少年アイドル・グループのビッグ・マンモスが初単独CD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」を発売!
2019年6月19日 更新

少年アイドル・グループのビッグ・マンモスが初単独CD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」を発売!

少年アイドル・グループ『ビッグ・マンモス』が初となる単独CDを2019年6月19日に発売!タイトルは「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」です!

1,900 view

少年アイドル・グループ『ビッグ・マンモス』が初の単独CDを発売!!

子供向け番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」(フジテレビ)で誕生し、人気を博した少年アイドル・グループ『ビッグ・マンモス』。

1975年に結成され、1982年の番組終了まで活動していた彼らの音源が、初の単独CD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」として6月19日に発売されます!!
「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SO...

「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」

2019年6月19日発売
【CD】COCX-40873
¥2,800+税
少年とは思えない大人顔負けの歌とダンスで、その人気は幼児以外にも10代の女子中高生へと拡大しました。時にユニークに、時にシリアスなパフォーマンスを披露してくれたビッグ・マンモスによる初の単独CDは発売前から話題となっています。

また、全29曲となるCDのブックレットには、初代リーダーであり、その”ハンサム”な容姿からも絶大な人気を集めた“ノンノン”こと森井信好さんが登場!当時の番組ディレクターとのインタビューが掲載されます。

【収録曲】

1 パジャママンのうた
2 あたふたバンバン
3 あの子の心はボクのもの
4 ぼくとドラねこ
5 火の玉ロック
6 イヤイヤマン
7 こぐまのテディ
8 いなずまロック
9 ぼくらは未来のベーブ・ルース
10 おはよう さんさん ピンポンパン ―ピンポンパン体操'77―
11 ニッキ・ニャッキ
12 やっぱり僕は僕なんだ
13 星物語
14 ゆくぞ!ビッグ・マンモス
15 ピンポンパン体操 ミクロの探険隊
16 おこられました
17 おいでよぼくの町に
18 グッド・バイ
19 ドリームボーイ
20 青空特急
21 シーサイド バウンド
22 学校で
23 ヒーローになれ!
24 ピンポンパン体操'80 ブッチュンキッスだ!ピンポンパン
25 ピンポンパン体操 社長さんスッテンコ
26 熱く!バビューン!
27 君にタッチダウン
28 ロボラボ・ピンポンパン
29 ぼくらは街の探険隊

発売元:日本コロムビア株式会社
HP:https://columbia.jp/artist-info/bigmammoth/

《ノンノンさん、オートンさん、パセリさん》にメールインタビュー!

「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」の発売を記念して、特別にメールインタビューをさせて頂きました。

今回登場して頂くのはノンノンさん、オートンさん、パセリさんの御三方!!
当時の懐かしい思い出から、現在の皆さんの交流までたっぷりとお話をお伺いしました。

オートンさんの熱量にはびっくり!それでは「ビッグ・マンモス」の生の声をどうぞ!!

まずは音源の初単独CD化おめでとうございます!
今までレコードで聴かれていたファンにとっては待ちに待ったニュースかと思います。
リーダーを務められたノンノンさんにお伺いします。CD化のお話をはじめて聞いた時の感想を教えて下さい!

ノンノンさん

CD化を望む声は聴こえていました。
しかし、その数は定かではありませんし、決して多くはないと思っていた為、実現するのは無理と思っておりました。
そんな中、頂いたCD化のお話ですので嬉しさと驚きもありましたが、同時に不安も。
今さらCD?
売れるの?
そこで少しでもCDの商品価値を高めるべく、コロムビアさんに協力をさせて頂いた次第です。

収録される楽曲は、錚々たる作家の皆さんが参加されていて、どれも素晴らしいですよね!
当時は皆さんがとにかく楽しんで歌って踊られていた印象がありますが、パセリさんは思い入れのある楽曲はありますか?

パセリさん

やはり「青空特急」ですね。すぎやまこういち先生の作編曲で、レコードではソロで歌いましたから。曲自体も大好きです。

二代目リーダーでもあるオートンさんにお伺いします。
多くのメンバーの方が劇団に所属されていただけあり、大人顔負けの歌唱シーンが印象的です。
感動的な演出からユニークな演出まで様々な楽曲が放送されていましたが、どの位練習されて撮影に臨まれていたんでしょうか?

オートンさん

当時は意識しておりませんが、殆んどが劇団員。
歌や踊りは得意ではなかったと思います。
それをまとめ上げたスタッフ方の苦労に感謝致します。
楽曲を覚えたのは主にフジテレビへ向かう電車の中でした。
詳しくは覚えておりませんが、苦労した記憶はありません。

オートンさんにお伺いします。
ビッグ・マンモスのメンバーとして活動されていた時に、何か困ったエピソードはありましたか?オートンさんの卒業時期は、声変わりなど成長期を迎える頃だったかと思いますがいかがでしたか?

オートンさん

リーダーとしての役割が出来ていたかは自分でも分かりませんが、番組内で困った事はありませんでした。
ただ学校で、坊主になるので野球部には入れず、仕方なく相撲部に入部しました(笑)

ブリーフを卒業し、トランクスに履き替え落ち着きのない日々を過ごしました(笑)

1982年の番組終了後、メンバー間で連絡を取り合ったり、再会する機会はあったのでしょうか?元気でハツラツとした印象のあるパセリさんが音頭を取られたりとか?

パセリさん

番組を卒業してからは、それぞれ忙しさもあり、集まることはしばらくなかったですね。
ただ、卒業後亡くなったヤセヤマの法事で集まってたくらいです。
自分が音頭は取ってませんが(笑)同窓会をやり始めたのは大人になってからです。
間もなく行う今年の同窓会は幹事をやってます(^^)

オートンさんにお伺いします。
1番好きな楽曲は何でしょうか?
また、1番記憶に残る撮影は何の楽曲でしょうか?
(スタジオ撮影でも野外のロケ、いずれでも構いませんが、理由もお聞かせ下さい)

30 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 6,262 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 6,794 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 64,245 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 683 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 304 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト