アイドル四天王・浅香唯!「フェニックスから来た少女」のアイドルとしての資質を問う!
2020年3月1日 更新

アイドル四天王・浅香唯!「フェニックスから来た少女」のアイドルとしての資質を問う!

風間三姉妹で有名になった浅香唯。アイドルとしてトップクラスに位置しその風貌とそのキャラクターとアイドルとしての資質を徹底検証していたいと思います!

9,168 view

雑誌のオーディションから誕生した「浅香唯」

浅香唯(あさかゆい)

浅香唯(あさかゆい)

誕生日:1969年12月4日
星座:いて座
出身地:宮崎
血液型:A型
身長:151cm
デビュー年:1985年

赤のステレオ欲しさにオーディションに参加し合格して芸能界入りしたことはあまりにも有名ですが、欲しいといって簡単に手に入れられてしまうほどの可愛さを持っていたということが凄さなのでしょう。
1969年12月4日に宮崎県宮崎市に誕生した川崎亜紀が副賞の赤いステレオ欲しさに少女コミックが主催したオーディション「ザ・スカウトオーディション'84」に15歳の時に出場しグランプリを受賞したことから芸能界デビューとなりました。この時の審査員が「浅香唯」はこの子しかいないと見た瞬間から決めていたというくらい作者の心を掴んだ彼女が芸名をそのままで浅香唯として活躍し始めました。
中学卒業と同時に上京しテレビ番組のアシスタントとして出演したり歌手としてデビューを果たしたりとアイドルへの階段を一歩ずつ登ろうとしていましたが簡単には登れませんでした。
夏少女

夏少女

1985年6月21日リリースのデビュー曲でジャケットの写真は撮影時のまぶしさの中で一番まともに写った物を使用したとか・・・。

浅香唯 10月のクリスマス - YouTube

オリコンチャート88位にランキングされた曲。
キャッチフレーズは「フェニックスから来た少女」。テレビドラマでブレイクするまでにシングル5曲、アルバム1枚をリリースするも5枚目のシングル「10月のクリスマス」がオリコンチャートトップ100にランクインするくらいの売れ行きしかなく、鳴かず飛ばずな感じでB級アイドルどころかC級アイドルにもなろうとしていた彼女を一気にスターダムに押し上げたのが言わずと知れたテレビドラマでした。

スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇

あのころの - 【スケバン刑事】トップアイドルへの登竜門?毎週見てた、原作が少女漫画と知って驚いた (1682427)

初代スケバン刑事を演じたのは斉藤由貴、2代目がアイドル四天王の1人でもある南野陽子、そして3代目が浅香唯となるのですが、このドラマではその後も連絡を取り合っている大西結花と中村由真と出会います。

スケバン刑事

初代スケバン刑事の斉藤由貴

初代スケバン刑事の斉藤由貴

「鷹ノ羽学園2年B組麻宮サキ。またの は“スケバン刑事”」と「てめえら、許さねぇ!」が代表的なセリフとしてあげられています。
当時、歌手として活躍中の斉藤由貴がドラマのヒロイン役で出演するということもあって注目度の高いドラマでした。その人気はスケバン刑事II 少女鉄仮面伝説、スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇へと続けられるほどでそのヒロインはトップアイドルへと登りつめ現在に至ります。
2代目スケバン刑事の南野陽子

2代目スケバン刑事の南野陽子

「おまんら、許さんぜよ」がクローズアップされがちな2代目スケバン刑事ではメインのキャストの他にサブキャストを起用するという3人組でワンセットという構図と
東映チャンネル TVドラマ『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』放送スタートのお知らせ | 東映[東映チャンネル] (1683954)

矢島雪乃役で吉沢秋絵、「ビー玉のお京」こと中村京子役として相楽ハル子が出演していました。
4代目(?)スケバン刑事の松浦亜弥

4代目(?)スケバン刑事の松浦亜弥

「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」という映画で麻宮サキ役を演じています。

風間三姉妹というが・・・

実際には血縁関係がない三姉妹で風魔鬼組である唯の実父の下で育てられた長女の結花、次女の由真と三姉妹として生活を共にし風魔の印である梵字を持つというストーリー的に欠かせない存在で最終的には協力しこの世を闇に閉ざさんと企む邪悪の王、天輪聖王を倒すというストーリーでした。
風間三姉妹

風間三姉妹

長女風間結花役、大西結花(画像左)、次女風間由真役、中村由真(画像右)
なんとこの3人、劇中で風間三姉妹として歌も歌っています。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1980年代一世を風靡したスケバン刑事が映画になってかえってきた!!「スケバン刑事風間三姉妹の逆襲」

1980年代一世を風靡したスケバン刑事が映画になってかえってきた!!「スケバン刑事風間三姉妹の逆襲」

「スケバン刑事Ⅲ少女忍法帖伝奇」が満を持して場版として登場、長女唯、次女結花、三女由真が青春をかけて青少年治安局組織と戦うアイドル映画の傑作作品です。
Kengreen | 9,386 view
【スケバン刑事】麻宮サキや仲間たちが歌った!シリーズ人気の主題歌・挿入歌7選

【スケバン刑事】麻宮サキや仲間たちが歌った!シリーズ人気の主題歌・挿入歌7選

1980年代に一世を風靡したテレビドラマ『スケバン刑事』シリーズ。その出演者が歌った主題歌や挿入歌も話題になりました。シリーズを重ねるにつれて歌が増え、主人公の麻宮サキだけでなく、準主役や脇役の出演者まで歌っています。今回はその中から7曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 588 view
中村由真の現在は?「スケバン刑事」風間三姉妹の次女役!大西結花と浅香唯との関係は?

中村由真の現在は?「スケバン刑事」風間三姉妹の次女役!大西結花と浅香唯との関係は?

1980年代後半に一世を風靡した「スケバン刑事シリーズ」第3弾は風間三姉妹としてスケバン刑事シリーズでは初めて複数のヒロインが登場しました。風間三姉妹の長女は大西結花、3女は浅香唯、そして次女を中村由真が演じています。今回は風間3姉妹における中村由真の役柄や、その後の活躍、そして大西結花や浅香唯との関係についてもご紹介します!
そうすけ | 2,934 view
えげつない!80年代アイドルの若い頃の美女っぷり!

えげつない!80年代アイドルの若い頃の美女っぷり!

いつの時代も人気アイドルは美しいですよね。今回は80年代に輝いた女性アイドルの美女っぷりをご紹介します。綺麗!可愛い!そんな声が聞こえてきそうです!昭和最後のアイドル達の実力とくとご覧あれ!!
ミポリンはアイドル中のアイドルだった?!アイドル「中山美穂」の凄さ

ミポリンはアイドル中のアイドルだった?!アイドル「中山美穂」の凄さ

女性アイドル四天王の1人、彗星のごとく現れたアイドル「中山美穂」。女優として歌手としてアイドルとして活躍した80年代の中山美穂を懐かしい画像や映像で振り返る!
はんまのまま | 42,828 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト