【懐かしい】小学校低学年で使う『さんすうセット』覚えてますか?
2017年6月14日 更新

【懐かしい】小学校低学年で使う『さんすうセット』覚えてますか?

小学生低学年で算数の授業のときに使う『さんすうセット』見た瞬間に懐かし過ぎて感動したので振り返ってみました。

46,574 view

さんすうセット

算数セット

算数セット

小学1年生(2年生まで用いる場合もある)が数の概念などを学ぶために用いる教材のセット。おはじき、数え棒、おかね、数字カード、時計、九九カードなどがセットになっている。多くの場合、児童の混乱を避けるため使用する教科書に出てくるものと全く同じデザインのものが用意される。
こんなに立派だったっけ?って感じです。

けいさんかあど

けいさんかあど

けいさんかあど

たし算・ひき算の反復練習<計算の習熟>
・ たし算の反復練習…くりあがりなし54枚、くりあがりあり36枚
・ ひき算の反復練習…くりさがりなし54枚、くりさがりあり36枚
・ くりあがりのないたし算は、ほとんど問題はありません。即座に答えられ、しかも答えが書けるように練習します。くりあがりのあるものは、苦手なものを早く見つけて集中的に練習します。答えを言えて、しかも書けることが「できる」という診断のポイントです。
・ ひき算カードもたし算の場合に準じて利用します。
私はこの過程をやってこなかったんだろうか。
それとも学校が使ってくれなかっただけなのか。
一番大事ですよね、ここの勉強って。

とけい

とけい

とけい

あまりパッとしない(笑)
<時間の概念の理解>
・ 日常生活に関連付け、時刻・時間に関心を持たせるようにします。起床時刻、朝食時刻、登校時刻・・・など、時計を利用し、家族と協力して一日の生活ごよみを作りましょう。こよみができたら、起床―朝食の時間、朝食―登校の準備時間などの所要時間を時計の針を回して考え、生活ごよみの中に記入していきましょう。
・ ご家庭でも、規則正しい生活を送らせるため、自主的な生活を送らせるため、おおいにご活用ください。

かぞえぼう

かぞえぼう

かぞえぼう

数をかぞえる練習
<100までの数を理解する>
・ まずは10まで数えます。読み方とかぞえぼうをきちんと対応させて数えられるようにしましょう。以下、20まで、30まで、…と100まで広げていきます。このときに、9の次は10、というところで10のモデルを活用して、10づつの数の概念づくりも進めるようにします。また10のモデルを使って11・12…、21・22・23…などの数え方をする練習もしましょう。
ようかんさんのツイート: "さんすうせっと楽しすぎワロタ http://t.co/IGrVE1jCDl" (1878277)

ここまでのクオリティーではなかったけど、
全く別の用途で使ってましたよね(笑)
数えるとゆうよりは組み立てて遊んでた方が記憶にあります。

おかねセット

お金セット

お金セット

メーカーによってはお金の絵が違うみたいですね!
使うたびにお金が無くなっていくんですよなぜか。
落とすと見つけられない…
両替遊び<数字を理解する>
・両替あそびをとおして、10、20、30…や100の構成をおしえましょう。
・「あとなんえんで10円玉ととりかえられますか。」「10円玉いくつと、あとなんえんのこりますか。」などの質問をとおして、数字の組み合わせや補数に対する理解を深めましょう。
おかね…
お札って入ってたっけ?!ってゆうくらい記憶にない(笑)

おはじき

おはじき

おはじき

これ、一番よく使ってた気がする!
最近のお花のかたちはとてもおしゃれな感じになってますね!
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 昭和はこの程度を「気持ち悪い」とはいわなかった 2020/12/31 22:21

    懐かしいです!当方56才のおっさんが使ったものはこのページのセットよりもさらに地味な装丁でしたね.時計は12進法や60進法を学ぶことになります.

    2020/11/21 13:40

    「ゆう」ではなく「いう」
    おっさんおばさんがこういうのやると気持ち悪い。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

進研ゼミ、学研・・・etc家庭用学習教材、なにやってた?

進研ゼミ、学研・・・etc家庭用学習教材、なにやってた?

小学生の頃、自宅で勉強する通信教材をやっていたという人も多いと思います。様々な種類がある家庭学習教材をまとめました。
saiko | 325 view
小学生時代に悪い子達が学校の備品を遊び道具にしていたあるある集!!

小学生時代に悪い子達が学校の備品を遊び道具にしていたあるある集!!

昔、小学生時代に子供達は学校にある物を色々な遊び道具にしていました。良い子はしていないと思いますが、そんな学校でのあるあるをまとめてみました。
ギャング | 8,348 view
累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

児童書出版社、 株式会社岩崎書店は、「はれときどきぶた」(作・絵:矢玉四郎)のオーディオブック版を、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にてリリースしました。
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 756 view
「超合金」がテーマのオススメ記事

「超合金」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだ”「超合金」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト