何歳になっても音楽を楽しむ奥田民生がカッコイイ!ミュージックビデオ集Blu-ray&DVD「カンタンバーチャビレ」2020年11月11日(水)の発売決定☆
2020年9月10日 更新

何歳になっても音楽を楽しむ奥田民生がカッコイイ!ミュージックビデオ集Blu-ray&DVD「カンタンバーチャビレ」2020年11月11日(水)の発売決定☆

2019年にソロ活動25周年を迎えた奥田民生。最近はYouTubeで「カンタンバーチャビレ」「カンタンテレタビレ」など様々な企画を配信中!そしてミュージックビデオ集Blu-ray&DVD「カンタンバーチャビレ」の2020年11月11日(水)発売も決定し、何歳になっても音楽を楽しむ姿をファンに見せてくれています。

224 view
1987年、ユニコーンのボーカル・ギターとしてメジャーデビューした奥田民生。
ユニコーンが1993年に解散し、その翌年の1994年にシングル「愛のために」でソロ活動を開始しました。
そして、この曲で自身初のミリオンセラーを達成!
歌詞はソロ活動のスタートにふさわしいストレートでポジティブなものでした。

その後も「息子」、「イージュー★ライダー」、「さすらい」など90年代にヒット曲を次々に産みだしました。

奥田民生 『イージュー★ライダー』

「イージュー★ライダー」というタイトルは、業界用語で30を意味する「イージュー(E10)」と映画『イージー・ライダー』をかけたものだそう。30は、奥田民生が30歳の時に作った曲だからでしょう。
これまでいくつものCMのタイアップがついた曲でもあります。

奥田民生 『さすらい』

こちらも名曲。
最後の歌詞が大人になった今、ぐっときます。

ソロ活動と並行して1996年から女性デュオ「PUFFY」のプロデュースも始めます。
デビュー曲「アジアの純真」(作詞:井上陽水/作曲・プロデュース:奥田民生)は大ヒット!
その後も「これが私の生きる道」「渚にまつわるエトセトラ」など名曲を提供、プロデュースしています。
Amazon.co.jp : パフィ amiyumi (2223340)

様々なアーティストと音楽活動

それ以降も現在に至るまで、以下のように様々なアーティストとユニットやバンドを結成し、イベントに参加したり、CDをリリースしています。

● 井上陽水奥田民生:井上陽水とのユニット
● 地球三兄弟:真心ブラザーズとのユニット
● 三人の侍:Charと山崎まさよしとの3人によるユニット
● O.P.KING:YO-KING(真心ブラザーズ)・大木温之(The ピーズ)・佐藤シンイチロウ(the pillows)とのバンド
● カーリングシトーンズ:寺岡呼人・斉藤和義・浜崎貴司・トータス松本(ウルフルズ)・YO-KING(真心ブラザーズ)とのバンド
● サンフジンズ:岸田繁(くるり)・伊藤大地とのバンド

また、アメリカのバンド「The Verbs」にも加入し、ツアーに参加しています。
他にも、東京スカパラダイスオーケストラのシングルにゲストボーカルとして2度参加しています。「美しく燃える森」は大ヒットしましたね。
普段のソロの時とは違う色気のある歌声が印象的でした。

東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森

そして、2009年にはファンが待ち望んでいたユニコーンの活動も再開しました。
現在もそれぞれ他の活動をしながらユニコーンとしての活動も続けています。
ソロとして活動もしつつ、ユニコーンの再結成、さらに様々なアーティストと組んでの活動を精力的におこなっていることはファン以外にはあまり知られていないかもしれません。

Tシャツにジーンズや短パン姿など自然体で歌い、演奏する姿から一見ゆるくマイペースに活動していると思われがちですが、ソロデビューしてから長い間ずっと、リリース活動をおこないながら毎年ライブやイベントに出演し、音楽をファンに届けてくれているのです。

自主レーベルの設立

50歳を迎えた2015年5月に自主レーベル「ラーメンカレーミュージックレコード」を設立。

レーベル名の由来は奥田の好きな食べ物とのことで、インパクトのあるユーモア溢れるネーミングですね。
以前は何をやるにもそんなに簡単じゃなかったんですよ。ソロは手軽さが売りなのに、スピードが遅くて。それがイヤで。だったらインディーズでやった方が楽だろうと。

最近はYouTubeで様々な企画を配信中

最近は、コロナ禍でライブ活動ができないため、YouTubeで様々な企画を配信しています。

「カンタンバーチャビレ」という企画では、曲に合わせて背景を変えて弾き語りを配信。
「海へと」という曲では海の映像を背景に、「羊の歩み」という曲では羊の映像を背景に、また「リー!リー!リー!」という曲ではメンバー全員奥田民生バンドの映像を背景にと見るファンをくすりとさせてくれます。

そして、このYouTubeで公開された動画に加え、さらに新たに2曲収録されたミュージックビデオ集Blu-ray&DVD「カンタンバーチャビレ」2020年11月11日(水)の発売が決定!
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,370 view
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 694 view
『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

1990年代に一世を風靡した武内直子の人気漫画「美少女戦士セーラームーン」の25周年プロジェクトとして、セーラームーンの特設サイトが公開され、様々な企画が発表されている。
red | 1,194 view
結成25周年【MOON CHILD】代表曲「ESCAPE」にクローズアップ!

結成25周年【MOON CHILD】代表曲「ESCAPE」にクローズアップ!

ロックバンド「MOON CHILD」私たちの世代ではご存知の方も多いと思いますが、大ヒットを飛ばした「ESCAPE」2020年3月に結成25周年盤としてESCAPEの初アナログ化リリース化するなど彼らの代表曲ですが、そこで今回はMOONCHILDの”ESCAPE”について注目したいと思います!
Natsu | 437 view
「Windows95」の発売からついに25周年!スタートメニューなどの変遷をまとめた動画が話題に!!

「Windows95」の発売からついに25周年!スタートメニューなどの変遷をまとめた動画が話題に!!

マイクロソフトは、1995年の伝説的OS「Windows 95」の発売から25周年を迎えたのを記念し、YouTubeにて「Helping Windows Start since 95」と題した記念動画を公開しました。
隣人速報 | 1,113 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト