きょうだいで芸能界で活躍する人たち<男女きょうだい編>
2022年10月29日 更新

きょうだいで芸能界で活躍する人たち<男女きょうだい編>

きょうだいで芸能人という人は結構多いですよね。同性の兄弟は共演なども多く有名ですが、異性のきょうだいは意外と知られていないことも。今回は数いる芸能人の男女のきょうだいの中から5組についてまとめました。

45,816 view

田中裕子・田中隆三

 (2464159)

田中裕子さんは1955年生まれで大阪府出身。中学1年生から北海道に住み、大学で明治大学文学部演劇学科に入ります。大学在学中に文学座に入り女優活動を始めます。

1979年にNHK連続テレビ小説「マー姉ちゃん」で主人公の妹を演じ、ドラマデビューしました。その後1983年に「おしん」で主演を務めるんですね。その後、朝ドラではヒロインの母なども演じました。

歌手としても活動していた時期もありますが、数年間で女優に専念。現在も女優として活躍されています。

田中 隆三さんは1957年生まれなので2つ年下の弟です。1983年に「ポーラテレビ小説 / おゆう」でドラマデビュー。1984年に「海に降る雪」で映画デビューし『日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞しています。

サスペンスドラマや時代劇などで主に活躍されています。

お二人の共演経験などはないのですが、二人とも味のある役者さんで人気がありますよね。

鈴木聖美・鈴木雅之

 (2464130)

続いては音楽界の姉妹。鈴木聖美(きよみ)さんは1952年生まれ。弟の鈴木雅之さんは1956年生まれなので4つ下ですね。

芸能界入りしたのは雅之さんが先です。1975年に「シャネルズ」を結成。1980年に顔を黒塗りにして派手なタキシードを着てかなり印象的でした。デビュー曲の「ランナウェイ」は110万枚の大ヒットとなります。

1983年には『シャネルズ』から『ラッツ&スター』に改名します。1986年にソロデビューしソロで活躍していきます。

聖美さんは一般の仕事をしていたのですが、雅之さんのすすめで1982年頃からシャネルズのステージに参加し、コーラスでレコーディングに参加した楽曲もあります。仲がいいことが分かりますよね。

そして1987年に「鈴木聖美 with Rats&Star」として「シンデレラ・リバティ」でメジャーデビュー。デビュー年齢は34歳とその当時では異例でした。

減債でも雅之さんが聖美さんのプロデュースや作曲、コーラスなどを担当されています。

松本紀保・十代目松本幸四郎・松たか子

 (2464138)

続いては歌舞伎界のきょうだい。

二代目松本白鸚さんと藤間紀子のお子さんは3人とも芸能界で活動されています。

一番上の姉の松本紀保さんは1971年生まれ。1998年に松たか子さんが主演の映画「四月物語」で女優デビューします。その後2000年に「明日を抱きしめて」でドラマデビュー。その後も時々ドラマ出演されています。

十代目松本幸四郎さんは1973年生まれ。1978年に父の出演した大河ドラマでドラマデビュー。1979年には歌舞伎座 『侠客春雨傘』で初舞台を踏んでいます。その後も歌舞伎界で活躍しつつ、時折テレビドラマや映画にも出演されていますよね。

松たか子さんは1977年生まれ。1993年に歌舞伎『人情噺文七元結』で初舞台を踏みます。翌年の1994年にはNHK大河ドラマ『花の乱』でドラマデビュー。1997年には歌手デビューもしています。

共演することも多いきょうだいで、2004年に放送されたスペシャルドラマ「竜馬がゆく」ではきょうだい3人と松本白鸚も一緒に共演しています。芸能一家の中でもかなり豪華な家族ですよね。

後藤真希・後藤祐樹

後藤真希さんは1985年生まれ。『モーニング娘。』第2回追加オーディションに合格し、3期メンバーとして加入します。本当は2人加入する予定だったのですが、後藤さんがずば抜けていたため1人になりました。すごいですよね。

いきなりセンターで加入した『LOVEマシーン』が大ヒットして黄金期を支えました。2001年にソロデビュー、2002年にはモーニング娘。を卒業しました。

後藤祐樹さんは1986年生まれなので年子ですね。後藤真希さんのデビューイベントで関係者席にいたところ、スカウトされ「EE JUMP]でデビューします。

ですが、2002年の中学を卒業したころに飲酒している写真が雑誌に乗り、私生活も事務所が管理することを提案したのですが拒否したため、グループを脱退。芸能界を引退しました。

その後も問題を起こすこともあったのですが2014年に「懺悔 ゴマキの弟と呼ばれて」という暴露本を出版。その後数回公の舞台に立ったのち、2021年からYouTubeチャンネルを立ち上げ、配信デビューしています。

神田うの・神田伸一郎(ハマカーン)

神田うのさんは1975年生まれ。子供のころから何度もスカウトされるほどかわいかったのですが、本人も興味がなく、親も反対していました。

ですが、ファッションに興味を持ち、モデルの仕事をしたいと思うようになり親を説得し1989年、14歳の時にモデル事務所に所属します。17歳の時に『プチセブン』のモデルになり、注目されます。

1994年には「オールナイトフジ・リターンズ」に出演。これが本格的な芸能活動のスタートとなりました。当時から天真爛漫なうのさんのキャラがさく裂していましたね。

なんとなく、妹っぽい感じのするうのさんですが、弟が2人いるお姉ちゃんです。

上の弟はハマカーンのボケ担当神田 伸一郎さんです。1977年生まれなので2個下ですね。下の弟の昇二郎さんも俳優をしていた時期がありますが、現在は会社員です。

伸一郎さんは「神田うのの弟」ということで注目されるのが嫌だったので親しい人以外には隠していたそうです。ですが東京スポーツ新聞にリークされ、そこからは共演をしたり、うのさんのブログに登場することもでてきました。

お姉さんは弟が好きなものですよね。

芸能界で活動しているきょうだいは他にもたくさんいらっしゃいます。家族の会話などを想像してみるとちょっと面白いですよね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゴン父、りえママ、松本兄・・・芸能人の家族で有名になった人たち

ゴン父、りえママ、松本兄・・・芸能人の家族で有名になった人たち

芸能人がテレビで家族のネタを話すことはよくありますが、その家族がメディアにでてくるということも多々ありますよね。過去にメディアに出演していた芸能人の家族をまとめてみました。
saiko | 5,212 view
あの美人姉妹今は何してる?芸能界で活躍していた姉妹を追ってみた!

あの美人姉妹今は何してる?芸能界で活躍していた姉妹を追ってみた!

今も昔も、姉妹で芸能界で活躍している人たちは結構いますよね。70~90年代にもたくさんの姉妹が活躍されていました。最近はあまり見かけない人もいるので現在は何をしているのか調べてみました。
saiko | 3,637 view
親子・兄弟・姉妹・いとこ~DNAに刻まれたハリウッドスターたちの才能~

親子・兄弟・姉妹・いとこ~DNAに刻まれたハリウッドスターたちの才能~

「才能」とは、遺伝するのではないかというハリウッドスターたちの意外な血の繋がりに思わず納得してしまうのです。親子・姉妹・兄弟・いとこなど関係性はさまざまですが、DNAレベルで受け継がれたその才能にただただ驚かされるばかり。
mm | 361 view
美人姉妹が画面に映える!姉妹が出てきた懐かしのドラマについて調査

美人姉妹が画面に映える!姉妹が出てきた懐かしのドラマについて調査

姉妹が出てくるドラマは、古きも新しきもありますよね。仲の良い姉妹が出てくるドラマもありますが、姉妹で一人の男性を取り合うドロドロなドラマもあります。どちらにしても美人姉妹が出てくるドラマには華やかな印象がありますよね。そこで今回は姉妹が出てきたドラマについてご紹介します。
そうすけ | 739 view
ドラマ「みにくいアヒルの子」等、子役で活躍していた『大野紋香』何してんだろ?!

ドラマ「みにくいアヒルの子」等、子役で活躍していた『大野紋香』何してんだろ?!

かつてドラマ『みにくいアヒルの子』の横沢翔子役等で活躍していた大野紋香さん。妹の大野麻那さんもかつては子役として活動していました。最近見かけないので、気になりまとめてみました。
ギャング | 6,521 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト