あらすじ
人類が宇宙へと進出の場を伸ばし、その拠点として火星での開拓作業のために破嵐創造博士は、宇宙進出用サイボーグを生みだしていた。しかし、その飽くなき実験と研究の為に博士は自らの妻と息子をもサイボーグにしてしまい、更に博士によってサイボーグとなった者達は次第に自分達が人類よりも優れていると思いこんで暴走し、自らを「メガノイド」と称し、全ての人類をメガノイドにしようと反乱を起こした。
破嵐博士の息子である破嵐万丈は、母と兄の計らいと犠牲によって巨大ロボット「ダイターン3」と大量の金塊を奪取して地球へと脱出した。そして万丈は金塊を元手にシン・ザ・シティに居を構え、執事ギャリソンとパートナーのビューティーと共に、更に元インターポールの三条レイカと、わんぱく少年トッポも加え、メガノイドの人類支配阻止のため立ち上がる。
主人公とその家族達で敵と戦う『無敵超人ザンボット3』悲しみの連鎖が止まらない! - Middle Edge(ミドルエッジ)
OP
ダイターン3の勇姿をどうぞ
無敵鋼人ダイターン3 サン・アタック - YouTube
破嵐万丈が操る対メガボーグの戦闘ロボット。元来はメガボーグの試作品だった物を万丈が奪取した。身長120m、体重800tの巨大さを誇る。動力源は太陽光エネルギー。戦闘機形態のダイファイター、戦車形態のダイタンクに変形可能。ダイターン3の「3」は三形態に変形できることを指す。
主人公と仲間達
破嵐 万丈(はらん ばんじょう)
声 - 鈴置洋孝(タイトルコール及び次回予告ナレーションも兼任)
本作品の主人公。設定年齢17歳[10]。ダイターン3を駆りメガノイドと戦う。一人称は「僕」で、ごくまれに「俺」の場合もある。メガノイドを開発した、破嵐創造の次男であり、母と長男である兄は、メガノイド開発の実験台となり、初期型メガノイドの致命的な欠陥のため他界したと思われる描写がある。キザで女性には優しく、全てにおいて天才的な能力を持つ伊達男。また、ひょうきんでユーモアのセンスもあるため、時折三枚目を演じることもある。その一方、心中には父・破嵐創造とメガノイドに対する憎悪が渦巻いており[11]、時として仲間を切り捨てる冷酷な行動を取ることもある。
三条 レイカ(さんじょう レイカ)
声 - 井上瑤
知的な魅力に溢れた美女。元インターポール予備校の学生。
ビューティフル・タチバナ
声 - 水野カコ
通称「ビューティ」。金髪で大人の魅力に溢れた美女。大金持ちのお嬢様ながら、レイカが加わる前から万丈のアシスタントとして活躍。精神年齢が幼く、些細なことでよくトッポと喧嘩をしていた。