香取慎吾がベトナム人を熱演!国籍を超えたヒューマンラブストーリー『ドク』
2017年1月31日 更新

香取慎吾がベトナム人を熱演!国籍を超えたヒューマンラブストーリー『ドク』

日本語教師を目指した雪とベトナム人留学生のドクの許されない愛をめぐる、ヒューマンラブストーリーです。

47,362 view

『ドク』

フジテレビ系ドラマ『ドク』 放送期間:1996年10月...

フジテレビ系ドラマ『ドク』 放送期間:1996年10月17日-12月19日

『ドク』は1996年10月からフジテレビで放送されたテレビドラマ。

平均視聴率15.8%、最高視聴率19.8%だったこの作品は、同年12月16日から翌年2月まででVHS化されたが、その後DVD化はされていない。
知的障害者に続きベトナム人の役に挑戦した香取慎吾の熱演が光っている。

放送時間:木曜22:00-22:54
(第一回・最終回のみ22:00-23:24の拡大枠)
夢や希望、人種を越えての愛を問うヒューマン・ラブストーリー。

ドラマ『ドク』 今井美樹 PRIDE 安田成美 香取慎吾 菅野美穂

香取慎吾がベトナム人の役を熱演しました

ベトナム人留学生の役を香取慎吾、日本語学校の生徒役に菅野美穂や相島一之など国籍を超えた役に挑戦していました。
グェン・フォン・ドク 演-香取慎吾(SMAP)

グェン・フォン・ドク 演-香取慎吾(SMAP)

ベトナム人留学生。早稲田大学に入学することが決まり、日本語学校に通う。

ベトナムで出会った雪とバイトしていた店で再会し、日本語学校では先生と生徒という間柄になる。
最初は雪に同情されることに反発していたが、後々お互い惹かれあうようになる。
しかし、水害で家族が被害に遭ったことで帰国を余儀なくされる。
長瀬雪 演-安田成美

長瀬雪 演-安田成美

OL時代に鏡に映った自分の顔を見て私という人間が分からなくなり、友人の暮らしていたベトナムに旅行に行く。道を渡るときに困っていたところをドクに助けられ、その出来事をきっかけに仕事を辞め、日本語教師を目指す。
無事に日本語教師になった雪は日本語学校でドクに日本語を教えることになる。
雨宮学 演-椎名桔平

雨宮学 演-椎名桔平

雪の友達。社会人野球選手だったが、行き詰まり営業職に転職する。
雪が日本語教師になることに、自分の不振から八つ当たり的に反対していた。
ドクと雪の関係を知り、焦りから雪にプロポーズするが、ドクとの和解などを経て、「無期延期」にする。
ドクの帰国を誰よりも早く知ったが、ドクとの約束を果たし誰にも言わなかった。
が、雪の父親の言葉を受け、ドクも強い人間じゃないと知り、ドクの帰国当日、雪にそのことを教える。
李明 演-菅野美穂

李明 演-菅野美穂

ドクと同じ日本語学校の生徒。
中国人留学生。
ドクに好意を寄せ、雪の気持ちに気付いた明は雪のことを好きになれずにいる。
ドクと雪の関係を学校の投書箱に投書してしまう。
雪にそのことについて問い詰められると、それまでの怒りを雪にぶつける。
それをドクが聞いていたことを知ってその場を飛び出した際、交通事故に遭ってしまう。

ベトナムでの出会い、日本での再会

日本でしがないOLをしていた雪は、ある日、窓ガラスに映る自分の顔がのっぺらぼうに見えました。
普通の大学を出て、普通の会社に就職し、何でもない日々を過ごしている自分に疑問を覚え、自分は何者なんだろうと思い、ベトナムでクラス友人を訪ねます。
そこで見た人々は生き生きしていて、とても豊かに見えました。
ベトナムの町を楽しむ雪

ベトナムの町を楽しむ雪

ベトナム滞在中、雪は道を渡れず困っていました。
信号などのないベトナムでは、歩行者はバイクや車の波を縫って渡らなければなりません。
そんな困っている姿を見ていたのが、そのときシクロを運転していたドク。
ドクは雪の手を引いて一緒に渡ってあげます。
そのことに感謝した雪は、お礼にお金を渡すが、ドクにとってそれは屈辱的なことでした。
もらったお金を握りしめるドク

もらったお金を握りしめるドク

雪は日本に帰国後、思い立って会社を辞め、日本語教師を目指すことに。
家族の反対も押しきり、試験にも合格した雪。
合格祝いに友人の学を誘い、ベトナム料理を食べに行きます。
学にお祝いしてもらおうと思っていた雪でしたが、学は自分の上手くいっていない現状のせいで雪を素直に応援できず帰ってしまいます。
その学を追いかけようしたときに雪は従業員とぶつかってしまいました。
その従業員がドクだったのです。
ドクは国の特待生として日本留学に来ていました。
雪はすぐにドクだとわかり話しかけます。
ドクも雪のことを覚えていたが、ドクの態度は冷たく、ベトナムで渡されたお金を返すとその場を立ち去ってしまうのです。
お金を返すドク

お金を返すドク

自分の好意がただの自己満足だったと知り、日本語教師の熱意がそがれてしまった雪でしたが、父親の叱咤により日本語学校へ願書を提出します。
たまたま一人教師が欠員していたその学校で、まずは一回講義をしてみることになりました。
初めて教壇に立つ雪

初めて教壇に立つ雪

初めての授業で、委縮してしまった雪は、声を出すことができず委縮してしまいます。
そこの生徒として授業を受けていたドクは、雪の姿を見かねて、黒板の「ゆき」の字に一文字加え「ゆうき」と書き、「ゆうきだしてください」と雪を励ましました。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

1996年に芸能界を引退し、オートレーサーとなった森且行さん。オートレーサーとなってからも活躍されていますがSMAP時代も活躍されていましたよね。森さんの芸能界での活動を見ていきましょう。
saiko | 247 view
ブラーザー・コーンに喧嘩を売られキレた木村拓哉など『昔のドッキリ』は設定がガチ!!

ブラーザー・コーンに喧嘩を売られキレた木村拓哉など『昔のドッキリ』は設定がガチ!!

人気番組「スターどっきりマル秘報告」に出演したSMAP。若かりし日の彼らにドッキリを仕掛けたのはブラーザー・コーン!執拗なイヤミ攻撃やオラつきで、木村拓哉をキレさせ、香取慎吾を無言にさせたドッキリをご紹介しします!また、沖田浩之「ポルノビデオでコーフン編」など、名作ドッキリも一気にご紹介!!
石橋貴明&中居正広の異色のMCで放送された『うたばん』の歴代出演回数ベスト10!!

石橋貴明&中居正広の異色のMCで放送された『うたばん』の歴代出演回数ベスト10!!

1996年10月15日からTBS系列で放送されていた石橋貴明と中居正広の異色なMCの音楽バラエティ番組『うたばん』。毎回ゲストが登場。その歴代出演回数ベスト10をまとめてみました。
ギャング | 13,117 view
映画『GONIN』から『GONIN2』『GONINサーガ』まで一気に振り返る

映画『GONIN』から『GONIN2』『GONINサーガ』まで一気に振り返る

1995年に公開された映画『GONIN』。この映画は石井隆監督の作品であり、豪華キャストも素晴らしかったと思います。またこの映画はシリーズとなっており、今回はその3作を振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 2,596 view
豊作すぎる!96・97年の元SMAPメンバーが主演したドラマ

豊作すぎる!96・97年の元SMAPメンバーが主演したドラマ

90年代後半のテレビは、SMAPの天下でした。特にドラマは、毎クールのように彼らの主演作が放送され、今では考えられないような高視聴率をたたき出していたものです。そこで今回、とりわけ豊作だった96・97年に放送された元SMAPメンバーが主演したドラマ作品を振り返っていきます。
こじへい | 4,776 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト