【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5
2023年8月14日 更新

【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1998年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。

133 view

1998年のオリコンから選出

邦楽も含めたオリコン総合シングルチャートを対象に、1998年の年間トップ100にランクインした洋楽の中から5曲を選出します。トップ100内で5曲に満たない場合は、全米ヒットチャートやオリコン洋楽シングルチャートの中から、日本で人気になったと思われる曲を別途選出し、ちょうど洋楽5選としています。

この年の洋楽のチャートインはなかったため、全米年間チャート上位曲や、オリコン洋楽シングルチャートのナンバーワン曲の中から日本でもヒットした楽曲を別途選出しました。

ザ・ボーイ・イズ・マイン / ブランディ&モニカ

『ザ・ボーイ・イズ・マイン』は、アメリカの人気R&Bシンガー、ブランディとモニカのデュエット曲です。1982年に、マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーが歌ったデュエット曲『ザ・ガール・イズ・マイン』の影響を受けており、一人の男をめぐって争う二人の女性の姿を描いています。全米シングルチャートでは13週ナンバーワン、年間2位の歴史的ヒットを記録。グラミー賞では、最優秀R&Bボーカル・パフォーマンス賞(デュオまたはグループ)を受賞しています。

元々は、同年代の二人(ブランディとモニカ)が対立状態にある、というメディアの勝手な憶測を利用する形で書いた曲ですが、その後もタブロイド紙などでしつこく二人の不仲が報道されました。彼女たちは、このことを明確に否定し、メディアを非難しています。

2012年には、二人はデュオを再結成『イット・オール・ビロングズ・トゥ・ミー』をリリースし、話題になりました。

ザ・ボーイ・イズ・マイン / ブランディ&モニカ

Brandy & Monica - The Boy Is Mine (Official Video)

スティル・ザ・ワン / シャナイア・トウェイン

シャナイア・トウェインは、1993年にプロデューサーのロバート・ジョン・"マット"・ランジと結婚。彼のプロデュースした2作目のアルバム『ウーマン・イン・ミー』がヒットし、ブレイクを果たします。しかし、二人に対する世間の風当たりは強く、年齢差17歳、文化的背景の違いから、結婚はすぐに破綻するだろうと思われていました。そして、そんな世間の声に反発するかのように、自分たちの結婚を讃える曲としてリリースしたのが本曲『スティル・ザ・ワン』です。全米シングルチャートでは8週連続2位(年間3位)を記録するものの、『ザ・ボーイ・イズ・マイン』が首位の座に13週間も鎮座していたため、ナンバーワン獲得には至りませんでした。本曲で、グラミー賞4部門にノミネートされ、最優秀カントリー楽曲賞最優秀女性カントリーヴォーカルパフォーマンス賞を受賞しています。

しかし2008年、夫の浮気が発覚し、二人は別居状態に。2010年に離婚が成立しています。彼女は、2011年に再婚しました。

スティル・ザ・ワン / シャナイア・トウェイン

Shania Twain - You’re Still The One (Official Music Video)

マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン

セリーヌ・ディオンは、日本では『トゥ・ラヴ・ユー・モア』の大ヒットで、人気と知名度を獲得しましたが、さらにそれらを不動のものにしたのが本曲『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』です。映画『タイタニック』の主題歌で、映画は当時の世界最高興行収入を更新。本曲も大ヒットし、全米シングルチャートでは2週連続ナンバーワン(年間13位)、日本のオリコン洋楽シングルチャートでもナンバーワンを獲得しました。世界で見ても、少なくとも25カ国でナンバーワンを獲得しており、1,800万枚を超えるセールスは、女性アーティストとしては音楽史上2位の記録です。(1位は、ホイットニー・ヒューストンの『オールウェイズ・ラヴ・ユー』。)

実は、本曲の制作前には、『タイタニック』の監督のジェームズ・キャメロンは、エンドロールにポップソングを流すことには乗り気でなかったようです。また、セリーヌ・ディオンも映画の主題歌を歌うことに躊躇していたといいます。多くの関係者の交渉や説得により、実現した歴史的楽曲と言えるでしょう。

マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン

Titanic • My Heart Will Go On • Celine Dion

ミス・ア・シング / エアロスミス

『ミス・ア・シング』は、エアロスミスにとって初の全米シングルチャートナンバーワン曲で、4週連続1位、年間23位を記録しました。スティーブン・タイラーの長女で女優のリヴ・タイラーがヒロインを務めた映画『アルマゲドン』の主題歌に起用され、映画も大ヒットしています。ミュージックビデオでは、映画のシーンと共にリヴ・タイラーも(カメオ出演で)登場します。

作詞・作曲を手がけたのは、スターシップの『愛はとまらない』やシカゴの『ルック・アウェイ』でおなじみのダイアン・ウォーレン。彼によれば、元々は、セリーヌ・ディオンのような女性アーティストが歌うことを想定した書いた曲だったようです。

ミス・ア・シング / エアロスミス

Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing (Official HD Video)

ライフ / デズリー

『ライフ』は、デズリーの代表曲の一つでヨーロッパを中心に大ヒット。日本でも、堂本剛と深田恭子が主演した恋愛ドラマ『to Heart 〜恋して死にたい〜』のオープニングテーマに起用され、オリコン洋楽シングルチャートで8週連続ナンバーワンと大ヒットしました。アメリカでは、過去に『ユー・ガッタ・ビー』が大ヒットしましたが、本曲のCDはリリースされておらず、シングルチャートにはランクインしていません。

明るく陽気なメロディーに対し、歌詞は風変わりで、2007年のBBCの投票では「ポップス史上最悪の歌詞」に選ばれています。

ライフ / デズリー

Des'ree - Life (Official Video)
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1996年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 220 view
【1995年洋楽】今は亡きスキャットマンが大ブーム!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1995年洋楽】今は亡きスキャットマンが大ブーム!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1995年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 829 view
【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1994年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 385 view
【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 271 view
【1997年洋楽】とにかく明るい安村が使ったあの曲も!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1997年洋楽】とにかく明るい安村が使ったあの曲も!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1997年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト