家族みんなが有名人!芸能一家といえば昔は誰だった?
2023年6月15日 更新

家族みんなが有名人!芸能一家といえば昔は誰だった?

最近では柄本明さんの柄本一家や、木村拓哉さんの木村一家などが注目されていますが、今も昔も家族で芸能人という いわゆる芸能一家という人たちが存在しますよね。90年代以前までに活躍した芸能一家を見ていきましょう。

389 view

高島ファミリー

 (2531493)

芸能一家といえば、高島ファミリーを思い浮かべる人も多いでしょう。

父・高島忠夫さん、母・寿美花代さん、兄・高嶋政宏さん、弟・高嶋政伸さんの一家ですね。さらに、忠夫さんの弟の高嶋弘之さんが音楽プロデューサーで、その娘の高嶋ちさ子さんはバイオリニストですね。

忠夫さんは「高島」。他の人は「高嶋」になっていますが、本名はみな「高島」です。

高島忠夫さんは1951年に映画会社新東宝のニューフェイス「新東宝スターレット」の一期生として芸能界入りします。1952年に映画デビューし100本以上の作品に出演しています。さらにミュージカルでも活躍されていました。

1961年に宝塚歌劇団の男役だった寿美花代さんが司会する番組、テレビ番組『季節のミュージカル』に出演することで寿美さんと出会います。そして1963年に結婚。

1994年に長男が生まれるのですが、家政婦に殺されるという事件が起こってしまいます。そんな事件を乗り越え次男・政宏さん、三男・政伸さんが生まれ、2人も俳優として活躍します。

政伸さんは女優で歌手のシルビア・グラブさんと結婚され、ますます芸能一家に磨きがかかっていきます。

石原家

 (2531496)

芸能一家というよりは、有名人一家という感じなのは石原家。

石原慎太郎さんは作家であり政治家。弟の裕次郎さんは俳優で歌手。裕次郎さんの奥様は女優の北原 三枝さん(結婚後、引退です)。

そして慎太郎さんの4人の息子はすべて有名人。
長男の伸晃さんは政治家(奥様は元女優でタレントの田中理佐さん)
次男の良純さんは俳優、タレント、気象予報士。
三男の宏高さんは政治家。
四男の延啓さんは画家です。

裕次郎さんには子どもはいません。

ちなみに、良純さんは叔父である裕次郎さんのお見舞いに行った時に映画関係者からスカウトされ、芸能界入り。1982年に石原プロに所属します。『西部警察 PART-III』や『太陽にほえろ!』などに出演し、活躍していたのですが1989年に石原プロを退社。

その後は俳優として活躍しつつもバラエティ番組に出ることが多くなりましたよね。さらに気象予報士の資格を取り、お天気キャスターとしても活躍しています。

有名人の多い一家ですが皆多方面で活躍されているというのがすごいですよね。

松田一家

 (2531502)

続いては松田優作さんの一家を見ていきましょう。

松田優作さんは1971年に劇団「新演劇人クラブ・マールイ」に入団。その後1972年に文学座付属演技研究所十二期生となり、1973年に映画デビュー。さらにドラマ「太陽にほえろ!」に出演し、一躍有名人となります。

1975年に最初の劇団で知り合った熊本美智子さんと結婚。美智子さんは女優をやめ、1976年に長女が生まれます。ですが、松田さんの不倫で1981年に離婚します。

2人の間には娘がいて、美智子さんが引き取りますが、娘の苗字を替えたくないという理由で離婚後も松田姓を使っていました。そして離婚後にシナリオライター、ノンフィクション作家として活躍します。シリーズ化された人気映画「完全なる飼育」の原作者でもあります。

さて、離婚の原因となった松田さんの不倫相手は女優の熊谷美由紀さん。その後1983年に結婚し松田美由紀の名前で活動されています。

美由紀さんとの間には俳優の松田龍平さん、松田翔太さん、歌手でタレントの松田ゆう姫さんという3人の子供がいます。

そして龍平さんの奥様はモデルでフォトグラファーのモーガン 茉愛羅さん。翔太さんの奥様はファッションモデルの秋元梢さん(父親は千代の富士)です。

松田一家もみな有名人ですごいですよね。

内田裕也・樹木希林ファミリー

 (2531499)

続いては、内田裕也さんと樹木希林さんのファミリーを見ていきましょう。

内田裕也さんは1959年に日劇ウエスタンカーニバルでデビュー。内田裕也とザ・フラワーズのヴォーカリスト、フラワー・トラベリン・バンドのプロデューサーとして活動してきました。さらに1970年代以降は俳優としても活躍されています。

そして1973年に女優の樹木希林さんと結婚。当時は悠木千帆という名前で活動されていました。ちなみに樹木希林さんは再婚で、前夫は俳優の岸田森さんです。

1976年には娘の内田也哉子さんが生まれます。也哉子さんはのちにエッセイスト・女優などとして活躍していきます。

1979年に樹木希林さんが打ち上げパーティーで自身の不倫を暴露。そこに内田さんが乗り込もうとして警察沙汰になったことがあります。

1981年に内田さんは離婚届を提出しますが、樹木さんが拒否したため、離婚は成立しませんでした。そして別居婚状態で事実上、母子家庭として也哉子さんは育ちます。

也哉子さんは1995年に19歳で元アイドルで俳優の本木雅弘さんと結婚。本木さんは婿養子で、2人の間には3人の子供がいます。長男の内田雅樂さんは、2018年にUTA名義でパリコレでモデルデビューしています。

そして2018年の9月に樹木さんが亡くなり、半年後の2019年3月に内田さんが亡くなっています。別居婚が長かった2人ですが、最期は一緒だったんですね。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

俳優の両親の元に生まれ、自身も日本で知らない人はいないと言うくらい、俳優として活躍します。しかし彼は俳優という枠には収まりきれず、俳優やシンガーソングライター、バラエティタレント、また作曲家、ギタリスト、ピアニストとしても一流の才能を魅せる加山雄三。ここではそんな彼の魅力に迫ってみたいと思います。
cyomo | 3,744 view
筋肉番付で身体能力の高さを誇ったケイン・コスギの父親はハリウッドスターのショー・コスギ!

筋肉番付で身体能力の高さを誇ったケイン・コスギの父親はハリウッドスターのショー・コスギ!

筋肉番付などで鍛え抜かれた肉体と驚異の身体能力を披露し、1990年代にお茶の間の人気者だったケイン・コスギさん。寡黙なところも素敵でした。お父さんは忍者映画などで国際的な人気を獲得したハリウッドスターのショー・コスギさんです。今回はケイン・コスギさんとショー・コスギさんについてご紹介します。
そうすけ | 189 view
実は劇団四季出身!退団後も活躍されている芸能人たち

実は劇団四季出身!退団後も活躍されている芸能人たち

キャッツやディズニーミュージカルなど数々の作品がロングランとなっている人気劇団・劇団四季。現在別の場所で活躍されている方の中にも劇団四季出身の方はたくさんいらっしゃいますよ。劇団四季出身の芸能人をまとめてみました。
saiko | 4,307 view
【35歳以上独身男性】結婚しても良いと思った瞬間「ある」が60%!それでも結婚しなかった理由とは!?

【35歳以上独身男性】結婚しても良いと思った瞬間「ある」が60%!それでも結婚しなかった理由とは!?

国内・国際結婚相談所サービスを提供するQ.E.D.パートナーズが、35歳以上の独身男性へ結婚に関する意識調査アンケートを実施しました。「結婚しても良い瞬間はあった?」「50歳未婚男性はどうして未婚だと思う?」をご紹介!
隣人速報 | 1,151 view
ミドル世代必見の「白髪」についての意識調査が実施される!白髪を逆手にとってイケメン・美女になった芸能人もご紹介!!

ミドル世代必見の「白髪」についての意識調査が実施される!白髪を逆手にとってイケメン・美女になった芸能人もご紹介!!

株式会社NEXERが運営するファストレンドが「白髪」に関する男女780名へのアンケートを実施し、ファストレンドのサイト内にて結果が公開されました。
隣人速報 | 4,991 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト