映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?!
2016年8月14日 更新

映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?!

映画『もののけ姫』は、ジブリ作品の中でも人気でファンが多い作品です。宮崎駿が構想16年、制作に3年をかけただけあって、物語では細かい設定がされています。今では、この作品について多くの都市伝説や衝撃な事実が伝えられています。

154,473 view

もののけ姫について

もののけ姫

もののけ姫

宮崎駿によるスタジオジブリの長編アニメーション映画作品。1997年(平成9年)7月12日公開。宮崎が構想16年、制作に3年をかけた大作であり、興行収入193億円を記録し当時の日本映画の興行記録を塗り替えた。
日本のみならず、世界中でも高く評価され、ジブリの人気を確固たるものにした作品。

(あらすじ)

エミシの隠れ里に住む青年アシタカは、村を襲おうとしたタ...

エミシの隠れ里に住む青年アシタカは、村を襲おうとしたタタリ神に呪いをかけられる。ただ死を待つより、己の運命を切り開くため、はるか西方の地を目指して旅立つ。そこでアシタカが見たものは、森を切り開いて鉄を作るタタラ場の民とその長エボシ御前、森を守る山犬一族、そして山犬と生きる人間の少女サンであった。アシタカはその狭間で、タタリ神が発生した理由を知る。

『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』は繋がっていた!!

『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、『もののけ姫』に登場するサンの子孫でした?!

実は千尋は『もののけ姫』に登場するサンの子孫という都市伝説も存在しています。
資料によると「千尋はもののけ姫サンの子孫である」と記述があるとか。
かなり細かく解説しているサイトによると、話しは古事記や日本書紀にまで逆上っているのですが、もののけ姫のアシタカの祖先とサンの子孫である千尋が『千と千尋の神隠し』の中で再会しているという、何ともドラマチックな話
 (1725528)

「人間くさい」と言っていたサン。しかし、自分の子孫(千尋)が「ヒトくさい」と言われているなんとも皮肉なお話でしょう
 (1725527)

「タタリ虫」が二つの作品で姿は違うが登場しています!!

湯婆婆がハクを操るために腹に忍び込ませた虫の名前に注釈...

湯婆婆がハクを操るために腹に忍び込ませた虫の名前に注釈として「タタリ虫」と書かれている。

『もののけ姫』のタタリ神は人を憎んだイノシシがタタリ神...

『もののけ姫』のタタリ神は人を憎んだイノシシがタタリ神化 呪った相手に爆発的な力を与えるが、代わりに命を奪っていくと能力が一致している。

アシタカとサンの恋愛事情。二人のその後とは?

アシタカ(アシタカヒコ)

アシタカ(アシタカヒコ)

エミシ一族の17歳の少年アシタカは、村の王となるべく育てられた正義感の強い若者。人への憎悪が生んだタタリ神が村を襲うのを追い払った際にその呪いを右腕に受けてしまう。呪いを受けたことで、アシタカは村を去ることになり旅に出る。エボシが治める村に流れ着き、村を襲ってきたサンと助けたことでサンとの距離を縮めていく。
サン

サン

人間でありながら、犬神に育てられた15歳の少女(もののけ姫)。もののけ達を襲撃するエボシの命を狙い村を襲う。その際にアシタカに助けられるが、人間に対し憎しみを持ったサンはアシタカを受け入れる事ができない。しかし、次第にアシタカと触れ合うことで人間の心を知っていき、もののけと人間の狭間で揺れ動く。
アシタカには、カヤという許嫁がいた。

アシタカには、カヤという許嫁がいた。

カヤは、アシタカを「兄様」と呼んでいた。この兄様は、村全体の年長を意味した呼び方である。
そしてカヤは、アシタカに村の女性が純潔を誓うしるしとして小刀を贈った。

「いつもいつも、カヤは兄さまを思っています。きっと、きっと。」とカヤがアシタカを想う気持ちが伝わります。
しかし、アシタカはサンと出会って彼女に惹かれ、プロポー...

しかし、アシタカはサンと出会って彼女に惹かれ、プロポーズまでしていた。

都市伝説では、アシタカは許嫁を捨てて、その後サンと結ばれている。
宮崎駿曰く、二人はその後『頻繁に逢瀬をかさねている』という。

劇中で、呪いもアザも消えて森が自然を取り戻すとアシタカはサンに『タタラ場で共に暮らそう』と告げる。
アシタカは、自分の住んでいた村を出る前に髪を切っている...

アシタカは、自分の住んでいた村を出る前に髪を切っている。それは出家を意味する行為で、もう戻らないという事でもある。

結果、カヤに心あらずとなる。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,757 view
本日放送の「天空の城ラピュタ」は何位!?ジブリ映画で人気No.1は○○だった!!

本日放送の「天空の城ラピュタ」は何位!?ジブリ映画で人気No.1は○○だった!!

本日の金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されます。そこで「勝手にランキング」がジブリ映画の人気ランキングを調査しました!あなたの好きなジブリ作品は一体何位なんでしょうか?
隣人速報 | 5,006 view
「もののけ姫」 9回目の放送が平均視聴率15.1% で根強い人気!瞬間最高19.0%!!

「もののけ姫」 9回目の放送が平均視聴率15.1% で根強い人気!瞬間最高19.0%!!

宮崎駿監督(75)の劇場版アニメ「もののけ姫」が、5日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠で放送された。平均視聴率15.1%で、瞬間最高視聴率は19・0%という数字を叩き出し、今なお人気である事を証明した。
red | 678 view
たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」に始まり、現在に至るまで名作を生み続ける宮崎駿アニメ。アナタはどの作品が一番好きでしたか?
青春の握り拳 | 18,430 view
「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 5,965 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト