香取慎吾がベトナム人を熱演!国籍を超えたヒューマンラブストーリー『ドク』
2017年1月31日 更新

香取慎吾がベトナム人を熱演!国籍を超えたヒューマンラブストーリー『ドク』

日本語教師を目指した雪とベトナム人留学生のドクの許されない愛をめぐる、ヒューマンラブストーリーです。

24,380 view

『ドク』

フジテレビ系ドラマ『ドク』 放送期間:1996年10月...

フジテレビ系ドラマ『ドク』 放送期間:1996年10月17日-12月19日

『ドク』は1996年10月からフジテレビで放送されたテレビドラマ。

平均視聴率15.8%、最高視聴率19.8%だったこの作品は、同年12月16日から翌年2月まででVHS化されたが、その後DVD化はされていない。
知的障害者に続きベトナム人の役に挑戦した香取慎吾の熱演が光っている。

放送時間:木曜22:00-22:54
(第一回・最終回のみ22:00-23:24の拡大枠)
夢や希望、人種を越えての愛を問うヒューマン・ラブストーリー。

ドラマ『ドク』 今井美樹 PRIDE 安田成美 香取慎吾 菅野美穂

香取慎吾がベトナム人の役を熱演しました

ベトナム人留学生の役を香取慎吾、日本語学校の生徒役に菅野美穂や相島一之など国籍を超えた役に挑戦していました。
グェン・フォン・ドク 演-香取慎吾(SMAP)

グェン・フォン・ドク 演-香取慎吾(SMAP)

ベトナム人留学生。早稲田大学に入学することが決まり、日本語学校に通う。

ベトナムで出会った雪とバイトしていた店で再会し、日本語学校では先生と生徒という間柄になる。
最初は雪に同情されることに反発していたが、後々お互い惹かれあうようになる。
しかし、水害で家族が被害に遭ったことで帰国を余儀なくされる。
長瀬雪 演-安田成美

長瀬雪 演-安田成美

OL時代に鏡に映った自分の顔を見て私という人間が分からなくなり、友人の暮らしていたベトナムに旅行に行く。道を渡るときに困っていたところをドクに助けられ、その出来事をきっかけに仕事を辞め、日本語教師を目指す。
無事に日本語教師になった雪は日本語学校でドクに日本語を教えることになる。
雨宮学 演-椎名桔平

雨宮学 演-椎名桔平

雪の友達。社会人野球選手だったが、行き詰まり営業職に転職する。
雪が日本語教師になることに、自分の不振から八つ当たり的に反対していた。
ドクと雪の関係を知り、焦りから雪にプロポーズするが、ドクとの和解などを経て、「無期延期」にする。
ドクの帰国を誰よりも早く知ったが、ドクとの約束を果たし誰にも言わなかった。
が、雪の父親の言葉を受け、ドクも強い人間じゃないと知り、ドクの帰国当日、雪にそのことを教える。
李明 演-菅野美穂

李明 演-菅野美穂

ドクと同じ日本語学校の生徒。
中国人留学生。
ドクに好意を寄せ、雪の気持ちに気付いた明は雪のことを好きになれずにいる。
ドクと雪の関係を学校の投書箱に投書してしまう。
雪にそのことについて問い詰められると、それまでの怒りを雪にぶつける。
それをドクが聞いていたことを知ってその場を飛び出した際、交通事故に遭ってしまう。

ベトナムでの出会い、日本での再会

日本でしがないOLをしていた雪は、ある日、窓ガラスに映る自分の顔がのっぺらぼうに見えました。
普通の大学を出て、普通の会社に就職し、何でもない日々を過ごしている自分に疑問を覚え、自分は何者なんだろうと思い、ベトナムでクラス友人を訪ねます。
そこで見た人々は生き生きしていて、とても豊かに見えました。
ベトナムの町を楽しむ雪

ベトナムの町を楽しむ雪

ベトナム滞在中、雪は道を渡れず困っていました。
信号などのないベトナムでは、歩行者はバイクや車の波を縫って渡らなければなりません。
そんな困っている姿を見ていたのが、そのときシクロを運転していたドク。
ドクは雪の手を引いて一緒に渡ってあげます。
そのことに感謝した雪は、お礼にお金を渡すが、ドクにとってそれは屈辱的なことでした。
もらったお金を握りしめるドク

もらったお金を握りしめるドク

雪は日本に帰国後、思い立って会社を辞め、日本語教師を目指すことに。
家族の反対も押しきり、試験にも合格した雪。
合格祝いに友人の学を誘い、ベトナム料理を食べに行きます。
学にお祝いしてもらおうと思っていた雪でしたが、学は自分の上手くいっていない現状のせいで雪を素直に応援できず帰ってしまいます。
その学を追いかけようしたときに雪は従業員とぶつかってしまいました。
その従業員がドクだったのです。
ドクは国の特待生として日本留学に来ていました。
雪はすぐにドクだとわかり話しかけます。
ドクも雪のことを覚えていたが、ドクの態度は冷たく、ベトナムで渡されたお金を返すとその場を立ち去ってしまうのです。
お金を返すドク

お金を返すドク

自分の好意がただの自己満足だったと知り、日本語教師の熱意がそがれてしまった雪でしたが、父親の叱咤により日本語学校へ願書を提出します。
たまたま一人教師が欠員していたその学校で、まずは一回講義をしてみることになりました。
初めて教壇に立つ雪

初めて教壇に立つ雪

初めての授業で、委縮してしまった雪は、声を出すことができず委縮してしまいます。
そこの生徒として授業を受けていたドクは、雪の姿を見かねて、黒板の「ゆき」の字に一文字加え「ゆうき」と書き、「ゆうきだしてください」と雪を励ましました。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

豊作すぎる!96・97年の元SMAPメンバーが主演したドラマ

豊作すぎる!96・97年の元SMAPメンバーが主演したドラマ

90年代後半のテレビは、SMAPの天下でした。特にドラマは、毎クールのように彼らの主演作が放送され、今では考えられないような高視聴率をたたき出していたものです。そこで今回、とりわけ豊作だった96・97年に放送された元SMAPメンバーが主演したドラマ作品を振り返っていきます。
こじへい | 2,773 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,055 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
97年【SMAP】が感じさせてくれた『Peace!』

97年【SMAP】が感じさせてくれた『Peace!』

「夜空ノムコウ」「らいおんハート」などのヒットソングを多数抱える彼らですが、97年に「Peace!」という曲を発表されています。この曲の思い出を振り返ります。
たまさん | 1,177 view
初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

バンダイ ガールズトイ事業部は、3月17日(金)から「かえってきた! ちびたまごっち」の先行販売イベントを東京・秋葉原の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」で行う。時間は17時30分から。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト