ジェット・ストリーム
ジェットストリームと言うラジオの番組を聴いたことあるでしょうか。
随分と長寿の番組で1970年4月26日に民間初のFM放送局として開局した東京FMで始まりました。
それ以前に1967年7月3日から、当時、東海大学の実験局だったFM東海から放送されたのが最初です。
遠い外国の季節毎のおしゃれでセンスが良く、気のきいたナレーションはとても印象的で、FM東海の番組の最初からのファンで、感動しながら、ラジオにかじりついて聞いてました。
FM東京での放送は毎週、月曜日から金曜日深夜0:00-1:00放送でした。
なんといっても素敵な声の城達也さんのナレーションはその当時まさに新鮮で、とても人気のある番組でした。
現在も続く、長寿番組
『JET STREAM』(ジェット・ストリーム)は、TOKYO FMをキー局にJFN38局で放送されているイージーリスニングの音楽番組である。
1967年7月3日に、東海大学のFM試験放送局FM東海にて放送を開始。
1970年4月からは、FM東海を引き継いで同月に開局したエフエム東京(TOKYO FM)に移って放送を続け、2004年11月25日に放送1万回、2007年7月3日に放送40周年を迎えた。
同局およびJFNにおける最長寿番組として、現在も記録を更新している。
開始当初から長らく日本航空の一社提供番組であった。
音楽
一度聴いたら虜になってしまうあの音楽。いつまでも飽きません。
オーケストラアレンジの流麗なテーマ曲『ミスター・ロンリー Mr. Lonely』は、1964年に全米チャート1位を記録した人気ポップス。
「JET STREAM ジェット・ストリーム」で流れるのは、これをフランスの音楽家フランク・プールセル(プルセル/Franck Pourcel/1913-2000)の楽団がカバーしたインストゥルメンタル版。
ラジオ音源
ジェット・ストリーム「初期」 (ハワイ篇) - YouTube
あなたのジェットストリーム/城達也 - YouTube
平日の深夜に聞きながら、眠りについていました。
平日の昼間ですが、だんだん眠くなってきました・・・よ・・・ZZZ
城達也
昭和6年12月13日生まれ。早大在学中から放送関係の仕事にたずさわる。
映画「ローマの休日」などのグレゴリー=ペックをはじめ,ロバート=ワグナーらの吹き替えで知られる。
昭和42年からFMラジオ深夜番組「ジェットストリーム」のパーソナリティーを27年間7387回つとめた。
平成7年2月25日死去。63歳。大分県出身。
役作り
ジェットストリームの機長(パーソナリティは機長と呼ばれています) としての役作りの為、収録の際はいつもネクタイ、スーツ姿で臨み、 スタジオの照明を落としていたそうです。
城達也はジェットストリームを「上品な音のインテリア」と位置づけ、 自分の声は素材に過ぎないと評しています。
放送時間帯が深夜であり、耳障りでないという褒め言葉が一番だと 語っています。