金八先生の「ソーラン節」はいつから踊っていた?ソーラン節のルーツも!
2023年6月30日 更新

金八先生の「ソーラン節」はいつから踊っていた?ソーラン節のルーツも!

いつしか3年B組金八先生で踊られるようになったソーラン節。ソーラン節のまとめとルーツをご紹介します。

3,507 view

3年B組金八先生でソーラン節が始まったのはいつ?

 (2533114)

ドラマ「3年B組金八先生」でソーラン節が踊られるようになったのは、1999年に放送された「第5シリーズ」からです。そして第6,第7と踊り継がれてきました。

意外と登場する回数は少ないのですが、ドラマ序盤の要となるエピソードで印象に残りますよね。このドラマを見て踊ってみたい、踊ってみた、という人も多いのではないかと思います。各回のエピソードを見ていきましょう。

第5シリーズのソーラン節

第5シリーズは学校崩壊、校内暴力、不登校など重いテーマがメインのシリーズでした。風間俊介さん演じる兼末健次郎は表向きは優等生、裏では生徒を操る影の支配者という新しい学校の問題を描いていましたね。

クラスがバラバラになる中、第5話から文化祭エピソードがスタート。歌や踊りなど意見がバラバラでなかなか決まらない中、空手の鼓舞という案が浮上。ですが指導者がいないという問題でとん挫しそうになっていました。

そこで金八が武道とダンスが融合した「南中ソーラン節」を提案。最初は乗り気でなかった生徒たちですが、見本を見てやる気になり練習を始めます。

ちなみに健次郎は「ここでクラスが団結すれば、金八が味方になり中野(前担任)が復帰した時に有利になる」という考えてソーラン節に参加します。計算高いですよね。

練習でもいろいろもめて、ソーラン節班とダンス班に分かれた演目を披露することになります。

その後いろいろな問題を乗り越えて、最終回では全員でソーラン節を踊ります。きっと文化祭回が好評だったんでしょうね。

第6シリーズのソーラン節

音が聞こえなかったら、音量を上げてください!#金八先生 #第6シリーズ#ソーラン節

2001年に放送された第6シリーズは性同一性障害と、加害者家族の報道と人権を描いたシリーズでした。

ソーラン節は5話に登場、またもや文化祭の演目が決まらずにもめて、阿波踊りとソーラン節が最終的に残っていました。

そんな時にOBとして第5シリーズの生徒たちがかけつけます。第5シリーズの学年には金八の息子である幸作もいたのですが、第6シリーズでは幸作が悪性リンパ腫を発病し、闘病生活を送っていました。幸作へエールを送る意味でもソーラン節を踊ってほしいと頼むのでした。

そして3Bは再びソーラン節を踊ることになり、伝統にしていこうと決意するのでした。

第6シリーズでのソーラン節の登場はちょっと上から押さえつけられた感があるんですよね。また練習シーンなども少なく、ソーラン節は1話で終わってしまいます。

第6シリーズは思いメインテーマ2つに加え、幸作の病気もあったのでソーラン節はあっさりしていました。

第7シリーズのソーラン節

Vídeo para apresentação "Soran Bushi" 2017 #1 | Juniakai Nipo Campinas

2004年からは第7シリーズはスタート。こちらは犯罪の低年齢化、中学生の覚せい剤使用をメインに取り扱った、歴代の中でも一番ショッキングなシリーズとなりました。

初めは学級崩壊した3Bに金八がやってくるというところからスタートします。(当時の)今どきの子供たちは一筋縄ではいかず、金八も手を焼きます。

文化祭の出し物はやはりもめますが、人気のある先生からの提案であっさり「ソーラン節」に決定。ですが、先輩からの「引渡式」で先輩に対する無礼な態度やお年寄りの作った半纏をそまつに扱うなどのふるまいに金八もついに激怒。教室を出て行ってしまいます。反省して金八が戻ると、教室には誰一人生徒が残っていませんでした。

その後、「ソーラン節」が1位になれば金八は頭を下げるという条件を取り付けた生徒たちは、1位を取るために猛練習します。そして生徒VS金八の勝負としてソーラン節を披露。

今年から等級が見直され、1位はなかったものの見事敢闘賞になり、金八は頭を下げます。本当にひっちゃかめっちゃかで見ていていらいらするクラスでしたがこのエピソードをきっかけにクラスがまとまります。一番ソーラン節が効果的に使われていたのではないでしょうか。

中でも手の付けられないクラスの問題児・狩野伸太郎(濱田岳さん)がこのソーラン節をきっかけにガラッと変わります。最後は勘当して泣いていて顔を洗っていたシーンが印象的でした。余談ですがこの演技で濱田岳さんのファンになりました。

そして伝統ということでしたが第8シリーズではソーラン節は登場せず、3シリーズで終了しています。

劇中で踊られているのは「南中ソーラン」!

 (2533113)

劇中でも使われていて、全国の学校で踊られることが多いのは「南中ソーラン節」と呼ばれるソーラン節です。

元々北海道民謡だったソーラン節を民謡歌手の伊藤多喜雄さんがアップテンポに歌い上げた一曲。元々、北海道の稚内市立稚内南中学校で生まれたことからこの名前が付きました。

1984年頃、稚内南中学校では校内暴力やいじめなどで学校が荒れていました。その後学校再生し、1985年にて「沖揚げ音頭(にしん沖揚げ音頭から<ソーラン節>)を生徒たちが踊ったのですがテンポもゆっくりで古臭く、不評でした。

その後、テレビでロック調の伊藤多喜雄さん「TAKiOのソーラン節」を耳にして、これは子どもたちに受ける!と確信したそうです。

振り付けもロックソーランにはなかったため、教師たちがニシン漁の所作から振り付けを考案して1992年に新しいソーラン節が生まれました。最初は「南中ソーラン」という名前はなかったのですが、TVなどで紹介されるようになり「南中ソーラン節」と呼ばれるようになります。

1993年にドキュメンタリー番組が放送された時に「過去に荒れていた学校だった」と紹介したことから、学校再生にソーラン節が使われたように思われていますが、実際は再生した後に誕生しています。

1997年には稚内南中学校とソーラン節を題材にした、安達祐実さん主演の映画「稚内発-学び座」も公開され、徐々に「南中ソーラン」が広まっていきます。

そして、金八先生で取り上げられたことからさらに広まっていったんですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.2

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.2

「金八先生」みたいな先生に教わりたい!とは思っていなかったが、3Bにいたあの子には会いたいし、憧れていた人は多いはず。果たしてあの頃のボクらのヒロインたちは今何をしているのだろう……。ということで、会いに行ってきました!そのインタビューを3回に分けてお届けします。
「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイク依存症の金丸博明役を演じた府金重哉さん。2008年11月22日公開の映画「俺たちに明日はないッス」以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 352 view
人気学園ドラマ「3年B組金八先生」で山田邦平役で出演していた『五十畑迅人』!!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」で山田邦平役で出演していた『五十畑迅人』!!

1999年から放送された「3年B組金八先生」第5シリーズで山田邦平役を演じていた五十畑迅人さん。2007年以降は声優としてのみの活動となったが、2008年以降の活動実績が見られません。気になりまとめてみました。
ギャング | 502 view
「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」では長坂和晃 役で出演し「仮面ライダードライブ」では富士宮肇 役で出演していた村上雄太さん。メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 786 view
文化放送「近藤真彦 RADIO GARAGE」に野村義男が出演!「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露!!

文化放送「近藤真彦 RADIO GARAGE」に野村義男が出演!「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露!!

文化放送のラジオ番組「近藤真彦 RADIO GARAGE」12月10日放送分に野村義男がゲスト出演し、芸能活動として最初に2人の名前が画面に映った「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露しました。
隣人速報 | 131 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト