山口百恵の引退から40年あの時の記憶から現在まで
2021年11月4日 更新

山口百恵の引退から40年あの時の記憶から現在まで

約40年前に21歳で結婚、芸能界を引退した山口百恵の記憶に残る出来事や当時のエピソードを振り返り、現在までの百恵さんの軌跡を追ってみた。

2,073 view

山口百恵の引退コンサートから41年の時を経て

1980年10月5日本武道館で山口百恵の引退ファイナルコンサートが開催された。涙を堪えながら最後に『さよならの向う側』を歌い終えると百恵はステージ中央にそっとマイクを置いて去っていった。

そして、芸能界引退から約1か月後に山口百恵は三浦友和と結婚した。

Amazon.co.jp | 伝説から神話へ BUDOKAN・・・AT LAST 1980.10.5.(リニューアル版)(Blu-ray Disc) DVD・ブルーレイ - 山口百恵 (2315336)

伝説から神話へ BUDOKAN・・・AT LAST 1980.10.5.(リニューアル版)(Blu-ray Disc)
山口百恵 (出演) 形式: Blu-ray

山口百恵が結婚式を挙げた霊南坂(れいなんざか)教会

1980年11月19日に東京都港区赤坂の日本基督教団霊南坂教会で結婚式を挙げた。式が終わると東京プリンスホテルに移動。”鳳凰の間”で開催された結婚披露宴には招待客や芸能関係者2000人近くが出席した。

当時、山口百恵の結婚式に関するニュースで話題になったのは、肌の露出を抑えたタイトなシルエットのシンプルなウェデイングドレスと生花をあしらったヘッドドレス、そして、霊南坂(れいなんざか)教会だ。

挙式当日、百恵さんを一目見ようと、霊南坂教会に大勢の女性が詰めかけた。

1980-11-19 百恵♡友和結婚式後の記者会見Ⅰ

霊南坂教会は、東京メトロ南北線「六本木1丁目駅」から徒歩5分。アメリカ大使館ホテルオークラサントリー ホールに囲まれた場所に位置する。名前のとおり、赤坂1丁目10番と虎ノ門2丁目10番を結ぶ坂道「霊南坂」にあるのだが、霊南坂は平坦な坂で、坂の上に建つ教会のイメージとは異なる。

山口百恵が挙式を挙げたことで霊南坂教会は一躍有名になった。80年代に霊南坂教会で挙式を希望するカップルが増えた。しかし、霊南坂教会は結婚式場ではない。当時、挙式を希望するカップルは数回の勉強会に参加しなければならなかった。山口百恵と三浦友和も引退から挙式の1ヶ月の間に教会の教義と聖約、教会歴史を学んだのだろう。

現在は、霊南坂教会での挙式は教会の教会員やその家族に限られている。
File:UCCJ Reinanzaka Church.JPG - Wikimedia Commons (2315339)

日本基督教団霊南坂教会
クリスチャンでなくても、霊南坂教会で結婚式をお願いできますか?

申し訳ありませんが、当教会での結婚式は、当教会の教会員やそのご家族など、関係者に限らせていただいています。

百恵と友和の新居「ペアシティルネッサンス高輪80」

挙式翌日に髪を切りショートカットになった百恵は新婚旅行のハワイへ旅立った。

結婚後の新居は、JR品川駅駅から徒歩5分のマンション「ペアシティルネッサンス高輪80」
高級住宅地と言われる城南五山の一角に八ツ山の上にそびえ建つ「ペアシティルネッサンス高輪80」は、オール電化など当時としては最新システムを備えていた。

結婚直後だったと思う。路上でレポーターに話しかけられた百恵は、「家のことしかしていないので…」と答えていた。

旧岩崎邸の緑広がる、閑静な立地と管理の良さが人気の「ペアシティルネッサンス高輪80」は現在もヴィンテージマンションとして価値を維持している。

赤坂にある山王病院で出産

百恵は、1984年に長男・祐太朗、翌年に次男・貴大を出産した。

出産した病院は東京赤坂にある山王病院。全室個室でホテル並みのセキュリティとサービスを提供する高級病院だ。百恵の出産を機に芸能人が選ぶ産婦人科の一つとなった。

神田うの、松嶋奈々子、広末涼子、工藤静香。東尾理子、上戸彩など多くの芸能人が同病院で出産。現在はセレブ御用達の病院として知られている。

国立の豪邸に転居して始めたキルト制作、2つの事件

1987年5月長男が3歳、次男が2歳の年に約2億円の豪邸を東京都国立市に建設、転居。百恵はこの頃からキルト製作を始めている。家事と子育ての合間を縫ってキルト作りを続けていた。

百恵はマスコミを避けるために外出を控えていた時期もあったが、長男の幼稚園入園前に自動車教習所に通い始めたことで報道は過熱していった。教習所の周りに百恵の姿を撮影しようとカメラマンが集まっていた。そして「ビンタ事件」は起きた。

長男の入園式の日に自宅や幼稚園にマスコミが押しかけた。車内の子供を撮影しようとする強引な行為に子供が怯える騒ぎとなった。

百恵は激怒、車を降りてカメラマンに平手打ちしたという。この出来事は翌週の週刊誌各紙に掲載された。
1993年6月22日午後3時頃、山口百恵の自宅で事件が起きた。
東京都国立市の三浦友和・百恵宅にナイフを持った男が乱入して籠城した。在宅していたのは専業主婦となった百恵一人、息子二人は学校に友和は仕事で不在だった。男はインターホンごしに「国税庁の者ですが」と名乗り百恵宅に侵入寝室で自殺未遂を図った。

46歳になった百恵の写真と息子の芸能界デビュー

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【山口百恵】1970年代を代表するアイドルのひとり!三浦友和さんとの結婚やかつて披露した官能シーンなどもプレイバック!

【山口百恵】1970年代を代表するアイドルのひとり!三浦友和さんとの結婚やかつて披露した官能シーンなどもプレイバック!

アイドル・女優としてご活躍され、多くの少年少女に支持された山口百恵さん。人気絶頂期に三浦友和さんと結婚、その後、潔く芸能界を引退したことで、ある意味、神格化された存在ですよね。今回の記事では、そんな山口百恵さんにスポットを当てて、その軌跡をエッチな目線も加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,147 view
~引退した女優~「花のあすか組!」や「ゴジラシリーズ」で活躍した『小高恵美』その後!!

~引退した女優~「花のあすか組!」や「ゴジラシリーズ」で活躍した『小高恵美』その後!!

1988年高口里純さんによる漫画作品でドラマ化された『花のあすか組!』で主人公の九楽あすかを演じた小高恵美さん。他にも多数のドラマや映画に出演されていました。知らない間に引退されていたので気になりまとめてみました。
ギャング | 7,021 view
元JWP女子プロレスの『福岡晶』が引退後、ご当地ヒーロー〇〇になっていた!!

元JWP女子プロレスの『福岡晶』が引退後、ご当地ヒーロー〇〇になっていた!!

1992年のジャパン女子解散後、JWP女子プロレスの旗揚げに参加された福岡選手。「ピュアハートの申し子」と呼ばれ活躍されていました。引退や結婚・現在等をまとめてみました。
ギャング | 11,492 view
『山口百恵』宅に暴漢侵入籠城事件とは!?プレイバックしてみました!!

『山口百恵』宅に暴漢侵入籠城事件とは!?プレイバックしてみました!!

1993年6月に三浦友和さん・百恵さん宅にナイフを持った男が乱入して籠城する騒ぎが起きました。専業主婦となり、自宅に一人でいた百恵さんは大変な恐怖だったと思います。その事件をプレイバックしてみました。
ギャング | 7,556 view
芸能人のお見合い番組「ラブラブショー」に出演したカップル

芸能人のお見合い番組「ラブラブショー」に出演したカップル

昭和の40年半ばから50年代のかけて、日曜に放送されていたの「ラブラブショー」。芸能人の疑似お見合い番組です。ちまたで話題の男女がゲストカップルに選ばれ、ゲストの付添人数人も登場。ゲストの秘話などを明かしていきます。番組がきっかけで結婚した芸能人や「ラブラブショー」に出演したカップルを紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト