かつて全国各地に数多くあった遊園地やテーマパーク。
それらは家族でのお出掛けやデート、または学校遠足としても利用され、楽しまれていました。
不況の影響などで閉園してしまった思い出の場所、遊園地やテーマパークを特集します。
皆さんにとって懐かしい施設があれば幸いです!
それらは家族でのお出掛けやデート、または学校遠足としても利用され、楽しまれていました。
不況の影響などで閉園してしまった思い出の場所、遊園地やテーマパークを特集します。
皆さんにとって懐かしい施設があれば幸いです!
北海道 「グリュック王国」 (2007年に閉園)
グリュック王国(グリュックおうこく)は、かつて北海道帯広市に存在したテーマパーク。「G王国」等として紹介されていることもある。
1989年(平成元年)開園。園内は中世のドイツをモチーフとしたテーマパーク
遊園地系の遊具設備を集めた「グリムの森」が加わった。当初は期待に応えて、子供連れの来場の活性化に成功した。
グリュック王国といえば、ゴンドラが特徴的な観覧車!
全高40メートル、直径が38メートルで、4人乗りのゴンドラが20台付いている。
ドイツのグリム童話の1作である「ヘンゼルとグレーテル」に因んだのか、ゴンドラはお菓子のかたちをしている。
他にも、PV撮影で多く使われました!
1999年にはTHE YELLOW MONKEYの「バラ色の日々」
2001年にはDo As Infinityの「深い森」、2002年にはGacktのカレンダー撮影など、
PVやCMの撮影に使われた
バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY - YouTube
グリュック王国の持つ中世ドイツの世界観が表現された秀逸なPVでした!
via www.youtube.com
仙台 「ハイランド」 (2015年に閉園)
仙台ハイランド遊園地は1981年の開園。バンジージャンプやジェットコースター、流水プールなどのアトラクションをそろえた総合遊園地として親しまれてきた。施設の老朽化が進み、更新は難しいと判断した。
ハイランドといえば、バンジージャンプでした!
縦・横・逆の3種類のバンジーが楽しめるのは全国でここ仙台ハイランドだけ!
via soratobi.link
東北で唯一のバンジージャンプも姿を消す。
他にも、複合レジャー施設として人気がありました!
ドライビングスキルを磨くには理想的なサーキットだったともいえる。
遊園地も付帯していたし、スキー場も併設されていた。もちろんゴルフ場も敷地内にあり、バーベキューエリアもあった。ゼロヨンのトラックがあったのも珍しかったのだ。