日本で初めてゲームでミリオンセラーとなった【麻雀】その他の麻雀ソフトも振り返ります
2019年2月13日 更新

日本で初めてゲームでミリオンセラーとなった【麻雀】その他の麻雀ソフトも振り返ります

日本で初めてゲームソフトでミリオンセラーになったのは、ファミコンの初代【麻雀】ということをご存じでしたか?今回はそんな大人気だったファミコンの【麻雀】と、その他の麻雀ソフトも振り返りたいと思いま~す(^^)/

4,082 view

【麻雀】

1983年8月にファミリーコンピュータ用としては初の麻雀ゲームとして発売されたのが、この任天堂の【麻雀】です。

なんとなんと!日本でゲームソフトとして初めてミリオンセラーを達成した作品だったんですよ!
しかも213万本というダブルミリオンの売上でした(^^)/

まさに驚異的ですよね~
(送料185円)麻雀 FC ファミカセ ファミコン ... - ヤフオク! (2082673)

これこれ! このカセット(^^)/
いや~ 懐かしいわぁ そうそう、緑色のカセットでしたよね!

ただ、私の記憶では、当時購入した時はこんなに賑やかなパッケージデザインではなかった様な気がしますねぇ・・・

とにかく散々やりました。
当時私は小学生だったのですが、人生で初めて麻雀というものを知ったのが、このソフトでした。

一生懸命役を麻雀を覚えようとしたのが懐かしい記憶です。
しかも、麻雀を知ってるって、なんか大人じゃん?!みたいな背伸びした感覚もありました(笑)

[Tool Assisted] [FC] 麻雀 任天堂

懐かしい思い出なのですが、当時麻雀好きだった父親に「父さんも麻雀ならやるでしょ?!」と言って、【麻雀】を買って貰おうとしたのを思い出しました。

他の家庭でも同じ様なことがあったみたいで、父親の誕生日にこの【麻雀】をプレゼントして、ファミコンの楽しさを知ってもらい、他のカセットを買って貰おうという打算があったそうな(笑)

確かに【麻雀】は、子供だけではなく当時の父親世代もファミコンの楽しさを覚えるきっかけだったと思います(^^)/
★【ファミコン】★麻雀 取扱説明書★当時物 格安★... - ヤフオク! (2082722)

そうそう、初代【麻雀】は、まだ2人打ちだったんですよねぇ!

この頃は、ゲームでは4人打ち麻雀が複雑過ぎて出来ないんだよって聞いた記憶があります。
今の時代になると、やたらリアルな麻雀ゲームがありますが、当時はそんなに発展するとは微塵にも思っておらず、この2人打ち麻雀が最高の出来だと思ってました(^^)/

【ファミコン最初の麻雀ゲーム】 麻雀 (FC) - YouTube (2082726)

私が初めてテレビゲームをやったのがドンキーコングJr.でした。たしかドンキーコングJr.はファミコンのローンチタイトルで、麻雀もローンチタイトルのカテゴリーに入るのだと思うのですが、やや遅れて発売された記憶があります。

この当時にしては2人打ちとはいえ完成度の高いソフトだったと思いますよ~(^^)/

他にもこんな麻雀ソフトがありました!

ファミコンの麻雀ソフトは全部で17種類あるのですが、その中から印象に残っている作品を少しだけ振り返ってみたいと思います!

皆さんがお好きだったソフトも入ってるかもしれませんよ~(^^)/

【4人打ち麻雀】

即決 FC 4人打ち麻雀 作動確認済 3 同梱可... - ヤフオク! (2082686)

1984年11月に発売されたハドソン開発のファミコン用麻雀ソフトであり、当時ファミコンでは初めての4人打ちというふれ込みだった記憶があります。

しかし、実際やってみると・・・
想像していた4人打ちと違う・・・(笑)

そうなんです。卓を囲んでないんですよね(+_+)
これは意表をつかれたなぁと思いました。
しかも確かバグが多かったなぁ

正直、ちょっとした残念感がありましたが、夢の4人打ち麻雀は嬉しかったですね!

ファミコン 4人打ち麻雀 Yonin Uchi Mah-Jong

【ぎゅわんぶらあ自己中心派】

即決アリ! 送料無料! FC ぎゅわんぶらあ自己中... - ヤフオク! (2082744)

ぎゅわんぶらあ自己中心派は、「週刊ヤングマガジン」に連載されていた片山まさゆき先生の麻雀漫画でしたよね。兄が読んでいたので、私も借りて読んでいた記憶があります。

1988年に発売されたこのゲームでは、漫画で登場するタコ軍団12人、アンチタコ軍団12人の総勢24人が登場しましたね。

おぼろげな記憶ではありますが、モードの設定がありツキの有無を選べたのが特徴的だったと思います。

一寸の虫にも五分のタテチン!(笑)

ぎゅわんぶらあ自己中心派

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場したキャラクターの名前には懐かしいパロディーがいっぱい!

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場したキャラクターの名前には懐かしいパロディーがいっぱい!

かつてヤンマガで連載されていた「ぎゅわんぶらあ自己中心派」。当時の私は幼くて麻雀が分からずキャラクターがパロディーになっているのが面白かったのですが、後で読み返してみるとキャラ設定と打ち方にしっかりと関連性があって面白い!と感じたものです。
青春の握り拳 | 17,025 view
レトロゲーム総合配信サービス「プロジェクトEGG」が懐かしの『アーケード版ゼビウス』を緊急配信!

レトロゲーム総合配信サービス「プロジェクトEGG」が懐かしの『アーケード版ゼビウス』を緊急配信!

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なう株式会社D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」特設サイトを10月9日に更新、『ゼビウス(アーケード版)』の配信を開始しました。
隣人速報 | 457 view
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 2,474 view
ゲームギア、ワンダースワン、ネオジオポケット…『ハンディゲームマシンコンプリートガイドデラックス』が発売決定!

ゲームギア、ワンダースワン、ネオジオポケット…『ハンディゲームマシンコンプリートガイドデラックス』が発売決定!

主婦の友社より、懐かしのハンディゲームマシンを特集した書籍『ハンディゲームマシンコンプリートガイドデラックス ゲームギア・ワンダースワン・ネオジオポケットEdition』の発売が決定しました。
隣人速報 | 423 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 710 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト