーターも現場のスタッフも、放送中はそのことにまったく気づかなかった。番組はなにごともなく進行し、終了。

しかし放送終了後、それを見ていた視聴者から、問い合わせの電話がテレビ局に殺到し、大パニックになったのである。
カメラに映し出された掛け軸の生首が、なんと目を開けてい...

カメラに映し出された掛け軸の生首が、なんと目を開けていたのである。この模様は数十秒に渡って放送されたため、放送を見ていた視聴者からテレビ局に電話の問い合わせが殺到したという。

カメラに映し出された掛け軸の生首が、なんと目を開けていたのである。現代でも確認できる動画で見てみると、確かに瞼が閉じられていたはずの場所に黒目が存在し、カメラの方をにらみつけているように見える。

1976年8月20日の日本テレビ系の番組「あなたのワイドショー」の番組内コーナー「掛け軸の目が開く」

現在では調査の結果、この現象は幽霊によって起きたものではないだろうと見られている。

まず、大きなハエのような目立つ虫がちょうど瞼の上に留まっていたのではないかとする説。
見る人を驚かせる仕掛けが施された掛け軸だったのではないかとする説だ。

こちらは特殊な塗料を用いる事によって、見る角度によって絵が変じて見えるというもので、江戸時代に好事家の間で取引されたという。

よく見ると、目が開いたとされる掛け軸は若干斜めの角度から写されている。この絵も予め目が開いた状態を描いた後、瞼の部分に別の塗料を塗って隠していたのではないかというのだ。
91 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ろっこん 2022/6/1 22:52

    画像、映像も添付されていてとても読み応えがあり楽しめました。ユーチューブにもオカルトチャンネルは多数ありますが世代的に文字の方が好きです。
    ありがとうございました。

    おばちゃん 2018/6/29 23:50

    もちろん武士、僧侶の生首の掛け軸は何度も見ました。ただ未だに忘れられない掛け軸があるのですが、多分同じ頃だと思うのですが、かなりカラフルで、印象に残っています。今でいう少し高貴な身分の子供が両手に3〜4個ずつの生首を持っていて、まるでボールのように無造作に扱い、その首は赤子のようでした。それぞれの生首の下にはとても鮮やかな血が描かれていて、とても怖かった。しかしその後見たことがないので、フェイク物だったのでしょうか?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“トラウマ”ホラー漫画の巨匠・日野日出志の注目作を収録した『トラウマ!怪奇漫画集』が好評発売中!!

“トラウマ”ホラー漫画の巨匠・日野日出志の注目作を収録した『トラウマ!怪奇漫画集』が好評発売中!!

イカロス出版より、ホラー漫画の巨匠として名高い漫画家・日野日出志(ひの ひでし)が描いた“トラウマ必至”の注目作を収録した作品集『日野日出志 トラウマ!怪奇漫画集』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 3,886 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

名画座「神保町シアター」にて、戦前・戦後・現代と目まぐるしく変わりゆく東京の姿を、映画に記録された貴重な映像で振り返る特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催されます。
隣人速報 | 125 view
生誕から半世紀を越えてなお不滅の人気を誇るキカイダー!完成品フィギュア『キカイダー01』がリニューアル仕様で再登場!!

生誕から半世紀を越えてなお不滅の人気を誇るキカイダー!完成品フィギュア『キカイダー01』がリニューアル仕様で再登場!!

ホビー通販大手の「あみあみ」にて、メーカー「メガハウス」が展開する『Ultimate Article キカイダー01(RENEWAL EDITION) 完成品フィギュア』が現在予約受付中となっています。
隣人速報 | 393 view
「未来少年コナン」の舞台化記念!史上初のTVアニメ版「未来少年コナン」の劇場上映が決定!!

「未来少年コナン」の舞台化記念!史上初のTVアニメ版「未来少年コナン」の劇場上映が決定!!

日本アニメーションがアニメ制作・ライセンス展開を行う「未来少年コナン」のTVアニメ版の劇場上映が決定しました。
隣人速報 | 121 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト