『ウィングマン』とは?!
『ウイングマン』(WING-MAN)は、桂正和による日本のSF漫画作品、及びそれを原作とするテレビアニメ、ゲーム、また作中に登場する変身ヒーローの名前でもある。変身ヒーローに憧れる中学生がその夢を叶え、ヒーローとして活躍・成長していく様を描く。
via ameblo.jp
via zenkanmanga.com
桂正和の得意分野である特撮ヒーローと、伝家の宝刀ともいうべき、ちょっとエッチなラブコメ色を掛け合わせた人気作品です。コミックの原作は、異次元の悪と戦う特撮ヒーローモノの色が強く出ています。
「夢戦士」って何?
1984年には『夢戦士ウイングマン』(ゆめせんしウイングマン)としてテレビアニメ化もされた。「夢戦士」というタイトルは、「前番組の愛してナイトが女子をターゲットとした番組だったため、少年誌が原作のアニメになることによる、視聴者離れを少しでも減らすためにつけられた」と当時のアニメージュにて語られている。
特撮要素よりもラブコメ要素を強くした!
原作は特撮ヒーローもののパロディ的作品であったが、アニメ版はその傾向を抑え、キャラクターの魅力に重点をおいた学園ラブコメディとして描かれている。
wingman ウィングマン - YouTube
wingman いけない三角関係
via www.youtube.com
1984年2月7日から1985年2月26日までテレビ朝日系列にて『夢戦士ウイングマン』のタイトルで放映。全47話。ヒーローアクションよりも学園ラブコメディーとしての比重が高く、松岡先生やクラスメイトの出番が原作よりも多かった。
via www.youtube.com
via www.youtube.com
女子ファンを取り込めたかどうかはわかりませんが、アニメ版はアニメ版でよい味が出ています。
80年代アニメらしいOP&EDテーマ
いわゆる80年代アニソンで、アニメのためだけに制作されたであろう歌詞や曲調が、とても良い感じを出しています。
異次元ストーリー 作詞;竜真知子、作曲:林 哲司、編曲:奥 慶一、歌:ポプラ
via www.youtube.com
出版社 集英社
冊数 13
版型 新書