OVA版【強殖装甲ガイバー】ガイバーの能力や三人の殖装者についてご紹介!
2020年4月8日 更新

OVA版【強殖装甲ガイバー】ガイバーの能力や三人の殖装者についてご紹介!

バイオテクノロジーを扱った本格SFコンテンツの『強殖装甲ガイバー』。原作コミックは1985年に連載が始まりましたが、現在も続いていて、多くのコアなファンに支持されている作品となります。今回は1989年にアニメ化された全6巻のOVA作品にスポットを当てて紹介していきます。

1,734 view

『強殖装甲ガイバー』とは?

『強殖装甲ガイバー』(きょうしょくそうこうガイバー)は、高屋良樹による日本の漫画作品。およびそれを原作にしたアニメ・小説作品。原作は現在『月刊少年エース』で連載されている。(2016年7月号から長期間休載中)
敵役の秘密結社が世界征服に成功したり、アメリカ同時多発テロ事件より2年前にワシントンD.C.での高層ビル崩壊を描くなど、常識・日常を超えてしまうストーリー性も備えている。

映像化としては、劇場公開版アニメ1本、OVAとして2シリーズ、ハリウッドの実写作品(日本の漫画を原作としたものでは初のハリウッド実写作品※ただし日本資本によるもの)として映画が2本。そして、2005年、WOWOWで新作のテレビアニメが放送された。

『強殖装甲ガイバー』のあらすじ

遥かな昔、謎の異星人「降臨者」が地球に残した3つの「ユニット」と呼ばれる物体。高校生の深町晶は偶然その1つを手に入れ、殖装体「ガイバー」となってしまい、降臨者の遺したデータを悪用し世界征服を目論む秘密結社「クロノス」に追われることとなる。
今回の記事のOVA版・強殖装甲ガイバーにおいては、クロノス日本支部を壊滅させたところで物語は締め括られます。原作コミックでは第1巻に該当する内容となっており、本当はまだまだ物語は続いていくことになります。

ガイバーとは?

ユニットガイバー

ユニットガイバー

ユニットガイバーとは降臨者と呼ばれる外宇宙からやってきた知的生命体が残した遺産。現在の地球環境・生物の全て降臨者によって生み出されたという設定となっていて、降臨者は遺伝子操作などのバイオテクノロジーを用いることで様々な生態兵器を作り出そうとしていました。
ガイバーとは降臨者の言葉で規格外品という意味をもちます。本来、ユニットガイバーは降臨者そのものが身に付けていた標準装備で、元々は別の惑星で生み出した生物兵器です。地球で自ら作り出した人類がユニットガイバーを装着するとどうなるのか、実験してみたところ、恐るべき戦闘能力を発揮しましたが、殖装した人類は降臨者の統制を受け付けず、管理できない存在となってしまいました。
人類の殖装体

人類の殖装体

そのことから、殖装した人類のことを規格外品の意味をもつガイバーと呼んだのです。
そしてある日、降臨者は地球や自ら生み出した生態系を放棄して、別の惑星に旅立ちます。降臨者が地球を後にした理由は明確にされておらず、自ら地球で生み出した生態系を失敗作だと考えたためなのか、戦争や内紛が起きたなど放棄せざるを得ない理由があったのだと推測されます。
降臨者たちは地球から姿を消しましたが、その遺産から、機能性が失われていない三つのユニットガイバーが発見されたところから物語は始まります。

物語に登場した三人のガイバー

ガイバーⅠ / 深町 晶

ガイバーⅠ / 深町 晶

ごく普通の高校生ですが、高校の裏にある山にて偶然にもユニットガイバーを拾ってしまい、殖装してしまったことで、秘密結社クロノスに狙われるようになります。
性格的には真面目な直情タイプですが、初めて殖装したときには熱を出すといった繊細な面も持ち合わせています。悩みを自分ひとりで抱えてしまいがちで、心配や迷惑をかけたくないという気持ちから親や友人に相談事できないタイプです。
ガイバーⅡ / オズワルド・A・リスカー

ガイバーⅡ / オズワルド・A・リスカー

日本の降臨者の遺跡からユニットガイバーが発見されたことで、クロノス本部から日本支部を視察するために派遣された監察官。
実験体によって外に持ち出されてしまった3つのユニットガイバーのうち、クロノス日本支部は、破損していたものの1つは回収しており、リスカーが現物を確認しようと近づいたときに誤作動を起こして殖装してしまいました。
リスカーは本格的な戦闘訓練を積んでおり、本編では、ガイバーⅠを圧倒する強さを見せつけます。
ガイバーⅢ / 巻島 顎人

ガイバーⅢ / 巻島 顎人

これまでの二人の殖装者とは違い、唯一、自分の意志でガイバーになった存在です。
深町晶が通う高校では生徒会長をしており、さらには、クロノス日本支部長の養子にして幹部候補生となります。そのため、主人公にとっては敵のような、味方のような、どちらつかずといった立ち位置で暗躍します。
自分自身や本当の両親の人生を力ずくでねじ曲げられてしまったことから、歪んだ価値観を持ち、絶対的な力を手に入れようとしている野心家です。

圧倒的な強さを誇るガイバーの能力

殖装した姿には個人差があるものの、基本的には、それぞれのガイバーの能力は同じです。
ユニットガイバーは、殖装者と融合して強化する強殖細胞、さらにそれを制御する役割をもつコントロールメタルの二つで構成されており、殖装者の意志で分離・殖装を可能とする殖装装甲システムを構築しています。
殖装していないときは、ガイバーは別次元に存在していて、殖装者の意志によって次元の壁を破って殖装者の前に現れて殖装体になるのです。殖装者の意志で分離する時は、再び別の次元に返っていきます。
殖装体になることで、頑丈な外殻や常人離れした筋力を得られ、獣化兵(ゾアノイド)をも圧倒する戦闘力を身に付けられます。
そして、強力な武装を備えていますので、それらも紹介していきます。

ヘッドセンサー

頭部に左右一対となって備える可動式の金属球は、視界が遮断された壁の向こう側の状況や生物反応を探知するセンサーの役割を果たしており、索敵や死角からの襲撃に備える機能となっています。

ヘッドビーム

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お部屋を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で彩る!タイムサーキット型のライトボックスやホバーボード型のクッションが登場!

お部屋を『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で彩る!タイムサーキット型のライトボックスやホバーボード型のクッションが登場!

ホットトイズジャパンが展開するフラッグシップ・ストア「トイサピエンス」にて、入場無料のイベント「レトロ・サピエンス PART2」が7月7日までの期間限定で現在開催中となっています。
隣人速報 | 161 view
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のビニールフィギュアが登場!イベント「レトロ・サピエンス PART2」で数量限定販売!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のビニールフィギュアが登場!イベント「レトロ・サピエンス PART2」で数量限定販売!

イベント「レトロ・サピエンス PART2」にて、マイティ・ジャックスが展開する「YARMS」と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がコラボレーションしたビニールフィギュアが数量限定で販売されます。
隣人速報 | 226 view
1993年の映画「ロボコップ3」より、ジェットパックを装備したロボコップがプラモデルになって登場!!

1993年の映画「ロボコップ3」より、ジェットパックを装備したロボコップがプラモデルになって登場!!

グッドスマイルカンパニーより、ノンスケール組み立て式プラモデル『MODEROID ロボコップ ジェットパック装備』の発売が決定しました。
隣人速報 | 117 view
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
映画撮影用模型を1/1スケールで組み立てる『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンをつくる』がウェブ限定発売!!

映画撮影用模型を1/1スケールで組み立てる『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンをつくる』がウェブ限定発売!!

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンより、映画「スター・ウォーズ」の撮影用に使用された模型を1/1スケールで組み立てる、『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンをつくる』が数量限定でデアゴスティーニ公式ウェブサイトにて好評発売中となっています。
隣人速報 | 498 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト