【真行寺君枝】モデルや女優として活躍した美のカリスマ!半生・出演作品まとめ
2020年8月28日 更新

【真行寺君枝】モデルや女優として活躍した美のカリスマ!半生・出演作品まとめ

美のカリスマとして、多くの女性から支持された真行寺君枝さん。モデルとして芸能界にデビューし、化粧品のテレビCMで活躍されました。女優としても活動され、その圧倒的な美貌から注目を集める存在でした。そんな彼女の半生や出演作品をまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。

3,315 view

幅広く活躍された女優・真行寺君枝さん

真行寺君枝さんのプロフィール

真行寺君枝さんのプロフィール

生年月日:1959年9月24日
出生地 :東京都大田区
血液側 :AB型
職業  :モデル・女優
活動期間:1976年~

真行寺君枝さんの経歴

1965年、6歳のときからバレエ教室『鎌田・藤井舞踊研究所』に通うようになり、芸術・芸能といった分野に興味を持つようになりました。真行寺君枝さんが通っていた公立小学校は、全国の合唱コンクールで優勝するほどの有名校。そういった経緯もあって、NHKで放送されていた子供の音楽番組『歌はともだち』では月に一度のレギュラー出演もしています。しかし、当時は圧倒的な人気ぶりを誇ったアイドルグループ『フォーリーブス』のメンバーに「可愛いね」と言われたことで、周囲から妬まれてしまったそうです。
中学生のときにはポーラ化粧品のCFに出演され、高校一年生のときには西武百貨店のモデルにも起用されています。1976年、資生堂のキャンペーンモデルに選出されると、本格的にモデルデビューすることになりました。
高校を卒業した真行寺君枝さんは三船プロダクションに所属。映画『聖職の礎』に出演して女優デビューを果たしますが、セリフのない役どころで存在感は薄いものでした。しかし、その後もテレビドラマに出演しており、1979年、TBS系列で放送のドラマ作品『沿線地図』では主人公の一人に抜擢されています。
1981年には歌手デビューしており、CBS・ソニーから『胸が女の顔になる』をリリース。同時期には舞台『階段の上の暗がり』にも出演しており、以降は、舞台女優としても活躍します。
1993年には著書『シビラの四季』を出版して、作家デビューも果たしました。テレビCMをはじめ、女優として映画やテレビドラマ・舞台、さらには歌手・作家としても活動されていて、現在に至るまで多彩な才能ぶりを発揮しています。

真行寺君枝さんの結婚について

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B001BPPA8K/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA&qid=1596781720&sr=8-2 (2218227)

1983年、圧倒的な人気を誇っていたグループサウンドのユニット『ザ・テンプターズ』の元ドラマーである大口広司さんと結婚されています。
その翌年、1984年には夫の大口広司さんは麻薬所持の容疑で逮捕。執行猶予付きの有罪判決を受け、事務所から解雇されてしまいました。しかし、真行寺君枝さんは大口広司さんを支え、服飾事業の会社『プラクティス・オブ・サイレンス』を創設するための資金援助をされました。
1986年には長男・真行寺弦人さんを出産されています。
現在、真行寺弦人さんはギターリストとして活躍しているようで、ご両親から受け継いだ才能を発揮している様子です。
1991年、大口広司さんが運営していた『プラクティス・オブ・サイレンス』が倒産。その影響から、真行寺君枝さんも破産宣告を受けるといった事態に発展しました。2001年からは別居生活を送るようになり、4年後の2005年には離婚してしまったそうです。
破産・離婚の流れについては、ウィキニュースにも掲載されていますので、こちらもご覧になってみてください。
真行寺君枝さんの半生については、過去にもミドルエッジにて記事になっています。
そちらも合わせて紹介しておきますね。

真行寺君枝さんの主な出演作品

テレビCM

『ゆれる、まなざし』

放送時期:1976年
メーカー:資生堂

概要&内容

美のカリスマとして活躍する真行寺君枝さんのイメージを世間に決定づけたテレビCMといえるでしょう。当時、資生堂とカネボウによるキャンペーン競争の白熱ぶりは凄くて、資生堂は広告費用に3億円も投入したといいます。
1979年、フランスのルーブル美術館で資生堂の写真史が展示されたとき、このテレビCMも展示物に含まれていたそうです。

『アサヒ ミニ樽CM』

放送時期:1981年
メーカー:アサヒビール

概要&内容

当時、真行寺君枝さんは2年間に渡ってアサヒビールの『ミニ樽』CMシリーズに出演しており、広告を扱う業界紙『広告批評』では、広告ベストテン・CM部門の三位を受賞するほどの高評価を獲得しています。

『ヤングジャワカレー』

放送時期:1982年
メーカー:ハウス食品
食品関係のテレビCMにも出演されており、この他には、カゴメ・味の素といった有名企業のイメージキャラクターも務められました。
美人というだけで、テレビ画面が華やかになりますよね。
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 356 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 523 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 448 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト