少年アイドル・グループのビッグ・マンモスが初単独CD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」を発売!
2019年6月19日 更新

少年アイドル・グループのビッグ・マンモスが初単独CD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」を発売!

少年アイドル・グループ『ビッグ・マンモス』が初となる単独CDを2019年6月19日に発売!タイトルは「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」です!

3,493 view

少年アイドル・グループ『ビッグ・マンモス』が初の単独CDを発売!!

子供向け番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」(フジテレビ)で誕生し、人気を博した少年アイドル・グループ『ビッグ・マンモス』。

1975年に結成され、1982年の番組終了まで活動していた彼らの音源が、初の単独CD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」として6月19日に発売されます!!
「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SO...

「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」

2019年6月19日発売
【CD】COCX-40873
¥2,800+税
少年とは思えない大人顔負けの歌とダンスで、その人気は幼児以外にも10代の女子中高生へと拡大しました。時にユニークに、時にシリアスなパフォーマンスを披露してくれたビッグ・マンモスによる初の単独CDは発売前から話題となっています。

また、全29曲となるCDのブックレットには、初代リーダーであり、その”ハンサム”な容姿からも絶大な人気を集めた“ノンノン”こと森井信好さんが登場!当時の番組ディレクターとのインタビューが掲載されます。

【収録曲】

1 パジャママンのうた
2 あたふたバンバン
3 あの子の心はボクのもの
4 ぼくとドラねこ
5 火の玉ロック
6 イヤイヤマン
7 こぐまのテディ
8 いなずまロック
9 ぼくらは未来のベーブ・ルース
10 おはよう さんさん ピンポンパン ―ピンポンパン体操'77―
11 ニッキ・ニャッキ
12 やっぱり僕は僕なんだ
13 星物語
14 ゆくぞ!ビッグ・マンモス
15 ピンポンパン体操 ミクロの探険隊
16 おこられました
17 おいでよぼくの町に
18 グッド・バイ
19 ドリームボーイ
20 青空特急
21 シーサイド バウンド
22 学校で
23 ヒーローになれ!
24 ピンポンパン体操'80 ブッチュンキッスだ!ピンポンパン
25 ピンポンパン体操 社長さんスッテンコ
26 熱く!バビューン!
27 君にタッチダウン
28 ロボラボ・ピンポンパン
29 ぼくらは街の探険隊

発売元:日本コロムビア株式会社
HP:https://columbia.jp/artist-info/bigmammoth/

《ノンノンさん、オートンさん、パセリさん》にメールインタビュー!

「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」の発売を記念して、特別にメールインタビューをさせて頂きました。

今回登場して頂くのはノンノンさん、オートンさん、パセリさんの御三方!!
当時の懐かしい思い出から、現在の皆さんの交流までたっぷりとお話をお伺いしました。

オートンさんの熱量にはびっくり!それでは「ビッグ・マンモス」の生の声をどうぞ!!

まずは音源の初単独CD化おめでとうございます!
今までレコードで聴かれていたファンにとっては待ちに待ったニュースかと思います。
リーダーを務められたノンノンさんにお伺いします。CD化のお話をはじめて聞いた時の感想を教えて下さい!

ノンノンさん

CD化を望む声は聴こえていました。
しかし、その数は定かではありませんし、決して多くはないと思っていた為、実現するのは無理と思っておりました。
そんな中、頂いたCD化のお話ですので嬉しさと驚きもありましたが、同時に不安も。
今さらCD?
売れるの?
そこで少しでもCDの商品価値を高めるべく、コロムビアさんに協力をさせて頂いた次第です。

収録される楽曲は、錚々たる作家の皆さんが参加されていて、どれも素晴らしいですよね!
当時は皆さんがとにかく楽しんで歌って踊られていた印象がありますが、パセリさんは思い入れのある楽曲はありますか?

パセリさん

やはり「青空特急」ですね。すぎやまこういち先生の作編曲で、レコードではソロで歌いましたから。曲自体も大好きです。

二代目リーダーでもあるオートンさんにお伺いします。
多くのメンバーの方が劇団に所属されていただけあり、大人顔負けの歌唱シーンが印象的です。
感動的な演出からユニークな演出まで様々な楽曲が放送されていましたが、どの位練習されて撮影に臨まれていたんでしょうか?

オートンさん

当時は意識しておりませんが、殆んどが劇団員。
歌や踊りは得意ではなかったと思います。
それをまとめ上げたスタッフ方の苦労に感謝致します。
楽曲を覚えたのは主にフジテレビへ向かう電車の中でした。
詳しくは覚えておりませんが、苦労した記憶はありません。

オートンさんにお伺いします。
ビッグ・マンモスのメンバーとして活動されていた時に、何か困ったエピソードはありましたか?オートンさんの卒業時期は、声変わりなど成長期を迎える頃だったかと思いますがいかがでしたか?

オートンさん

リーダーとしての役割が出来ていたかは自分でも分かりませんが、番組内で困った事はありませんでした。
ただ学校で、坊主になるので野球部には入れず、仕方なく相撲部に入部しました(笑)

ブリーフを卒業し、トランクスに履き替え落ち着きのない日々を過ごしました(笑)

1982年の番組終了後、メンバー間で連絡を取り合ったり、再会する機会はあったのでしょうか?元気でハツラツとした印象のあるパセリさんが音頭を取られたりとか?

パセリさん

番組を卒業してからは、それぞれ忙しさもあり、集まることはしばらくなかったですね。
ただ、卒業後亡くなったヤセヤマの法事で集まってたくらいです。
自分が音頭は取ってませんが(笑)同窓会をやり始めたのは大人になってからです。
間もなく行う今年の同窓会は幹事をやってます(^^)

オートンさんにお伺いします。
1番好きな楽曲は何でしょうか?
また、1番記憶に残る撮影は何の楽曲でしょうか?
(スタジオ撮影でも野外のロケ、いずれでも構いませんが、理由もお聞かせ下さい)

30 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

アグネス・チャン(67)が老人ホームへ入居!?3人の息子をスタンフォード大学に進学させた「子育て術」を披露!!

アグネス・チャン(67)が老人ホームへ入居!?3人の息子をスタンフォード大学に進学させた「子育て術」を披露!!

歌手のアグネス・チャン(67)がこのたび、日本テレビ系列で放送される人生ドキュメント特番「いきざま大図鑑」に出演することが明らかとなりました。放送スケジュールは6月28日午後9時~。
隣人速報 | 770 view
J:テレで『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』が無料放送中!「イルカにのった少年」「風雲!たけし城」の城みちるがゲストに登場!!

J:テレで『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』が無料放送中!「イルカにのった少年」「風雲!たけし城」の城みちるがゲストに登場!!

J:COMのコミュニティチャンネル「J:テレ」で2023年1月(毎週土曜日22時)より無料放送中の『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』1月21日・1月28日放送分にて、ゲストとして城みちるが出演します。
隣人速報 | 793 view
【訃報】タレント・高見知佳さん死去。「アイ・アイゲーム」「くちびるヌード」など芸能界での軌跡を振り返る。

【訃報】タレント・高見知佳さん死去。「アイ・アイゲーム」「くちびるヌード」など芸能界での軌跡を振り返る。

タレントとして活躍した高見知佳(たかみ ちか)さんが21日、がん性腹膜炎により愛媛県新居浜市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 1,405 view
昭和の歌姫は誰?歌い継がれる名曲と共に心に残る歌姫たち!

昭和の歌姫は誰?歌い継がれる名曲と共に心に残る歌姫たち!

近年 昭和の歌謡曲がSNSやメディアで取り上げられ若い世代からも注目を集めていますね。昭和歌謡の特徴「親しみや温かさを感じる」曲が多いので耳に馴染みやすく「世代を超えて共有できる音楽」として、リアルタイムでその時代を生きていない若者たちからも支持されています。カラオケでも人気になっていますね。そんな昭和歌謡を歌った女性歌手の中から、特に人気の高い「歌姫」を名曲と共に懐かしんでみました。
いろは | 533 view
ミニスカ美脚が眩しい!ピンク・レディーの未唯mie(64)と早見優(56)が「渚のシンドバッド」でコラボ!!

ミニスカ美脚が眩しい!ピンク・レディーの未唯mie(64)と早見優(56)が「渚のシンドバッド」でコラボ!!

70年代後半に絶大な人気を誇ったアイドルデュオ「ピンク・レディー」の未唯mie(64)がこのたび、自身のインスタグラムにて早見優(56)との2ショットを披露し「渚のシンドバッド」でコラボしたことを明かしました。
隣人速報 | 710 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト