無敵鋼人ダイターン3 ブライトさんが主役でセイラさんがヒロインのアニメです!
2016年3月22日 更新

無敵鋼人ダイターン3 ブライトさんが主役でセイラさんがヒロインのアニメです!

前作のザンボット3、次のガンダムと合わせて富野3部作の第2弾!人間爆弾とかで暗かったザンボット3と違い、明るく楽しいアニメのような気がするロボットアニメです。カムヒアダイターン3!!

6,387 view

あらすじ

前作のザンボット3、次のガンダムと合わせて富野3部作の第2弾!
人類が宇宙へと進出の場を伸ばし、その拠点として火星での開拓作業のために破嵐創造博士は、宇宙進出用サイボーグを生みだしていた。しかし、その飽くなき実験と研究の為に博士は自らの妻と息子をもサイボーグにしてしまい、更に博士によってサイボーグとなった者達は次第に自分達が人類よりも優れていると思いこんで暴走し、自らを「メガノイド」と称し、全ての人類をメガノイドにしようと反乱を起こした。
破嵐博士の息子である破嵐万丈は、母と兄の計らいと犠牲によって巨大ロボット「ダイターン3」と大量の金塊を奪取して地球へと脱出した。そして万丈は金塊を元手にシン・ザ・シティに居を構え、執事ギャリソンとパートナーのビューティーと共に、更に元インターポールの三条レイカと、わんぱく少年トッポも加え、メガノイドの人類支配阻止のため立ち上がる。
前作のザンボット3と違い、明るいノリでテンポよい話なのですが、そこは富野さん、ただの明るい話では終わりません。

OP

OPです。

OP、EDとその他の曲も入ってます

ダイターン3の勇姿をどうぞ

無敵鋼人ダイターン3 サン・アタック - YouTube

日輪の力を借りて・・・今必殺の、サン・アタ~~ック!!
 (1606216)

主人公以外が操縦できるロボットというのも珍しかったですよね。
破嵐万丈が操る対メガボーグの戦闘ロボット。元来はメガボーグの試作品だった物を万丈が奪取した。身長120m、体重800tの巨大さを誇る。動力源は太陽光エネルギー。戦闘機形態のダイファイター、戦車形態のダイタンクに変形可能。ダイターン3の「3」は三形態に変形できることを指す。
しかし、メカニックもいないのに、こんなのをどうやって整備してたんでしょうね?
 (1607873)

ダイファイターで飛んできて、ダイターン3に変形してましたね。
 (1607874)

最初のガンダムもこんな感じの変形しましたね。

主人公と仲間達

 (1606194)

蝶ネクタイをする主人公もいなかったですよね。
破嵐 万丈(はらん ばんじょう)
声 - 鈴置洋孝(タイトルコール及び次回予告ナレーションも兼任)
本作品の主人公。設定年齢17歳[10]。ダイターン3を駆りメガノイドと戦う。一人称は「僕」で、ごくまれに「俺」の場合もある。メガノイドを開発した、破嵐創造の次男であり、母と長男である兄は、メガノイド開発の実験台となり、初期型メガノイドの致命的な欠陥のため他界したと思われる描写がある。キザで女性には優しく、全てにおいて天才的な能力を持つ伊達男。また、ひょうきんでユーモアのセンスもあるため、時折三枚目を演じることもある。その一方、心中には父・破嵐創造とメガノイドに対する憎悪が渦巻いており[11]、時として仲間を切り捨てる冷酷な行動を取ることもある。
 (1605880)

ブライトさんの声が有名ですね。金持ちで表面上は明るいんですが、メガノイドに対する屈折はすごいものがありましたよね。
出典 ameblo.jp
三条 レイカ(さんじょう レイカ)
声 - 井上瑤
知的な魅力に溢れた美女。元インターポール予備校の学生。
 (1605898)

セイラさんの声の方ですね。悲しい話ですが、この頃の声優さんはお亡くなりになられた方が増えてきましたね。破嵐万丈役の鈴置洋孝さんもですが、井上瑤さんもお亡くなりになられています。
ビューティフル・タチバナ
声 - 水野カコ
通称「ビューティ」。金髪で大人の魅力に溢れた美女。大金持ちのお嬢様ながら、レイカが加わる前から万丈のアシスタントとして活躍。精神年齢が幼く、些細なことでよくトッポと喧嘩をしていた。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの代表作「魔神英雄伝ワタル」が、新作アニメ「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」として令和の時代にまさかの復活!
隣人速報 | 2,683 view
80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社より、「鎧伝サムライトルーパー」の香水「トルーパーハート オードパルファム」が現在好評発売中です。GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店の他、各ネットショップなどで順次取り扱いを開始しています。
隣人速報 | 376 view
ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー…アニメ監督・高橋良輔が自身の関わった作品を語りつくす書籍を刊行!

ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー…アニメ監督・高橋良輔が自身の関わった作品を語りつくす書籍を刊行!

80年代のロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」「太陽の牙ダグラム」などの監督として有名な高橋良輔が、書籍「アニメ監督で…いいのかな? ダグラム、ボトムズから読み解くメカとの付き合い方」を刊行することが明らかとなりました。発売予定日は2月9日。
隣人速報 | 2,125 view
サンライズのSFロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」がまさかの美少女フィギュアに!!

サンライズのSFロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」がまさかの美少女フィギュアに!!

ホビーメーカー株式会社壽屋より、90年代に放送されたサンライズ制作のSFロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」の新作プラモデル「クロスフレーム・ガール ガオガイガー」が発売されます。発売予定時期は2019年6月。
隣人速報 | 1,755 view
ザブングル、ダンバイン、エルガイム…ファン感涙のムック「サンライズ ロボットアニメ大解剖︎」が発売中!!

ザブングル、ダンバイン、エルガイム…ファン感涙のムック「サンライズ ロボットアニメ大解剖︎」が発売中!!

株式会社三栄書房より、80年代を席巻したサンライズリアルロボットアニメを大解剖したムック「サンライズ ロボットアニメ大解剖」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 6,677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト