大長編ドラえもんシリーズの第4作目【ドラエもんのび太の海底鬼岩城】トラウマになった人も多い作品!
2016年11月7日 更新

大長編ドラえもんシリーズの第4作目【ドラエもんのび太の海底鬼岩城】トラウマになった人も多い作品!

今回の舞台は海底です。海底へ遊びに行ったドラえもんたち五人は、チョモランマと富士山を足した長さの海溝を下ったり、口の悪い水中バギーに乗って海底ドライブを楽しんだりと、大満足のキャンプをしていました。ところが突然現れた海底人によって、ドラえもんたちは一瞬にして囚われの身に。

19,506 view

ドラエもんのび太の海底鬼岩城

『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』(ドラえもん のびたのかいていきがんじょう)は藤子・F・不二雄によって執筆され、『月刊コロコロコミック』1982年8月号から1983年2月号に掲載された「大長編ドラえもんシリーズ」の作品。および、この作品を元に1983年3月12日に公開されたドラえもん映画作品。大長編、映画ともにシリーズ第4作。
 (1778170)

連載当初のタイトルは『のび太の海底城』だったが、連載4回目に現行のタイトルとなる。本作は「大長編ドラえもん」シリーズで最初に単行本化された作品である(第1作の『のび太の恐竜』は1983年12月発行で、この作品は1983年6月発行)。そのため、映画原作の単行本で恒例となっている「映画の主題歌が表記された見開きの加筆ページ」がてんとう虫コミックス版にはない(藤子不二雄ランド版や映画大全集にはある)。単行本にある最初の2ページは連載時のものを全く同じ内容で再度描き直したものである。
 (1778582)

アニメ映画化もされている

海底人、幽霊船、魔のバミューダー三角地帯、鬼岩城と、子供心に興味をそそられる内容がぎっしり。冒険映画として見ても、非常に楽しめる作品に仕上がってる傑作です。

【映画ドラえもん】のび太の海底鬼岩城 主題歌「海はぼくらと」(1983年作品)

1983 のび太の海底鬼岩城

舞台となる場所

ムー連邦

マリアナ海溝の底に存在する海底人の連邦国家です。はるか1万年も前から高度な文明を築き上げていました。なんとテキオー灯までも独自に開発・保持しているという、高い科学力を持っています。七つの海を統べるとされる『ナバラの神』を信仰する独自の宗教が存在しています。
太平洋を治めておりかつては太平洋のムー、大西洋のアトランティスとして海を二分し、地上の冷戦のように軍拡競争で争っていました。

バミューダ三角海域(アトランティス連邦)

ムー連邦と敵対していた海底人の国であるアトランティス連邦が存在した海域です。はるか上空までをもカバーする強力なバリアーで囲まれており、永遠の闇が支配する世界としてムー連邦の人々に恐れられています。

ストーリー

バミューダ諸島沖で宝を積んだ沈没船が発見されたというニュースが流れています。
 (1778581)

楽しい夏休み。海に行くか山に行くかでもめているいつものメンバー5人組です。
そこでドラえもんは海の中の山に登る事を提案しますが、海底なんて薄気味悪いといって皆帰ってしまいます。
 (1778166)

72 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

藤子・F・不二雄没後初作品【ドラえもんのび太の南海大冒険】

藤子・F・不二雄没後初作品【ドラえもんのび太の南海大冒険】

1998年公開のドラえもん映画シリーズ第19作目となる『ドラえもん のび太の南海大冒険』をまとめて振り返ります。
ローズリー | 2,056 view
ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」がVRで登場!のび太の部屋と南極を自在に移動!!

ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」がVRで登場!のび太の部屋と南極を自在に移動!!

藤子・F・不二雄原作による「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の公開を記念して、ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」をバーチャルリアリティ(VR)で体感できるコンテンツ「ドラえもんVR『どこでもドア』」の特別企画が実現した。
red | 1,027 view
【映画】大長編2作目「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」もっと評価されるべき名作!【漫画】

【映画】大長編2作目「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」もっと評価されるべき名作!【漫画】

映画ドラえもんの第2作目「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」。遠く離れた惑星コーヤコーヤ星とのび太の部屋が偶然繋がり、その星で出会った少年・ロップルとの友情を中心に夢と冒険を描いた作品です。どのような内容か、漫画版と合わせて振り返ります。
成瀬梨々 | 13,720 view
藤子不二雄Ⓐ先生没後1年企画始動!ネット投票で作品を選出!名作セレクションが今秋刊行

藤子不二雄Ⓐ先生没後1年企画始動!ネット投票で作品を選出!名作セレクションが今秋刊行

コロコロコミック編集部(株式会社小学館)は、2022年4月に逝去した漫画家・藤子不二雄Ⓐ氏の代表作を集めた『藤子不二雄Ⓐベストセレクション(仮)』を今秋に刊行します。ネット投票で作品を選出します!
映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画『アウトサイダー』。当時一世を風靡した出演者たちのその他の作品が知りたいと思い、調べてみました。
mm | 1,154 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト