1970年代頃の中高生が授業中にこっそりやった手紙回し
2019年3月28日 更新

1970年代頃の中高生が授業中にこっそりやった手紙回し

中学生や高校生の時、授業中に先生に見つからないようにこっそりと手紙のやりとりをしませんでしたか?手紙の折り方もいろいろなものがありましたね!

4,033 view

「手紙回し」

授業中にこっそりやった「手紙回し」。
紙切れのまま回す人もいましたが、ちょっと込み入った大切な話の時など
紙を折って、差し込んでいろいろな形にしました。
初めて見た時「これ、どうやって折るの?」
と折り方を友達に教わりました。
中には凝りすぎていて開くのにも一苦労なんていうのも
ありました。
男子などは紙飛行機にして豪快に飛ばしたり、
椅子の下をボーリングのように滑らせたりするツワモノもいませんでしたか?
紙飛行機のイラスト(表・裏) | かわいいフリー素材集 いらすとや (2093816)

紙飛行機とはかなり大胆ですね!
でも回すと時間がかかるし急いでいる人には良かったのかも知れません。
あとは「コントロール」と「運」次第!
この場合は「回し」ではなくて「飛ばし」ですね。

メモ帳を使う人もいれば、ノートも破く人もいました。

各教科の宿題を書く小さいノート。
それを破いて書いて回す人や、かわいらしいメモ帳を使う人もいました。
大胆に授業で使うノートの端っこを破いて書く人もいましたね!
ノートを破く時は音がしないようにドキドキしながらそうっと破きました!

特にリングノートは破きやすいですが、音は大きいので注意しましたね。
最近ではリングの部分がシリコンになっていて柔らかいし、ノートにミシン目が入っているのが多いみたいですね!
私はホッチキス留めのノートより糸で縫われているものの方が破きやすかったです。
何枚も破くと糸がゆるんで来たのも楽しい思い出です。そして緩くなってくると、破いた反対側まで外れちゃう始末です。


 (2094544)

メモ帳は破くときに音もないし使いやすかったです。
可愛らしいメモ帳は、サンリオのものが好きでした。
キティちゃんやパティ&ジミー。
そういえば、サンリオのお店って甘い匂いがしませんでしたか?
今やアロマは当たり前ですが、かなり最先端でしたね。
 (2094520)

90年代後半頃から

ミルキーペンが発売されてから、黒い紙にパステルカラーのペンで手紙を書いている子もいたようです。見た目もおしゃれで可愛いですね。白い紙ではないので裏写りもなく、手紙にしたときにとてもキレイにみえます。
 (2094524)

ゴミ箱は手紙だらけでした!

【楽天市場】テラモト ステンレスゴミ箱 34.8L 一般用 DS−213−110−0 1台 【送料無料】:ぱーそなるたのめーる (2093348)

うちの学校は蓋がクルクル回るタイプのゴミ箱でした。
昔はゴミを焼却炉で燃やしていませんでしたか?
ゴミを焼却炉に入れる時、熱くて怖かったです!
高校の頃、学校の焼却炉は閉鎖されてホッとしました。
授業中、手紙に宛名が書いてあってもらって開けると、「ひまー!」の一言だけとか、
「先生に寝癖が付いてる!」とか。
もらってから笑いを堪えるの大変でしたね!
「今日の給食は何かな?」とか、「購買にダッシュ!」とか。
あの頃は、何だかいつもお腹がすいていたような記憶があります・・・。
休み時間に話せば良いことなのに、わざわざ手紙を回してみたり。
でもそれが楽しいんですよね。
手紙を先生に気づかれずに回すスリルと面白さで、やっていましたね。
でも、先生に気づかれて没収になった時のやっちゃった感!クラス全体で
「あーあ!」と残念な気持ちになりませんでしたか?
たまーにある「告白」からどうでもいいことまでみんなでやるので、掃除の時、教室のゴミ箱は
蓋を開けると手紙でいっぱいになっていました。

手紙の折り方いろいろ

手紙の折り方いろいろ

手紙の折り方いろいろ

簡単なものから凝ったものまで、いろいろありました!
折り方って、結構覚えているものですね。
via ルピナス
手紙の折り方にもいろいろありましたね。
いくつおぼえていますか?
①三角形
②基本の応用型
③基本の応用型
④ハート
⑤Tシャツ
⑥小さいハート
⑦基本型
⑧六角形
他にも覚えている折り方ありましたか?
色付きペンで書くと何が書いてあるか、少し透けて見えて、
回す時に何が書いてあるのかな?と気になって仕方がありませんでした!

お祝いのペンセット

ペンで思い出したのですが、入学のお祝いに、花模様の入ったシャーペン、
ボールペンと、万年筆のセットをもらった記憶がありました。
特に万年筆って、何だか大人になった気分で嬉しかったです。
付け替え用のインクの色は青でした。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 252 view
どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

小学生、中学生、高校生の時はふでばこの必需品だった消しゴム。ですが、大人になるとめっきり使う機会がなくなりますよね。シャープペンはそれなりに使っているのに不思議です。昔使っていた消しゴムを振り返ってみましょう。
saiko | 596 view
昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

小学生や中学生のころ、様々な文房具が流行りましたよね。今回は懐かしい文房具で昭和のあの頃を懐かしみます。皆さんが覚えている文房具は何個あるでしょうか?
ゆうなパパ | 3,519 view
90年代、女子中高生の暇つぶしに重宝した【ミサンガ】

90年代、女子中高生の暇つぶしに重宝した【ミサンガ】

90年代、女子中高生の間で流行っていたミサンガ。流行りのきっかけや作り方など、当時の背景を交えて紹介します。
《ピアス》90年代の女子中高生が大人に内緒でやっちゃったこと。。。

《ピアス》90年代の女子中高生が大人に内緒でやっちゃったこと。。。

当時の中高生は、親からもらった体に傷をつけるなんて。。。と言われた人も多いんではないでしょうか?ピアスもその一つで親に話して納得してもらえる子なんてほぼいない時代、ましてや校則違反になるピアス。そんな中当時の女子中高生はどうやってバレずにピアスを開けていたのかを振り返って見ましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト