【ストップ!!ひばりくん!】の(江口寿史)が描く「男の娘」漫画、とっても面白いラブコメディ!
2020年9月26日 更新

【ストップ!!ひばりくん!】の(江口寿史)が描く「男の娘」漫画、とっても面白いラブコメディ!

ストップ!!ひばりくん!は美少女的な女装美少年がノーマル少年に猛アタックする漫画です。 今では珍しくない内容ですが、1980年代には実に斬新な発想で注目を集めました。 冒頭から登場する可愛らしい美少年と、主人公の少年が繰り広げるドタバタラブコメ漫画を振り返ってみましょう。

4,552 view

男なのに美少女なひばりくんがひたすら可愛い!

母を亡くした少年坂本 耕作(こうさく)が遺言に従い住むことになった場所は、「関東極道連盟・関東大空組」という暴力団でした。震え上がり逃亡の機会を伺う耕作ですが、目の前に現れた可愛らしい美少女・大空ひばりに一目惚れしてしまいます。どこからどう見ても美少女にしか見えないひばりがいるならここでの生活も悪くないと感じる耕作。しかしひばりは美人揃いの大空家の姉妹の中で唯一の男でした。男の娘と知った耕作は衝撃を受けますが、ひばりに好かれてしまい猛アタックされる受難の日々が続くことになります。

この作品が誕生した1980年代は「男同士のカップルはあり得ない」という価値観が当たり前でした。当時この作品を読んだ少年達は普通に美少女と少年のラブコメ漫画だと思ったわけです。ところが実際は女装した可愛い美少年がヒロインだったのだから一気に注目を集めます。正体が男だと分かりつつ可愛いひばりくんに耕作が惹かれていくストーリーは新鮮でした。

【ストップ!!ひばりくん!】の一番の魅力はひばりと耕作の「禁断の恋」にある!

男女の恋が当たり前に思われていた時代に、「男同士」が禁断の恋をしてしまう衝撃のストーリーがこの漫画の魅力です。作者の江口寿史さんはLGBTなどの問題を提起したかったわけではありません。ギャグ漫画としての性質上「ヒロインが男の娘」という設定にしたほうが面白いからこの要素を取り入れただけでした。それが単なるストーリー上のギャグ要素としてではなく、禁断の恋に進展し完璧な「ラブコメディ」に仕上げたのです。

 (2226874)

出典 lohaco.jp
心臓に持病があり発作が起きると様々な奇行を起こす大空組長や、酒癖が悪く酔うとうっかり人の秘密をばらしてしまう主人公など、個性豊かなキャラクターが数多く登場する本作。ギャグ的要素は強いもののやはり主人公に一途で男なのに何故か可愛らしいひばりくんの恋を応援したくなる雰囲気がストーリー全体に流れています。「ひばりは男だぞ!」と思いながらも自然と惹かれていき葛藤する耕作の心情も見逃せません。

完結済みだけど真のエンディングがない伝説の打ち切り漫画!

「ストップ!!ひばりくん!」は週刊少年ジャンプで1981年から1983年まで連載されました。単行本はジャンプコミックスより全4巻出ており全49話分が収録されています。本来はまだ連載が継続される予定でしたが、江口さん側が編集部の求める1話を1週間で完成させるノルマをクリア出来なくなってしまいました。ひばりくんがあまりにも可愛くスーパーな存在が故に情けない行動を取らせられなくなってしまったことや、作者の絵へのこだわりが強くアシスタントへの依頼を困難にしたことが理由として挙げられます。それだけ彼の作品への思い入れが強くあったということですね。

さてこのまま未完で終わるかと思いきや、2020年2月27日に続編の「ストップ!!ひばりくん!コンプリートエディション(全3巻)」の最終巻が発売されました。この作品には未完であった部分のラスト5ページが収録され一応の完結となりますが・・・耕作とひばりくんの結末がどうなるのかは描かれていません。

江口さん自身「この作品が未完である事実は変わりない」と述べているのは、「男同士の恋愛が普通でない」当時を生きた耕作とひばりくんをくっつけるのが非常に難しいからだと思います。現代なら簡単にハッピーエンドを迎えられても、80年代を生きた2人はバットエンドの可能性が高いわけです。無理やりエンディングを考えシリアスな結末にしたくないという作者の気持ちが伝わってきます。
 (2226877)

元祖「男の娘漫画」は漫画史に少なからず影響を与えた作品

現代は一部で市民権を得るほどまで広がりつつある「男の娘」ジャンル。その最初の例は「ストップ!!ひばりくん!」ではないかという見方が強いです。となると男の娘ヒロイン×男性主人公の他、男の娘同士や男の娘×美少女など様々なパターンの作品に影響を与えていることになりますね。またこの作品の絵柄は綺麗でとても30年以上前のものとは思えないのも特筆すべき点です。現在でもイラストレーターとして活躍中の江口さんの画力は高く、彼の描く綺麗な絵柄は間違いなく後世に少なからず影響を与えていると思います。かなり古い作品ではありますが、是非この伝説的名作を読み返していただきたいです。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 2,406 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 707 view
シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 448 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,153 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,259 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト