2016年12月22日 更新

あの頃「やったー!」ってなった懐かしくも嬉しかった夜ご飯

みなさんこどもの頃、好きだったものって何ですか?今回は数ある好きなもののなかから、夕食に的を絞ってみます。たくさん遊んで家に帰ると家からふわっと香る夕飯の匂い。どんな匂いが特に嬉しかったですか?

3,746 view

こどもの時って、帰り道でそれぞれの家からよく夕飯の匂いがした

今もしてるはずなんですけどね。
大人になると帰りが遅くなったりして、こどもの時みたいに毎日夕食の香りがする道を帰るわけじゃなくなりましたよね。電車でお酒の匂いをかいで「ああ、もう金曜か。」なんてことはよくあるけど。

王道のカレーライス!

そりゃそうです!

そりゃそうです!

やっぱりカレーですよね!
もう、あの匂いに理屈はいらないです。
家の前でカレーの匂いがしたら、もうやっほー!でした。
いつもよりさらに元気に「ただいまー!」なんて帰りました。
だから、隣の家の匂いだった時にはガーン!でしたね。
ごめんね、お母さん。
大人用カレーもあった

大人用カレーもあった

大人用のカレーも別の鍋にありましたよね。
お父さんにちょっともらうんですけど、辛いんです。
やっぱりこども用の方がいいなってなるんです。
分かっているんですけど、毎回おねだりしちゃいませんでした?
あと、福神漬けやラッキョウなどみなさんのカレーには何がついてましたか?
漬物系だと「こどもは、しょっぱいから食べ過ぎちゃだめよ。」なんて言われたりして。

シチュー!

見るだけでほっこり

見るだけでほっこり

ああ、見るだけでほっこりします。
シチューも外に香りがいくんですよね。
匂いだけじゃ何シチューかまではわからなくて、「なんかいい匂い!おなかすいた!」ってなりましたよね。
ビーフシチュー

ビーフシチュー

誰かの誕生日とか、なんか特別な時のメニューのイメージもあります。
今思えば、もっと頻繁に出てきてたのかもしれないけど、すっごい特別感ありました。
いつもよりさっさと手を洗って、食卓の準備もいつもよりいそいそ手伝ったりしてました。

グラタン!ホワイトソースの香りがたまらない

あつあつでした

あつあつでした

グラタンも香りましたね。
嬉しかったなあ。
お肉はベーコンとかもありましたけど、ソーセージの時とかもあったりして。どっちも好きだったなあ。

ハンバーグ!響きだけでもうテンションあがっちゃう!

ハンバーグ最高!

ハンバーグ最高!

ハンバーグ好きでしたね。
付け合わせの人参とか、いつもよりさらに美味しそうでした。
なんなんですかね、あの感じ。
ハンバーグマジックなんでしょうね。

みんな大好き、オムライス!

ケチャップがいいんです

ケチャップがいいんです

オムライスも嬉しかったなあ。
あの頃はまだ半熟の卵トローとかはまだ少なくて、お母さんが一所懸命にフライパンでとりゃーっとくるんでくれてました。
卵が破けてても、いいんです。
ソースもケチャップがいいですよね。
ケチャップで顔かいてくれたり、テンションあがったなあ。
思えば、今ほど洋食って食卓にのぼらなかったのかも。
けっこう食べてた気がするけど、昔は今ほど核家族化してなかったし、おばあちゃんやおじいちゃんも一緒に住んでたりして、和食も多かったのかもしれませんね。
お母さんたちは、おじいちゃんおばあちゃん、こども、疲れて帰ってくる旦那さんという多種多様なニーズに応えるべく奮闘していたんですね。すごいなあ。
ありがとうお母さん。

手巻き寿司でわいわい!

手巻き寿司は楽しい!

手巻き寿司は楽しい!

帰り道の匂いではわからないけれど、手巻き寿司もうれしかったなあ。
こどもは大体おひつの中の熱々ごはんをうちわでパタパタする係りだったりしましたよね。
そんな昭和のCMみたいな風景が日常だったりしましたよね。
手巻き寿司はみんなでワイワイやるのが楽しかったですね。
「ちょっとお醤油とって!」
「あ、今納豆触っちゃったんだ!」
「ほら、ふきな!」
とか、いつもより更に賑やかでした。
そんな家族の風景ごと美味しい記憶になってるのかもしれません。

家で作っても、買っても、ドーン!とコロッケ!

大皿にドーン!

大皿にドーン!

あの頃は家族の人数も多かったし、大皿にドカーンと盛って出てきませんでした?
家で揚げたりもあったけど、買ってきたやつだと、コロッケとメンチの区別がつかなっかりしたのもいい思い出です。
コロッケに何かけてました?
ソース?お醤油?何もかけない派?

キングです。すき焼き!

特別です

特別です

もう、これはそうですよね。
おなじすき焼きでもその日によって、お肉が牛肉、豚肉、鶏肉などグレードがありました。
鉄鍋とかあったなあ。

しゃぶしゃぶ大好き!なにこの美味しいの!

しゃぶしゃぶ派です

しゃぶしゃぶ派です

しゃぶしゃぶもうれしかった!
個人的にこども心にすき焼きよりもしゃぶしゃぶ派でした。

ホットプレートでジュー!

みんなでジュージュー

みんなでジュージュー

ホットプレートでジュージューするのもテンションあがりましたね。
焼肉、お好み焼きエトセトラ。
みなさんは、何をジュージューしてましたか?
いろんな夕食がありました。
それはいつも、家族のために誰かが用意してくれていたもの。
大人になると身に沁みます。
毎日毎日、ありがとう。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラクエ復活の呪文】お正月も近いしドラゴンクエスト「復活の呪文」が生む兄弟の交流を思い出してみる

【ドラクエ復活の呪文】お正月も近いしドラゴンクエスト「復活の呪文」が生む兄弟の交流を思い出してみる

多くの人が一度はやったことがあるであろう「ドラゴンクエスト」シリーズ。その中でも初期ドラゴンクエストに採用されていた無情のシステム「復活の呪文」今回はその無常に振り回されつつ夢中でプレイしたあの頃の兄弟の風景を振り返って見ましょう。
コテメン | 6,722 view
蘇るキュンキュン!あの頃憧れていたおもちゃ

蘇るキュンキュン!あの頃憧れていたおもちゃ

例えば小学生の頃、クラスのあの子は持っていた。でも子ども心に親に欲しいとは言えなかった、ずっと憧れていたあのおもちゃ。あなたの憧れおもちゃはなんでしたか?今回はそんな思い出の中でずっとキラキラし続けるおもちゃをご紹介します。持っていなかった人も持っていた人も、あの頃を思い出しながら一緒にキュンキュンしませんか?
コテメン | 1,758 view
映画『顔』15年もの逃走劇で有名な殺人犯・福田和子の実話を基に、阪本順治が描いた稀有な人生

映画『顔』15年もの逃走劇で有名な殺人犯・福田和子の実話を基に、阪本順治が描いた稀有な人生

阪本順治監督、主演・藤山直美で描いた映画は『顔』。約15年にも及ぶ逃走劇で有名な福田和子の実話を基にしている。「日本アカデミー賞」や「2000年度の日本映画ベスト・テン1位」を受賞している。
ひで語録 | 799 view
聴きなおしシリーズ!【1981年・昭和56年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1981年・昭和56年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1981年は、オレたちひょうきん族の放送が開始され、トヨタのソアラがバカ売れした年でもありました。そんな1981年のヒット曲を振り返ってみたいと思います!TOP1の曲は誰もが納得するあの曲ですよ~(^^)/
つきねこ | 2,016 view
関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

関係者&ファンがガチンコ投票!人気怪獣ベスト20を決める「ゴジラ総選挙」放送決定!!

11月12日に地上波で初放送される大ヒット映画「シン・ゴジラ」。それを記念し、ゴジラシリーズに登場する怪獣の中から一番人気を決める「関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙」がテレビ朝日系列で放送されます。果たして1位に輝く怪獣は何なのか!?今注目が集まっています!
隣人速報 | 1,003 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト