キャッチフレーズが面白い!昭和のアイドルたち
2020年9月20日 更新

キャッチフレーズが面白い!昭和のアイドルたち

昭和のアイドルって必ずキャッチフレーズがありましたよね! 当時は何気なく見ていたアイドルたちのキャッチフレーズですが、今見てみるとジワジワと面白い… そこで、今回は昭和のアイドルの面白いキャッチフレーズをご紹介します!

14,699 view

井森美幸 「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません」

井森美幸 タレントスカウトキャラバン

井森美幸さんのアイドル時代のキャッチフレーズはバラエティ番組などでも「今でも誰のものでもない」とネタにされているので知っている人も多いかもしれませんね。

山瀬まみ 「国民のおもちゃ新発売」

山瀬まみ メロンのためいき

多くアイドルがデビューした80年代。
様々なキャッチフレーズが付けられていましたが中でも「これは酷い…」と特に感じた人も多かったようですね。

酒井法子 「おきゃんなレディ」

酒井法子 【ノ・レ・な・い Teen-age / ノミネート & 受賞】

おきゃん」とは、活発、ちょっと軽はずみな女性のことを意味しているそうです。

桑原靖子 「クラスで5番目に可愛い女の子」

何となく可哀想な気持ちになるキャッチフレーズです。

網浜直子 「ちょっと変な女の子」

網浜直子 衝撃のデビュー

インパクトがあるキャッチフレーズだったため、網浜直子さんのキャッチフレーズは広く知られているようです。

大場久美子 「一億人の妹」

大場久美子 - エトセトラ

デビュー当時、清純で可愛らしいイメージだったためこのキャッチフレーズになったそうです。

岡田有希子 「ステキの国からやってきたリトル・プリンセス」

岡田有希子 - 恋~はじめまして − レッツGOアイドル (1984-09-22)

今もファンが多い正統派のアイドルです。

香坂みゆき 「飛び出せビーバー14才」

愛よおやすみ/香坂みゆき

可愛らしい顔立ち=「ビーバーちゃん」と呼ばれていたためこのキャッチフレーズになったそうです。

山口百恵 「大きなソニー、大きな新人」

山口百恵!スペシャル特集!

「花の中三トリオ」と呼ばれデビューしました。

中森明菜 「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」

大~昭和時代 ”中森明菜さん(アイドル時代編)”

これからデビューしようかという少女にすごいキャッチコピーつけました。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • こいち 2023/2/25 16:09

    よしだたくろうさんのキャッチフレーズは 正しくは「砂地に太いホースで水を撒く」です。
    2001年頃の堂本兄弟の番組の中で、視聴者さんからの質問で、ゲストのチャゲアスは「九州から大型台風が上陸(、熱い喉が突き叫ぶ まで)でしたが吉田さんは自分で「荒れ果てた荒野に太いホースで水を撒く」って言ってました。テロップでは正しくは~と出てますw。YouTubeにも多分あるとおもいます。

    2021/8/10 12:13

    のりピーは、軽はずみがちょっとどころじゃなかったな。

    バーボン 2020/9/20 10:07

    桑原靖子じゃなくて
    桑田靖子ね。
    人の名前を間違えちゃ駄目。

    📺♪  🎙 🌸 💛 2020/9/20 09:33

    昭和時代はインターネットがありませんので
    「明星」や「平凡」でアイドルの情報を読みました 付録のヤンソンなどで歌を勉強して
    CDは「CDでーた」で検討しました

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。
saiko | 273 view
女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のお盆休み直前、ミドルエッジ編集部が選んだ女性アイドルがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!
1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代に1時間半の単発ドラマ枠として放送されていたのは「月曜ドラマランド」です。単発ドラマというとサスペンスのイメージですが、月曜ドラマランドは当時のアイドル達が主演し、少女漫画や青年漫画原作のドラマが多数放送されました。今回はアイドルが主演した月曜ドラマランド4選をご紹介します。
そうすけ | 1,481 view
【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

女性アイドルの楽曲は、実力派のソングライターが手がけた名曲が多く、後に別の女性アイドルが同じ曲をカバーすることがよくあります。ヒット曲になるかは別として、それぞれの作品にはアイドルごとの魅力があり、聴き比べるといろんな発見があるものです。今回は1980年代にフォーカスし、女性アイドルが女性アイドルをカバーした曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,127 view
酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

1981年、フィル・スペクターばりの音壁“Wall Of Sound”アレンジのシングル「見つめあう恋」で一躍マニアたちの注目を集め、2009年に復活した“音壁アイドル”原めぐみが、ホリデージャパン移籍第一弾として新曲『逢いたくて』を発売します。
隣人速報 | 282 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト