アニメ『地獄先生ぬ~べ~』世代の人達から大好評だった主題歌をご紹介します!
2020年5月17日 更新

アニメ『地獄先生ぬ~べ~』世代の人達から大好評だった主題歌をご紹介します!

「地獄先生ぬ~ベ~」は、わざわざ左手だけ手袋をしてマネをする子供がいたほど、大人気のアニメでした。しかし、そのアニメ本編を盛り上げていたのが主題歌です。この主題歌がどんな曲なのかをご紹介したいと思います。

1,789 view

どんなお話だった?

オリジナル・サウンドトラック

オリジナル・サウンドトラック

1998年6月に発表され、アニメの中で流れた曲が13曲収録されたオリジナル・サウンドトラックです。

放送期間と放送時間は?

『地獄先生ぬ~べ~』は、原作・真倉翔氏、作画・岡野剛氏により、1993年38号~1999年24号まで集英社から発行されている「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた大人気マンガです。
テレビ朝日系列にて全48話、1998年8月27日にスペシャル版が放送されました。

放送期間・・・1996年4月13日~1997年6月21日の1年2ヶ月間
放送時間・・・土曜日 19時30分~20時00分の30分間

どんなストーリーだった?

「わらべを守る町」が命名の由来となっている、架空の町の「童守町」を舞台に、“鬼の手”を持つ霊能小学校教師の鵺野鳴介(ぬ~べ~)が、襲い掛かってくる妖怪や悪霊から児童や町民を守る為に、鬼の手を使って退治していく学園ものコメディーです。

しかし、アニメ内では町民と小学校を中心に、ラブストーリーや本格的なホラーを始め、ドラマチックな出来事が起きたりと、人間模様もしっかりと描かれています。さらに、子供にとってはドキッとしてしまうような水着姿などのお色気シーンのサービスカットが多いのも、この作品の特徴です。

主な登場人物の紹介

地獄先生ぬ~べ~ DVD VOL.8

地獄先生ぬ~べ~ DVD VOL.8

第43話~第48話の他に、第49話として「完全保存版!! 地獄先生ぬ~べ~超百科」が収録されている。

鵺野 鳴介(ぬえの めいすけ)

声・・・置鮎龍太郎、瀧本富士子(少年期)
愛称・・・ぬ~べ~
誕生日:7月21日生まれ、25歳
身長/体重・・・178㎝/68kg
血液型・・・O型
好きな物・・・パチンコ、児童、おしるこ
嫌いな物・・・児童を傷つける悪霊
特徴・・・責任感が強い、奉仕・慈悲の精神に溢れる、ドジ、間抜け、スケベ、計画性がなく要領が悪い、金銭面がだらしない

童守小学校5年3組の担任をしている、日本で唯一の霊能力教師です。左手には鬼の力を封じ込められていて、普段は黒の皮手袋をはめて隠していて、皮手袋をしている間は普通の手ですが、皮手袋を外して封印を解くことで鬼の手が見えます。ぬ~べ~が封印を解くときに黒目が赤く光るのが特徴です。

小さい頃からの強い霊力による霊障が原因でイジメにあっていたぬ~べ~を支えてくれた美奈子先生の除霊に失敗し、そのせいで美奈子先生が命を落としてしまったことをきっかけに教師になりました。
だらしない性格でありながら、人柄や人望から、同僚教師や児童達からは人気がありますが、対立関係の相手や妖怪や霊に対しては、悪意を感じる相手には容赦しないので、一方的に敵視してしまって歯止めが利かなくなるところがあります。

陽神明(ひのかみあきら)

声 - 置鮎龍太郎

ぬ~べ~自身が「陽神の術」という術を使って"気”を練って作り出している、ぬ~べ~の分身です。

立野 広(たての ひろし)

声・・・藤田淑子
誕生日・・・7月28日生まれ 獅子座
身長/体重・・・145cm/38kg
血液型・・・O型
特技・・・サッカー(FW)
苦手な物・・・勉強、一般常識
特徴・・・明るく活発、ムードメーカー、恐いもの知らず、優しい、正義感が強い、猪突猛進タイプ、運動神経が良い

5年3組に在籍する男の子で、悪霊に憑かれて荒れていたところをぬ~べ~に助けられれたことがあります。仲間がピンチの時には見て見ぬふりは絶対にできない優しい性格の持ち主だが、勢い任せに突っ走ってしまい無茶をすることも少なくないのが欠点でもあります。
小学生にして、バスやクレーンなどの特殊な乗り物の運転を勘だけを頼りにできてしまうという運動神経にもかかわらず、記憶力が悪く、テストでは0点を100回達成するなど、ある意味凄い子供なのです。

家族は、トラック運転手の父のみで、母は広が3歳の頃に亡くなっています。
ガールフレンドは、クラスメイトの稲葉郷子です。

稲葉 郷子(いなば きょうこ)

声・・・笠原留美
誕生日・・・12月9日生まれ 射手座
身長/体重・・・146cm/36kg
血液型・・・・A型
苦手・・・編み物、料理、水泳
特徴・・・オレンジ色のツインテール、スラッとした体格、快活で元気、心優しい、暴力的な部分もある、機械に強い

霊感が強く、幼い頃にぬ~べ~に狐憑きを治してもらった過去がありるため、5年3組では一番ぬ~べ~との付き合いが古い児童です。前世がぬ~べ~と恋人同士だったり、5歳の時にしたファーストキスの相手がぬ~べ~だったりと、何かと関わりが強く、全幅の信頼を寄せています。

規則や決まりごとを守る従順な一面がある一方、広たちと一緒に夜遊びに出たりすることも・・・。
また、ボーイフレンドの広が、普段ふざけた態度ばかり取っていると“鉄拳”で制裁を下すなど、若干凶暴な一面もある女の子です。
将来は、スチュワーデスになることを夢見ています。

細川 美樹(ほそかわ みき)

声・・・冨永み~な
生年月日・・・4月7日生まれ
身長/体重・・・146cm/39kg
血液型・・・B型
好きな物・・・噂話、占い、雑学
嫌いな物・・・勉強、算数が大の苦手、
特徴・・・ナイスバディー、イタズラ癖がある、思ったことをすぐに口に出す、マイペース、友達思い、情に熱い

小学生とは思えない巨乳を持つ抜群のプロポーションをの女の子で、郷子とは親友同士ですが、性格が真逆なのでケンカになることも良くあります。
勉強は苦手ですが、雑学情報や妖怪・心霊の知識は誰もが驚くほど豊富ということから、本だけの知識で心霊実験を行っては問題を起こしてしまうこともよくあるのです。
将来は、お色気系の女優を目指しているのだとか?

木村 克也(きむら かつや)

声・・・田中一成
誕生日・・・5月28日生まれ
身長/体重・・・156cm/46kg
血液型・・・AB型
得意・・・釣り、料理、
特徴・・・いつも帽子を被っている、背が高い、責任感が強い、成績が悪い、クールに見えるが美人やセクシーな女性が好き

5年3組に在籍していて広の友達だが、根っからのワルではないため、自分が不良じみた行為をしたことで、ぬ~べ~や広たちに迷惑をかけたくないという思いや、良くない行為をしたことをしっかりと反省する、実は良い子です。そのため、徐々に自分がした過ちを素直に告白する責任感の強い性格に変わっていきます。
しかし、実は美人や巨乳の女性に見境なく飛びつくなど、エロの欲望の塊ということもあり、クラスメイトの美樹のプロポーションに魅了されていてます。のちに美樹とカップルになるも、完全にしりに敷かれているのです。

両親が共働きのため、小2の妹の面倒を小さい頃から見てきいるので、妹を誰よりも溺愛しています。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

少年ジャンプ連載☆地獄先生ぬ~べ~で感動して印象に残った回☆3選

少年ジャンプ連載☆地獄先生ぬ~べ~で感動して印象に残った回☆3選

1990年代は学校の怪談や、トイレの花子さんなど怖い話をモチーフにした漫画やアニメが流行っていました。当時黄金期と呼ばれた週刊少年ジャンプでもその流れを組んだ学園物のホラー「地獄先生ぬ~べ~」が連載されて、アニメ化もしていましたよね。そんな地獄先生ぬ~べ~には、個性豊かな妖怪がたくさん登場しました。今回は地獄先生ぬ~べ~に登場した妖怪についてまとめてみます。
そうすけ | 800 view
「地獄先生ぬ〜べ〜」記憶に残っているストーリーは?

「地獄先生ぬ〜べ〜」記憶に残っているストーリーは?

漫画、TVアニメとも人気の高かった「地獄先生ぬ〜べ〜」。子供だけでなく「地獄先生ぬ〜べ〜」にハマる大人も多かったようですが、どのストーリーが一番記憶に残っていますか?ここでは「トラウマになった!」など衝撃的だった回をまとめました。
やすたけ | 3,421 view
【シャーマンキング20周年】記念サイトで人気投票が開催中!選べるキャラは376種類!細かい!

【シャーマンキング20周年】記念サイトで人気投票が開催中!選べるキャラは376種類!細かい!

1998年から「週刊少年ジャンプ」を飾っていた《シャーマンキング》も大好評20周年!記念サイトでは376種類のキャラクター達が人気投票に参戦しているが、数が多すぎるせいかだぶりキャラも発生してしまう。制服姿の主人公と、バトル状態の主人公の票の分かれは果たして……
ニュースFレン | 6,715 view
氷川きよしが夏の一大ジャンプイベントで 「ドラゴンボール超」OP曲と「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を披露!

氷川きよしが夏の一大ジャンプイベントで 「ドラゴンボール超」OP曲と「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を披露!

7月22日に千葉・幕張メッセで行われた「ジャンプビクトリーカーニバル2017」にて、氷川きよしが「ドラゴンボール超」のOP曲「限界突破×サバイバー」のフルVerを初公開しました!懐かしの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」も熱唱!
隣人速報 | 1,041 view
アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」で使われたオープニング、エンディングテーマはどれも大ヒット!その訳は?

アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」で使われたオープニング、エンディングテーマはどれも大ヒット!その訳は?

90年代、少年ジャンプでも大人気だった「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」。キャラクターの必殺技や奥義も人気の同作品はアニメでも大人気に。そして特筆すべきはオープニング、エンディングテーマ。採用された曲が次々にヒットし、これがきっかけでブレイクしたアーティストもいましたね。そんなヒット作連発となった「るろうに剣心」テーマ曲の背景について。
青春の握り拳 | 9,088 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト