2020年12月4日 更新
【訃報】俳優のヒュー・キース・バーンさん死去。 「マッドマックス」のトーカッター役など。
1979年公開のアクション映画「マッドマックス」などの悪役で知られる俳優、ヒュー・キース・バーンさんが、12月1日に亡くなっていたことが明らかとなりました。73歳でした。
【訃報】俳優のヒュー・キース・バーンさん死去。 「マッドマックス」のトーカッター役など。
1979年公開のアクション映画「マッドマックス」などの悪役で知られる俳優、ヒュー・キース・バーンさんが、12月1日に亡くなっていたことが明らかとなりました。73歳でした。
第一報はこちらです!
バーンさんは1947年、インド・カシミール州出身。イギリスでのテレビ出演などを経てオーストラリアに移住し、70年代半ばより「スカイ・ハイ(1975年)」「マッドマックス(1979年)」「チェーン・リアクション(1980年)」など様々な映画に出演しました。「マッドマックス」の監督であるジョージ・ミラーとは親交が深く、2015年にはマッドマックスシリーズの第4作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」にイモータン・ジョー役として出演。シリーズ2作品でそれぞれ別の悪役を演じ、存在感を示していました。
共演者から追悼コメントが!
バーンさんの突然の訃報には、多くの映画関係者・共演者が追悼のコメントを発表しています。「スカイ・ハイ」で監督を務めたブライアン・トレンチャード・スミスは、自身のフェイスブックで彼の訃報を伝えるとともに若き日の写真を投稿。
さらに、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で共演したシャーリーズ・セロンは、自身のツイッターにて撮影の模様を収めた写真と「美しい魂を持ちながら、邪悪な将軍を演じた素晴らしい俳優」と故人を偲んでいました。その他、SNS上では多くの映画ファンから追悼のコメントが寄せられています。
映画作品においてキース・バーンが演じた役柄とは?
その強面の風貌から、悪役としての活躍が目立ったバーンさん。中でも「マッドマックス」2作品における役柄はともに当たり役となり、彼の代表作と言えると思います。ここで軽く振り返っておきましょう。
トーカッター(マッドマックス)
まずは1979年公開の映画「マッドマックス」。メル・ギブソンの出世作としても知られる同作では、暴走チームのリーダー・トーカッター役を演じました。「カワサキ・Z1000」を乗り回し、顔の周囲にハエが飛び交うその風貌で視聴する者を惹きつけていました。
イモータン・ジョー(マッドマックス 怒りのデス・ロード)
2015年公開の映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。核兵器による戦争で荒廃した世界を舞台とした同作では、「シタデル」を占領し、その周辺テリトリーを支配する武装集団のリーダー、イモータン・ジョーを演じました。病気を隠すための白塗りの体、生命維持のために装着したマスクといった独特な風貌で、世紀末の覇者のような印象を視聴者に与えていました。
このように、作品を引き立てる脇役・悪役として長年にわたり活躍を続けてきたバーンさんの功績は、これからも人々の記憶に残ることは間違いありません。ご冥福をお祈り申し上げます。
キース・バーンの名演を振り返りたくなった方はこちらで!
マッドマックス(1979年)
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。