「もののけ姫」 9回目の放送が平均視聴率15.1% で根強い人気!瞬間最高19.0%!!
2016年8月9日 更新

「もののけ姫」 9回目の放送が平均視聴率15.1% で根強い人気!瞬間最高19.0%!!

宮崎駿監督(75)の劇場版アニメ「もののけ姫」が、5日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠で放送された。平均視聴率15.1%で、瞬間最高視聴率は19・0%という数字を叩き出し、今なお人気である事を証明した。

661 view

今なお根強い人気を誇る「もののけ姫」9回目の視聴率は15.1%

宮崎駿監督(75)の劇場版アニメ「もののけ姫」が5日、日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で放送され、平均視聴率15.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を獲得したことが分かった。
21.9%を記録した前回(14年7月7日)の放送には及ばなかったが、瞬間最高視聴率は19・0%で、9回目のテレビ放送にも関わらず人気を証明する数字となった。
「もののけ姫」は、「金曜ロードSHOW!」で”2週連続 夏はジブリ”の第1弾として放送された。第2弾では、12日午後9時から「コクリコ坂から」が放送される。

夏はジブリ第2弾の「コクリコ坂から」は、12日午後9時から「金曜ロードSHOW!」で放送!!

3,691
Amazon.co.jp
16歳の少女と17歳の少年の愛と友情のドラマと、由緒ある建物をめぐる紛争を軸に、真っすぐに生きる高校生たちの青春をさわやかに描いていく作品。

【あらすじ】
東京オリンピックの開催を目前に控える日本。横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。高校生の海と俊は、そんな事件の中で出会い、心を通わせるようになる。

もののけ姫

「もののけ姫」は北の果てに住む一族で、死の呪いを受けた青年・アシタカ(声・松田洋治)を主人公に、自然と人間の共生を描く壮大な物語。1997年7月に劇場公開され、興行収入193億円のメガヒットを記録し、当時の日本映画の歴代興行収入1位を塗り替えた。主題歌を担当した米良美一(45)のカウンターテナーも話題を呼んだ。
もののけ姫

もののけ姫

宮崎駿によるスタジオジブリの長編アニメーション映画作品。1997年(平成9年)7月12日公開。宮崎が構想16年、制作に3年をかけた大作。映画のキャッチコピーは「生きろ」。
ジブリ作品では珍しく、人体破損や大勢の人間が死亡するなどの凄惨な暴力描写やグロテスクな表現も多くみられる。
21億円というアニメ映画としては非常に高額な製作費がかけられている。

米良美一が歌う『もののけ姫』

出典 youtu.be

(あらすじ)

中世・室町期の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、人間への怒りと憎しみによってタタリ神と化した猪神に呪いをかけられ、それを解くために訪れた西の国で、数奇な運命に巻き込まれていく。森を切り開こうとするタタラ製鉄集団とその長エボシ御前、森を守る山犬一族、そして山犬に育てられた人間の少女サン。アシタカはその狭間で、自分が呪われた理由を知り……。

【重要キャラ】

アシタカ(アシタカヒコ)

アシタカ(アシタカヒコ)

エミシ一族の17歳の少年アシタカは、村の王となるべく育てられた正義感の強い若者。人への憎悪が生んだタタリ神が村を襲うのを追い払った際にその呪いを右腕に受けてしまう。呪いを受けたことで、アシタカは村を去ることになり旅に出る。エボシが治める村に流れ着き、村を襲ってきたサンと助けたことでサンとの距離を縮めていく。
サン

サン

人間でありながら、犬神に育てられた15歳の少女(もののけ姫)。もののけ達を襲撃するエボシの命を狙い村を襲う。その際にアシタカに助けられるが、人間に対し憎しみを持ったサンはアシタカを受け入れる事ができない。しかし、次第にアシタカと触れ合うことで人間の心を知っていき、もののけと人間の狭間で揺れ動く。
シシ神

シシ神

無数の動物の様態を持つという特質を持っており、「生と死」の自然を象徴する神。
昼の姿は角が無数に頭頂部から生えた人面の鹿で、夜の姿は異様な模様と半透明な体を持つデイダラボッチ。
青い光を放ち森を徘徊する。地上を歩けば草花が枯れ、水上を歩行し、傷を癒す力を持つという、文字通り神的力を有す。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

金曜ロードSHOW!『トトロ』『紅の豚』とテレビ初登場となる短編が3週連続で放送決定!!

金曜ロードSHOW!『トトロ』『紅の豚』とテレビ初登場となる短編が3週連続で放送決定!!

日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜21:00~)でジブリ作品『トトロ』『紅の豚』『猫の恩返し』が3週連続で放送される事が明らかになった。また『猫の恩返し』では、同時上映された『カレーなる勝負』『初恋』も一緒に放送される予定。
red | 1,120 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,400 view
【中間発表】「スタジオジブリ総選挙」の上位5作品が判明!全21作品から1作品を劇場上映する企画!

【中間発表】「スタジオジブリ総選挙」の上位5作品が判明!全21作品から1作品を劇場上映する企画!

ジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』の公開(9月17日全国公開)を記念して現在開催中の「スタジオジブリ総選挙」。これはスタジオジブリの長編劇場用映画全21作品の中から、最も投票数の多かった1作品を劇場で上映するといった企画。
映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?!

映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?!

映画『もののけ姫』は、ジブリ作品の中でも人気でファンが多い作品です。宮崎駿が構想16年、制作に3年をかけただけあって、物語では細かい設定がされています。今では、この作品について多くの都市伝説や衝撃な事実が伝えられています。
星ゾラ | 149,837 view
たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」に始まり、現在に至るまで名作を生み続ける宮崎駿アニメ。アナタはどの作品が一番好きでしたか?
青春の握り拳 | 18,329 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト