【漫画で格闘技】タイガー・ジェット・シンが新宿伊勢丹前で猪木夫妻を襲撃!ヤラセ?リアル?警察が新日本プロレスを厳重注意!
2018年6月24日 更新

【漫画で格闘技】タイガー・ジェット・シンが新宿伊勢丹前で猪木夫妻を襲撃!ヤラセ?リアル?警察が新日本プロレスを厳重注意!

1973年に新日本プロレスのタイガー・ジェット・シンが、妻である倍賞美津子と新宿にいたアントニオ猪木を襲撃するという『新宿伊勢丹襲撃事件』を起こす。以降、「因縁の対決」となったタイガー・ジェット・シンとアントニオ猪木について、並木モッズのイラストで振り返る。

3,026 view
プロレスやボクシング、異種格闘技、K-1などを観て、漢の荒ぶる本能を刺激されまくった熱い時代があった。かつての格闘技で今も記憶に残る出来事、事件をイラストレーター・並木モッズの絵で振り返る。さぁ、懐かしのあの頃をプレイバック!!

《タイガー・ジェット・シンが新宿伊勢丹前で猪木夫妻を襲撃!》

1973年11月5日、新日本プロレスに在籍していたタイガー・ジェット・シンが新宿で警察沙汰となる重大な事件を起こす。それが世にいう『新宿伊勢丹襲撃事件』である。

タイガー・ジェット・シンによる襲撃の標的となったのは、当時の妻・倍賞美津子とショッピングを楽しんでいたアントニオ猪木だった。1971年に1億円の結婚式でも話題になった夫婦が、突如インドからやってきたヒールレスラーと二人の外国人レスラーに襲われてしまう。
 (2024525)

新宿・伊勢丹付近で襲われたアントニオ猪木は、ガードレールやタクシーのボンネットに頭からぶつけられ、プロレスのテレビ中継さながらに流血。また、場所柄多くの一般人が賑わう街中での暴行は、案の定警察に通報される事になる。

《警察からの厳重注意》

事件後に警察からは、アントニオ猪木が被害届を出して傷害罪で訴えを起こすか、もし新日本プロレスによるヤラセであれば、道路交通法違反(道路無許可使用)で処分する旨を伝えられたと言う。
 (2024500)

これに対し新日本プロレスは、ヤラセではない事と契約選手であるタイガー・ジェット・シンを告発することは出来ない事を明らかにした上で、騒ぎに対する始末書を提出。警察からの厳重注意を受けたそう。

《ヤラセ疑惑》

この事件は翌日の新聞でも一斉に報じられるなど、世間を震撼させタイガー・ジェット・シンの狂人っぷりが一躍全国区となった。しかし、この事件は手の込んだヤラセではないかという疑念もファンには根強く残った。

実際にこの事件はいまだに“ホントかウソか誰も分からない”状態で、真相はタイガー・ジェット・シンのみぞ知るといった所だろうか。
 (2024502)

アントニオ猪木本人は、当時の新日本プロレスには面白い事を何でもやるという雰囲気があった事を考慮して、「俺に内緒でそういうことを仕掛けるくらいのことはやりかねなかった。」と述べている。

《タイガー・ジェット・シンvsアントニオ猪木の対戦カードは新日本プロレスの目玉に!》

この事件以降、タイガー・ジェット・シンvsアントニオ猪木の対戦は「因縁の対決」となり、両者血だらけの喧嘩ファイトを行うなど大きな注目を集める事となった。アントニオ猪木による執拗なアームブリーカー攻撃でタイガー・ジェット・シンの右腕が折れるなど、衝撃的なシーンも生まれている。

1981年にタイガー・ジェット・シンが新日本プロレスを離れるまでに40回近い一騎打ちが行われ、ダフ屋により会場のチケット代が数倍に膨れ上がる様子もしばしば見られた。
 (2024505)

対戦成績ではアントニオ猪木が圧勝しているが、それ以上にそれまで正統派だったアントニオ猪木のファイトスタイルが、タイガー・ジェット・シンとの闘いにより、喧嘩ファイトという新たな切り口を開拓した事で、より多くのファンの支持を受けた。これは新日本プロレスがよりメジャーな団体へなる一因となったとも言われている。

《タイガー・ジェット・シンってどんなレスラーだっけ?》

タイガー・ジェット・シン。本名はジャグジート・スィン・ハンス。
フェンシングのサーベルを振りかざす姿で一世を風靡した悪役レスラー。ただ、日本に来る前はベビーフェイスとして活躍していた。
 (2024507)

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!
創立45周年の新日本プロレスがメモリアルブックを発売!永田裕志や中西学、天山、小島聡らが特集に登場!

創立45周年の新日本プロレスがメモリアルブックを発売!永田裕志や中西学、天山、小島聡らが特集に登場!

2017年3月6日で創立45周年を迎えた新日本プロレス。それを記念して、レスラーたちが新日本プロレスについて語る『新日本プロレスぴあ2017 45周年メモリアルBOOK』がぴあより発売された。
プロレス総選挙2017順位結果発表!&マツド・デラックス的プロレス総選挙!その1日本人ヘビー級編

プロレス総選挙2017順位結果発表!&マツド・デラックス的プロレス総選挙!その1日本人ヘビー級編

WBCの延長で放送時間がゴールデンから一気に深夜番組となってしまった「プロレス総選挙2017」!!こんな結果だったと言うお知らせとマツド・デラックス的にあたしの独断でそれぞれの部門のベスト10を作ってみたわ!これはひとそれぞれ好きな人が違うから皆ににも投稿してもらいたいわよ!
ブルーザー・ブロディ  Bruiser Brody   「超獣」「暴走キングコング」 誰もこの男は止められなかった

ブルーザー・ブロディ Bruiser Brody 「超獣」「暴走キングコング」 誰もこの男は止められなかった

「超獣」 「暴走キングコング」 「インテリジェント・モンスター」 「プロレス界のチェ・ゲバラ」 「NOと言えるレスラー」 ブルーザー・ブロディは たくさんのニックネームを持つブルーザー・ブロディ その破天荒さ そのインテリジェンス その少年のような無邪気さ 彼はヒール(悪役)だったけれど 全然卑怯なことはしなかった というか 反則しても堂々としすぎているし 反則しなくても勝てる人だし 「ルールに縛って彼の野性を消したらダメ」 とWWF(世界野生生物基金 )的なことを思ってしまいます I Love ブルーザー・ブロディ!
RAOH | 40,336 view
【漫画で芸能事件簿】アントニオ猪木『闘魂ビンタ』の始まり!予備校で不意に生まれた合格祈願のパフォーマンス!

【漫画で芸能事件簿】アントニオ猪木『闘魂ビンタ』の始まり!予備校で不意に生まれた合格祈願のパフォーマンス!

アントニオ猪木による『闘魂ビンタ』。一般人から有名人までがこぞってアントニオ猪木からのビンタを喰らい、笑顔になるという不思議な現象だ。その発祥となった予備校でのエピソードをイラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返る!
並木モッズ | 1,207 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト