科学について学ぶ事が出来たアニメ『ミームいろいろ夢の旅』謎の妖精の知識が凄かった!!
2016年7月9日 更新

科学について学ぶ事が出来たアニメ『ミームいろいろ夢の旅』謎の妖精の知識が凄かった!!

アニメ『ミームいろいろ夢の旅』は、NTTの一社提供番組として作られました。TBSで放送された『まんがはじめて物語』に類似していた物語の内容で、主に科学を中心とした教養アニメでした。

8,376 view

ミームいろいろ夢の旅

アニメ『ミームいろいろ夢の旅』

アニメ『ミームいろいろ夢の旅』

放送期間:、1983年4月3日~1985年9月29日まで毎週日曜 11:00 ~11:30 に TBS系列で放送。
全127話、番外の実写特別編が2回放送。科学教養アニメ。
1984年厚生省児童福祉文化奨励賞受賞作品。
『ミームいろいろ夢の旅』は、妖精と思しきキャラクターのミームと一緒に、子ども達が科学について知っていく学習アニメだ。制作は日本アニメーションで、監督は横田和善。民営化をひかえた電電公社の一社提供で、放映中に電電公社がNTTになった。
そう遠く無い将来、実現しているだろう通信機器を使って電話の先にある未来の情報通信の姿を描く・・というのが番組のコンセプトだったらしい

アニメシリーズについて

(1話から50話)

12歳の大助と8歳のさやかは、ある日パソコン画面から飛...

12歳の大助と8歳のさやかは、ある日パソコン画面から飛び出した妖精ミームと出会い、仲良しに。2人はミームの案内で興味の赴くままに科学の広大な世界へと飛び込んでいく。

主人公のトリオが、ガリレオやニュートンなどといった歴史上の人物を訪ねてその功績を学び、視聴者の子供たちに魅力的な科学の世界を分かりやすく伝える科学探求。
物語は毎回さやかの疑問に答えられない大助がミームを呼び出し、ミームが2人の質問に答える形式で始まる。
海のむこうへ沈む夕日を見ていた大助とさやかの兄妹。大助...

海のむこうへ沈む夕日を見ていた大助とさやかの兄妹。大助は太陽ではなく地球の方が動いているのだとさやかに教えるが、詳しく説明することはできなかった。帰宅した2人はこのことを調べようとマイコンを使い、ガリレオ・ガリレイについて検索する。その最中、マイコンの画面から突如「ミーム」が飛び出した。これ以降2人はマイコンからミームを呼び出し、疑問に思うことを尋ねるようになった。

第1話で初登場直後にミームは、「ガリレオの心。……分身ってとこかな」と自己紹介する。

ミームいろいろ夢の旅 第1A話 それでも地球は… HD 2015 - YouTube

ミームいろいろ夢の旅 第1B話 それでも地球は… HD 2015 - YouTube

(51話から127話)

2年目となる第51話以降は、ミームと関わる子供たちが大...

2年目となる第51話以降は、ミームと関わる子供たちが大谷兄妹から強い個性を持った「科学探偵団」の7人に交代するなど、設定の改変がされた。このキャラクター交代に伴い、オープニングアニメーションも一新された。

以前の教育的・説明的な内容は弱まり、物語にはコメディー要素や日常色が盛り込まれた。プラスチックや木材などの素材、天気の発生[9]や血液型性格分類の信憑性など日常生活から発生する素朴な疑問、放送当時開催されたロサンゼルスオリンピックに関連した古代オリンピックやスポーツの話など、視聴者の子供達にとって身近な題材が取り上げられた。
モニター地区として全世帯にINSを導入し、通信端末とな...

モニター地区として全世帯にINSを導入し、通信端末となるパソコンが配布されることになった桜町(さくらまち)が舞台。子供たちは早速パソコンを使いこなし、自宅にいながら友達と一緒にコンピュータゲームをしたり、テレビ電話で話をしたりと大喜び。しかし、次第に大人がパソコンを占有するようになってしまう。この状況に不満を持ったサトルなど科学探偵団の子供たちは、ガラクタから部品をかき集めて自分たちだけのパソコンを作る計画を立て、なんとか完成させる。そこにミームが現れた。

物語設定にはINSが組み込まれ、作中のINS端末機は電...

物語設定にはINSが組み込まれ、作中のINS端末機は電話機・キーボード・ファクシミリを兼ねたプリンター・ディスプレイ ・ビデオカメラなど、多数の機器が付けられたパソコンの姿で描かれた。

後の世代では当たり前となったさまざまな情報サービスの検索、自宅からのネットバンキングや電子商取引、双方向テレビ番組への参加、在宅勤務・学習などが、番組内ではINSによる通信網・ケーブルテレビ・キャプテンシステムなどのニューメディアとコンピュータの普及により実現する近未来の技術として紹介された。

キャラクター紹介

ミーム(電子の妖精(?))

ミーム(電子の妖精(?))

豊富な科学知識を持つ本作の主役であり、解説役を務めるキャラクター。面倒見のよい姉御肌といった性格で、子供たちに様々な科学知識を教えてくれる。口数が多いため、時には子供たちからお節介でやかましい奴と言われることもある。自分のことを「わたし」「あたし」と呼ぶなどの言葉遣い、正月に振袖を着るなどの行動から女性と推測できるが、はっきりしたことは不明。
「ミーム」という名前は、イギリスの動物行動学者リチャード・ドーキンス(Richard Dawkins)が、著書「利己的な遺伝子(THE SELFISH GENE)」の中で提唱した「人同士のコミュニケーションにより伝達される文化・文明の遺伝子」のミームから名付けられたもので、「模倣する」という意味のギリシア語(mimeme)をベースに「記憶する(memory)」などを引っかけた作られた造語です。
遺伝による情報伝達の単位を『遺伝子(ジーン:gene)』と呼ぶのに対し、文化的伝達の単位を『ミーム(meme)』と呼びます。
外見の特徴は人間の頭くらいの背丈、白い体と手の代わりも...

外見の特徴は人間の頭くらいの背丈、白い体と手の代わりもするピンク色の長い髪の毛(自分でもどこまでが髪の毛でどこからが手なのか分からないらしい)。

空中を自在に飛び回って移動し、電話回線などの通信網や電...

空中を自在に飛び回って移動し、電話回線などの通信網や電気回路の中を自在に移動できる能力を持つ。

(1話から50話までの登場人物)

43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『花嫁はエイリアン』90年代の美女“キム・ベイシンガー”が出演していたSFコメディー

映画『花嫁はエイリアン』90年代の美女“キム・ベイシンガー”が出演していたSFコメディー

ある惑星が絶滅の危機に陥り、そのピンチを救うため惑星からやって来たエイリアンが、研究一筋の科学者と結婚し、地球で生活する物語です。1990年代の美女の代表と言われるキム・ベイシンガーが出演していた作品です。
星ゾラ | 7,946 view
アラサー世代には懐かしい「赤ずきんチャチャ」ってアニメ、どんなアニメだった?

アラサー世代には懐かしい「赤ずきんチャチャ」ってアニメ、どんなアニメだった?

アラサー世代には懐かしい「赤ずきんチャチャ」のアニメは見てよく笑ってた覚えはあるけど、 どんな話だったか忘れちゃった・・・ そんな子供時代の懐かしいアニメ一緒に思い出してみませんか?
manashino | 1,579 view
イベント『マンモス展 その「生命」は蘇るのか』が開催決定!「はじめ人間ギャートルズ」とのコラボも!

イベント『マンモス展 その「生命」は蘇るのか』が開催決定!「はじめ人間ギャートルズ」とのコラボも!

大阪南港ATCギャラリーにて、永久凍土から発掘されたマンモスなどの冷凍標本を展示するイベント『マンモス展 その「生命」は蘇るのか』の開催が決定しました。人気アニメ「はじめ人間ギャートルズ」とコラボしたチケットも販売されます!
隣人速報 | 769 view
人面岩、ピラミッド、モノリス、人魚の像…火星に存在する謎の構造物の数々!!

人面岩、ピラミッド、モノリス、人魚の像…火星に存在する謎の構造物の数々!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが一度は夢中になった事があるであろうオカルトネタ。この記事では、火星に存在する「人工的な構造物(オーパーツ)」と呼ばれるものについて書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 22,590 view
祝実証!DBZ「精神と時の部屋」で運動習得能力が向上!作中登場の過重力空間を特集!!

祝実証!DBZ「精神と時の部屋」で運動習得能力が向上!作中登場の過重力空間を特集!!

鳥山明の人気漫画・ドラゴンボールに登場する「精神と時の部屋」の効果がついに実証!?このたび、中部大学工学部の平田豊教授のグループが「動物が強い重力下に置かれると、運動習得能力が高まる」ことを実験により証明し、学会のみならず世間で大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,656 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト