「3ナンバー」は社長の車、ナンバーによって自動車税が高額な昭和を振り返る
2016年8月19日 更新

「3ナンバー」は社長の車、ナンバーによって自動車税が高額な昭和を振り返る

「3ナンバー」に乗っている人は大金持ちだとか、「3ナンバー」は自動車税が高いからな。というイメージを持っていたらオッサンです。自動車税が改正されたのは1989年です、昭和の自動車税と「3ナンバー」あるあるを振り返ってみましょう。

41,753 view

ナンバープレートの種類と当時の税金

ナンバープレートの区分

ナンバープレートの区分

車に乗る人はご存じだと思いますが、普通自動車でも車両のサイズによって3ナンバー、5ナンバーと分かれていますよね。昔はこの番号によって大きく税金が変わってきました。

1989年に排気量のみで課税される方式に変わったため、排気量はそのままでサイズアップする車が増えたので3ナンバー車が増えることとなりました。

5ナンバー・3ナンバーの基準

サイズの基準

サイズの基準

かつては5ナンバー車の条件
•全長:4,700mm以内 全幅:1,700mm以内
•全高:2,000mm以内 総排気量:2,000cc以内
のいずれか1項目でも越えた場合3ナンバーとなり税額が跳ね上がりました

どのくらい自動車税が違うのか? 昭和59年を見てみましょう。

普通自動車自家用(3ナンバー)
3L以下 81,500円
3L以上
6L以下
88,500円
6L超 148,500円

小型自動車自家用(5ナンバー)
1L以下 29,500円
1L以上
1.5L以下
39,500円
1.5LL超 39,500円


このように、3ナンバーになるだけで、5ナンバーの車に比べて自動車税が倍以上かかっていました。メーカー側も売れる車を作るのは当たり前で5ナンバーサイズの車を多く作っていた為、今でもオッサンの間では3ナンバーは税金が高いというイメージがあったりしますよね。

3ナンバーあるある

社長の車と思われる

社長の車と思われる

そもそも3ナンバーサイズの日本車は少なかった当時、3ナンバーだと社長や医者、お偉いさんの車だというイメージでしたね。
3ナンバーは、あこがれの車

3ナンバーは、あこがれの車

お金持ちの車を、あこがれの意味をこめて「3ナンバー」、庶民の車は「5ナンバー」、なんとなくステータスがありましたね。
駐車場で「輸入車」「3ナンバー」お断り

駐車場で「輸入車」「3ナンバー」お断り

今では、あまり見なくなりましたが、大きい車は入庫できない駐車場がありましたね。「輸入車」だから、「3ナンバー」だからという理由で入庫できないのは、ちょっと困りますね。
「3ナンバー」お断り

「3ナンバー」お断り

当時の3ナンバー車両

日産・プレジデント(250型)

日産・プレジデント(250型)

まさに、社長の車ということでサイズは大きいですね。
全長 5,280 mm
全幅 1,795 mm
全高 1,460 mm
排気量はY44型だと4,414cc
トヨタ・センチュリー(初代)

トヨタ・センチュリー(初代)

トヨタの最高級車ですね。

全長5,120mm
全幅 1,890mm
全高 1,450mm
排気量は3,994cc
輸入車

輸入車

輸入車の多くが3ナンバーになってしまい、まさにお金持ちの車というイメージがありましたね。

ボディは5/3ナンバー共通で、バンパーや排気量で3ナンバーな車

三菱・デボネア

三菱・デボネア

この車のボディサイズは5ナンバーサイズですが、グレードの高い2,555ccの車はもちろん3ナンバー。

全長 4,670mm
全幅 1,690mm
全高 1,465mm
排気量2,555cc
日産・セドリック(430型)

日産・セドリック(430型)

日産・セドリックも大きい車になるとワゴンもあり3ナンバーになってしまう車もありました。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

旧車レストアのカリスマ&船越家の8ミリフィルム再生の2本立て!「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送決定!!

旧車レストアのカリスマ&船越家の8ミリフィルム再生の2本立て!「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週木曜よる9時から放送中の「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」5月9日(木)分にて、「旧車レストアのカリスマ」と「船越家の8ミリフィルム再生」の企画が2本立てで放送されます。
隣人速報 | 217 view
《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

「トヨタ スープラ」をはじめとした90年代の国産スポーツカー。現在の中古車市場において、どのくらいの価格で取引されているのでしょうか?
ソアラやマークII三兄弟など『ハイソカーブーム』の人気車種【10選】

ソアラやマークII三兄弟など『ハイソカーブーム』の人気車種【10選】

80年代のバブル期に巷を席巻していた「ハイソカー」。この記事では、当時高い人気を誇っていた10車種について特集してみたいと思います。
トミカの50周年記念アニメが実在車種「日産GT-R」「トヨタスープラ」「ホンダNSX」とコラボ!!

トミカの50周年記念アニメが実在車種「日産GT-R」「トヨタスープラ」「ホンダNSX」とコラボ!!

2020年4月からテレビ大阪・テレビ東京系列で放送中のトミカ50周年記念アニメ「トミカ絆合体 アースグランナー」にて、自動車メーカー3社とコラボしたトミカが登場しています。
隣人速報 | 807 view
トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

1980年代後半から1990年代前半にかけて高級志向が高まり、なかでもトヨタ「セルシオ」は絶対的な人気を誇っていました。自動車メーカー各社はセルシオに挑むも消えていった名車が有ります。そんな名車達をご紹介。
ギャング | 84,071 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト