①いかりや長介の代名詞「だめだこりゃ」
そして「ドリフの大爆笑」のもしもシリーズなどが頭に浮かんできます。
様々な「もしも」シチュエーションが私たちを楽しませてくれましたが、第一回目の「もしも」のテーマは次のうちどれ?
正解!
不正解
正解はヤクザ。オカマのヤクザ、老人だらけのヤクザ、弁護士風のヤクザ、笑い上戸のヤクザ等が登場した「もしも」シリーズ記念すべき第一回目のシチュエーション。その結末はまさに「だめだこりゃ」でしたね。
②「あばよ!」といえば柳沢慎吾です
そんな彼が見事にフラれたなかには、元おニャン子クラブのメンバーもいましたね。
さて、柳沢慎吾に「あばよ!」を言わせたおニャン子メンバーは次の誰?
正解!
不正解
正解は内海和子。彼女を含めて2戦2敗だった柳沢慎吾。3回目はとびきりの美女とデートが実現したもののこれが実はニューハーフ。「お前が女だったら、俺もお前に惚れてたよ…、あばよ!」と別れを告げるととも夜の闇に消えたのでした。
③若き日の明石家さんま「アホちゃいまんねん、パーでんねん」
「アホちゃいまんねん、パーでんねん」のパーデンネンを始め、明石家さんまが数々の敵キャラクターに扮して登場しましたね。
さて「タケちゃんマン」で明石家さんまが演じた敵キャラクターの数は次のいくつ?
正解!
不正解
正解は7。ブラックデビル、ブラックデビルJr.、アミダばばあ、ナンデスカマン、サラリーマン、妖怪人間知っとるケ、パーデンネンでした。その他、島田紳助が演じた敵キャラクターがコーモリ星人、Dr.イーデス、地底人モグリン、水中人ガッピーの4つ。
④ナントも色っぽいギャグは「だっちゅーの♪」
「ボキャブラ天国」(ボキャ天)で披露したセクシーな一発ギャグ「だっちゅーの♪」は、1998年の新語・流行語大賞を受賞しましたね。
さて、そんなパイレーツのお二人。実際、どっちの胸の谷間のほうがふくよかだった?
正解!
不正解
正解は浅田好未。公表されている情報を参照すると、浅田好未は85cmのFカップ、西本はるかは82cmのDカップということのようでした。その後二人の道は分かれましたが、当時は間違いなく一世風靡したギャグでしたね。
⑤「ババン バ バンバンバン♪」からの加トちゃんの声掛け!
おなか一杯の一時間、エンディングになるとちょっと寂しい気持ちになったものでした。
そんなエンディングテーマでは、加藤茶がブラウン管の向こうから声かけてきましたよね。
次のうち、加トちゃんのセリフに「なかった」のはどれ?
正解!
不正解
なかったセリフは「言うこときけよ!」。実際の流れは「ア~ビバビバ」からの「風呂入れよ!」「歯磨けよ!」「顔洗えよ!」「宿題やれよ!」「風邪ひくなよ!」の順でしたね。
続けて第6問目から参りましょう!
⑥鼻をピロピロ「小山ゆうえんち~♪」
鼻をピロピロさせながらこのCMのパロディをギャグにしたのは次の誰でしたか?
【懐かCM】1980年代 小山ゆうえんち ~Nostalgic CM of Japan~
正解!
不正解
正解は桜金造。実在の遊園地「小山ゆうえんち」のCMをパロディ化した「小山ゆ~えんちぃ~」のギャグで一躍有名となり、逆に本家・小山ゆうえんちのCMキャラクターとして使われたりもしました。