珍遊記に登場した魔法って全部覚えてる?名前や使用者・映画版オリジナル魔法も!
2020年10月18日 更新

珍遊記に登場した魔法って全部覚えてる?名前や使用者・映画版オリジナル魔法も!

週刊少年ジャンプに連載されていた珍遊記は奇才「漫☆画太郎」先生の代名詞的作品として記憶に残っている人も多いハズ。今回は、そんな珍遊記に登場した魔法(術)の数々にスポットを当てて紹介していきます。

4,307 view

珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-の概要

珍遊記は、週刊少年ジャンプで1990年~1992年にかけて連載されていた漫画です。

作者は奇才として知られる漫☆画太郎先生で、西遊記をモチーフとしたギャグ漫画で当時の子供たちから絶大な支持を得ていました。

面白いのですが・・迫力ある画風と下品な作風から親からは子供に見せたくない漫画として挙げられる事もしばしばでしたね。
西遊記をモチーフに連載開始したにも関わらず、天竺どころかほとんど旅をしないまま連載終了になっています。

漫☆画太郎先生の作風や絵のタッチは好みがかなり別れる強烈なモノが多いですよね。

珍遊記の大胆なオマージュ描写は当時の子供に大ウケ

珍遊記と言えば、独特な画だけだなく「有名作品のパk・・オマージュ」も見どころの一つでした。
大人気漫画ドラゴンボールに登場したフリーザと同じ構図、同じ台詞での1シーン
ジブリの人気映画「魔女の宅急便」のキキをモチーフにしたであろうカイカイ。

漫☆画太郎画伯が描くと全く別物に。
とにかく、独特な世界観で「友情・努力・勝利」の王道漫画が多く連載されていたジャンプに乗り込んできた珍遊記というモンスターは、あっという間に当時の子供たちから支持されて人気漫画となりました。

かなりフザけた漫画である事は間違いないのですが、連載中盤~後半はいわゆる「バトル漫画」へと変わり、その中で数多くの術や魔法が登場しました。

そこで、今回は珍遊記に登場した魔法や術にスポットを当てて詳しく紹介していきます。

珍遊記に登場した魔法や法術~玄じょう編~

珍遊記の登場人物で、メインキャラクターの一人となる法師の玄奘(じょう)

中盤以降は、ほとんど登場しなくなってしまう不毛なキャラですが、序盤は中心人物として存在感を発揮していたキャラクターです。

妖気吸収石(パンパース)

当て字と読み方のセンス(笑)

後述の転送(ファックス)と共に、序盤で登場した法術です。

首から下げている数珠の一つ一つが、妖気を吸収できる石になっていて凶暴な太郎を鎮めるために使った法術です。

妖気吸収石という漢字は読んで字の如しなのですが、おむつの商品名である「パンパース」と読ませるあたりがハイセンスですよね。

個人的には、漫☆画太郎先生のこうしたネーミングセンスがとても好きです。

転送(ファックス)

こちらも序盤に登場した玄奘の法術で、瞬間移動が出来る術として登場しています。

名前の由来は転送機、いわゆるファックスで間違いないでしょう。

PCの普及と発展で、現代ではファックスを使う機会も減りましたが当時は情報の送信にファックスを使うのは日常でしたし、漫画家さんともなれば馴染み深い機械だったのかもしれませんね。

育毛(アデランス)

物語の序盤、乱暴者の太郎に手を焼いている老夫婦(じじいとばばあ)と玄奘のやり取りで使用した法術。

禿げあがったじじいに使用して「ふっさふさ」にする描写が描かれています。

名前の由来は、総合毛髪企業の「(株)アデランスホールディングス」からだと思われます。

韋駄天走法(カルルイス)

 (2229992)

逃げた太郎を追いかけたりする時など、素早く走る為に玄奘が使用したのが韋駄天走法(カルルイス)です。

名前の由来は、陸上選手としてオリンピックで大活躍したカール・ルイスですね。

当時を思い出すと、ベン・ジョンソンとカールルイスは足が速い人の代名詞代わりに使っていた記憶があります。

悪臭退散(ニオイケス)

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シリーズ累計20万部突破!「珍遊記」の漫☆画太郎による昔話第3弾『笑本おかしばなし3 てぶ~くろ』が発売決定!!

シリーズ累計20万部突破!「珍遊記」の漫☆画太郎による昔話第3弾『笑本おかしばなし3 てぶ~くろ』が発売決定!!

株式会社誠文堂新光社より、「珍遊記」の漫☆画太郎による「笑本(えほん)おかしばなし」シリーズ第3弾『笑本おかしばなし3 てぶ~くろ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 867 view
いつでもババアと一緒!漫☆画太郎の描くキャラがiPhoneケースになって登場!!

いつでもババアと一緒!漫☆画太郎の描くキャラがiPhoneケースになって登場!!

「漫☆画太郎」と「サンキューマート」コラボiPhoneケースが現在好評発売中!このケースを着ければ、いつでもババアと一緒ですよ!!
隣人速報 | 1,887 view
【悲報】漫☆画太郎が22年ぶりにジャンプで漫画を掲載するも、速攻で打ち切られる。

【悲報】漫☆画太郎が22年ぶりにジャンプで漫画を掲載するも、速攻で打ち切られる。

「週刊少年ジャンプ」第42号に、あの漫☆画太郎の新連載「珍ピース」の第1話が掲載されています。漫☆画太郎が週刊少年ジャンプに登場するのは22年ぶりの快挙!果たしてどんな内容なのか?今注目が集まってます!
隣人速報 | 47,186 view
ガタロー☆マン(漫☆画太郎)による笑本(えほん)新刊『おだんごとん』が好評発売中!!

ガタロー☆マン(漫☆画太郎)による笑本(えほん)新刊『おだんごとん』が好評発売中!!

マガジンハウスより、ギャグマンガ界の鬼才「漫☆画太郎」が「ガタロー☆マン」として描く、大人気の「笑本(えほん)」シリーズ待望の新作『おだんごとん』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 295 view
「珍遊記」の漫☆画太郎による昔話!笑本おかしばなしシリーズ第2弾「おおきなかぶ」が登場!!

「珍遊記」の漫☆画太郎による昔話!笑本おかしばなしシリーズ第2弾「おおきなかぶ」が登場!!

株式会社誠文堂新光社より、漫☆画太郎が“ガタロー☆マン”となって本気で描く「笑本(えほん)おかしばなし」シリーズ第2弾『笑本おかしばなし2 おおきなかぶ~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,599 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト