実は名作の宝庫 1990年代後半の最高視聴率20%台後半の連続ドラマ
2018年6月28日 更新

実は名作の宝庫 1990年代後半の最高視聴率20%台後半の連続ドラマ

ドラマ全盛期だった1990年代は視聴率が30%を超えるドラマが多く今でも話題に上がることがありますが、最高視聴率が20%台の作品も大ヒットと言われ数多くの名作があります。今回は29.9%を上限に1995年から1999年の間で視聴率を25%以上を記録した作品を紹介したいと思います。

22,279 view

おいしい関係(フジテレビ月曜9時 1996年10月~12月)

 (2022308)

中山美穂主演。最高視聴率25.5%。中山美穂演じる藤原百恵が偶然入ったレストランの味に感動し、そこで働き始める。しかし唐沢寿明演じるシェフの織田圭二は料理にも百恵にも厳しいため何度も対立する。しかし織田に徐々に認められそしてそれ以上の感情が芽生えてくるストーリー。共演者には飯島直子、草彅剛、山口紗弥加、宅麻伸他。主題歌は岡本真夜作詞作曲の未来へのプレゼントで主演と同時に中山美穂が担当した。

当時私は高校生でしたが、このドラマの番宣ポスターが衝撃的で中山美穂さんが唐沢寿明さんの鼻を噛むというもので唐沢さんをとてもうらやましく思いました。

ストーカー・誘う女(TBS木曜10時 1997年1月~3月)

 (2022362)

陣内孝則主演。最高視聴率25.6%。陣内孝則演じる妻子あるマイホームパパ森田柊志に雛形あきこ演じる同僚の上原ミチルは思いを寄せていた。ある日二人は一夜を共にする。ミチルはその後も一方的にアプローチするが相手にされず。しかしその後妊娠の予兆があったミチルは柊志を自分のものにできると確信しストーカーへと変貌。家族や周りを巻き込みながら襲いかかるストーリー。共演者には麻生祐未、袴田吉彦、小林稔侍他。主題歌は近藤真彦の愛はひとつ。ドラマ出演はなく主題歌のみを担当。

雛形さんの当たり役ともいえる作品でドラマ終盤の襲いかかる演技は見ていて非常に恐怖を覚えました。当時はストーカーという犯罪が法改正され表向きになりつつある時代で、この他にもストーカーをテーマにした作品がありましたね。

ピュア(フジテレビ月曜9時 1996年1月~3月)

 (2024326)

和久井映見主演。最高視聴率25.9%。和久井映見演じるオブジェ作りが得意な軽度の知的障害を持つ折原優香が、堤真一演じるフリーライター沢渡徹に興味を持つものの沢渡の周りには興味本位の記者が多く誤解を受けながらも乗り越えて惹かれていくストーリー。共演は高橋克典、風吹ジュン、高岡早紀、篠原涼子ほか。主題歌はMr.Childrenの名もなき詩。230.9万枚売り上げこの年の年間1位で自身でも2番目のヒット曲、さらには当時歴代1位の初動売上120.8万枚の記録も持っていた。

私はちょうど受験だったためリアルタイムでは見られなかったのですが、受験が終わったクラスメイトが火曜日に話していたり和久井さんファンが折原優香のものまねをしていました。ミスチルの名もなき詩は当時売り上げ枚数が話題になりましたが、自分が生きてるうちにこの記録が抜かれることはおそらくないだろうと思っていました。
今では障害のある方も比較的表に出やすい時代ですが、当時は今よりも才能より体の方に注目が向きやすかったように感じます。

続・星の金貨(日本テレビ水曜10時 1996年10月~12月)

 (2022395)

酒井法子主演。最高視聴率26.4%。1995年に放送された連続ドラマの続編。酒井法子演じるろうあの女性倉本彩が友人の結婚式のため北海道から上京し、かつて想いを寄せていた大沢たかお演じる医師の永井秀一と再会する。ここから再度展開していくストーリー。共演は竹野内豊、沢村一樹、戸田菜穂他。主題歌は鏡のドレス。前回に引き続き主演の酒井法子が担当した。

パート1は初回は一桁の視聴率でしたが最終回には20%を超えたことで当時とても話題になりました。また当時無名に近かった大沢たかおさんと竹野内豊さんの出世作にもなりました。そしてこの続編からはデビューまだ1ヶ月の沢村一樹さんが重役で出演しており、今の日本を代表する俳優が多数出演していました。
このドラマの終了後も特別編や同タイトルで藤原竜也さんと星野真里さん主演で放送されていました。

ビーチボーイズ(フジテレビ月曜9時 1997年7月~9月)

 (2022600)

反町隆史、竹野内豊主演。最高視聴率26.5%。当時の若手俳優でトップクラスの人気を誇る二人が共演したことで話題になった。ダイヤモンドヘッドという民宿を舞台に生い立ちも環境も違う若者二人が出会いそこで起こる様々な出会いや出来事を描いたドラマ。当時若手俳優のトップクラスの二人が初共演し、さらに10代を中心に絶大な人気があった当時まだ17歳の広末涼子も出演したことで話題になった。主題歌は主演の反町隆史がボンジョヴィのリッチーサンボラとコラボしたForever。

出演者が発表されたときはこの二人を共演させていいのかという意見もありましたね。恋愛要素が少なく今までの月9とは少し違う印象がありました。終了後も一度スペシャル版が放送されていました。

失楽園(日本テレビ月曜10時 1997年7月~9月)

 (2022607)

古谷一行、川島なお美主演。最高視聴率27.3%。渡辺淳一原作の小説をドラマ化したもの。当時テレビの限界をというテーマもあり、川島なお美が挑戦した濡れ場シーンが話題となった。以前に黒木瞳と役所広司主演で映画化もされ知名度も高かったことも重なってか高視聴率を記録した。主題歌はZARDの永遠。

今の時代にこの作品の再放送は地上波では難しそうですね。そして川島なお美さん、渡辺淳一さん、坂井泉水さんと3人も関わりの深い方が若くして亡くなられており伝説のような作品になった感じがします。

Age,35恋しくて(フジテレビ木曜10時 1996年4月~6月)

 (2022639)

47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

記憶にも記録にも残る名作が 1990年代の視聴率30%越えの大ヒットドラマ

記憶にも記録にも残る名作が 1990年代の視聴率30%越えの大ヒットドラマ

テレビ離れが叫べれて久しい昨今ですが、1990年代は視聴率15%以上で成功と言われていました。そんな中30%以上獲得したドラマも多数あり、今回は35.0%を上限に最高視聴率30%以上獲得した作品を紹介したいと思います。
pepe | 15,526 view
懐かしの刑事ドラマシリーズ『はみだし刑事情熱系』出演者のその後!

懐かしの刑事ドラマシリーズ『はみだし刑事情熱系』出演者のその後!

柴田恭兵さん主演により8シリーズ続いた人気刑事ドラマ『はみだし刑事情熱系』。初回放送から26年もの月日が流れ、広域の皆は今何をしているのでしょうか?今回は彼らのその後にスポットを当ててみました。
mm | 1,802 view
フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマと聞けば、誰でもそれが人気ドラマ枠を意味していることを知っているくらい月9は浸透した言葉でした。実は80年代の月9は欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」、その枠が見事に大人気ドラマ枠として90年代に浸透していったのです。そんな月9ドラマの変遷を、とくに人気作品が目白押しの1988年から1997年まで振り返っていきます。
青春の握り拳 | 58,689 view
【1999年のテレビ番組】1999年のテレビを彩った番組たち、アニメやバラエティ、ドラマなどを振り返ってみよう。【懐かしいかつての人気番組たち】

【1999年のテレビ番組】1999年のテレビを彩った番組たち、アニメやバラエティ、ドラマなどを振り返ってみよう。【懐かしいかつての人気番組たち】

「19○○年のテレビ番組」について振り返るこのシリーズ、今回は1999年のテレビ番組について振り返ります。掲載番組「地球に乾杯」「L×I×V×E」「Sports Party ただいま夢中!」「グッドニュース」「あぶない放課後」「ガチンコ!」「ナオミ」「メントレ」「S-FIELD」「ピカイチ」「恋愛地球旅行あいのり」「スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦」「力の限りゴーゴゴー!!」「週刊ストーリーランド」
青春の握り拳 | 15,417 view
【1998年のテレビ番組】1998年のテレビを彩った番組たち、アニメやバラエティ、ドラマなどを振り返ってみよう。【懐かしいかつての人気番組たち】

【1998年のテレビ番組】1998年のテレビを彩った番組たち、アニメやバラエティ、ドラマなどを振り返ってみよう。【懐かしいかつての人気番組たち】

「19○○年のテレビ番組」について振り返るこのシリーズ、今回は1998年のテレビ番組について振り返ります。掲載番組「中居正広のボクらはみんな生きている!」「HOTEL」「宮本和知の熱血!昼休み」「ウルトラマンダイナ」「ザ!鉄腕!DASH!!」「ガラスの仮面」「ドンウォリー!」「おサイフいっぱいクイズ!QQQのQ」「あしたまにあーな」「ウルトラマンガイア」「情熱大陸」「愛の貧乏脱出大作戦」「殴る女」「速報!歌の大辞テン!!」
青春の握り拳 | 10,912 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト