キミは仮面ライダーをみたか?!仮面ライダーBLACK!!【仮面ライダーシリーズ第8弾】
2017年1月31日 更新

キミは仮面ライダーをみたか?!仮面ライダーBLACK!!【仮面ライダーシリーズ第8弾】

原点回帰をテーマに、テレビシリーズとして6年ぶりに制作された仮面ライダーBLACK。1987年10月4日から1988年10月9日まで、日曜日の朝10時から放送されました。外骨格をイメージしたスタイリッシュな仮面ライダーBLACKの魅力を追ってみました。

5,462 view
今までの仮面ライダーシリーズをリセットして、新たな特撮技術で仮面ライダーをリメイクするべく制作された仮面ライダーBLACK!!
主な必殺技が「ライダーキック」と「ライダーパンチ」の二つだけで、まさに仮面ライダーの原点に立ち返ったライダーでした!!

『仮面ライダーBLACK』

 (1506633)

「原点回帰」の設定に加え、敵となった兄弟同然の親友と戦わねばならなくなった主人公の悲哀を描いた終盤のハードな展開、ヒーローが戦いに勝利したにも関わらず、主人公にとってはやるせなさを残したラストに示されるようなドラマ性などがオンエア当時から高く支持され、視聴率も好調だった(平均視聴率9.2%)。そのため、当作に続けて南光太郎を主人公とする続編『仮面ライダーBLACK RX』が制作され、事実上2年続くシリーズとなった。

仮面ライダーBLACKのあらすじ

古代より暗躍してきた暗黒結社ゴルゴムは、優れた人間だけを残し、世界を征服しようと目論む悪の組織である。
ゴルゴムの守護神である創世王は5万年ごとに世代交代を繰り返している。日蝕の日に誕生した南光太郎と秋月信彦は、三神官に連れ去られ、キングストーンである「太陽の石」「月の石」をそれぞれ与えられた同格の戦士として生態改造手術を受けた。
「太陽の石」を持つブラックサンとなった南光太郎と「月の石」を持つシャドームーンとなった秋月信彦の二人の世紀王を競わせて、勝利した方を次期創世王とする計画である。
南光太郎と秋月信彦が改造手術を受け、記憶を消去されようとしたとき、信彦の実父である秋月総一郎が記憶消去を阻止するべく乱入してきた。その際、光太郎はゴルゴムの神殿から脱出に成功したが、信彦は激しいダメージを受けてしまい、取り残されてしまった。
何故自分と信彦が改造人間にされてしまったのか、ゴルゴムとはどんな組織なのか、突然の出来事に戸惑う光太郎。
秋月総一郎は光太郎に全ての秘密を打ち明けた。自分もゴルゴムのメンバーであり、強大な力をもつゴルゴムに逆らうことは不可能である、光太郎の父親はゴルゴムに逆らったため殺されたのだと。
真実を知った光太郎は総一郎の制止も聞かずゴルゴムと戦うことを決意する!
光太郎は仮面ライダーBLACKとなり、信彦の奪還とゴルゴムの野望を阻止するために戦うのだった。

仮面ライダーBLACK 主な登場人物

南光太郎(みなみ こうたろう) / 仮面ライダーBLACK

南光太郎(みなみ こうたろう) / 仮面ライダーBLACK

主人公。秋月信彦と同じく19年前の日食の日の同時刻に生まれた。3歳の時に両親と死に別れ、父の学者仲間だった信彦の父・総一郎の養子となる。東星大学人文学部2年生で、サッカー部に所属。
19歳の誕生日パーティの最中に起こった不可思議な現象に疑惑を抱き、主催した総一郎の真意を突き止めるべく家に戻ろうとしたところを信彦共々三神官に連れ去られ、生態改造手術を受け世紀王ブラックサンとされたが、脳改造の前に総一郎の手引きで脱出。以後仮面ライダーBLACKを名乗り、ゴルゴムの陰謀に立ち向かうことになる。
秋月信彦(あきづき のぶひこ)

秋月信彦(あきづき のぶひこ)

南光太郎と同じく19年前の日食の日の同時刻に生まれた。東星大学理学部2年生で、サッカー部に所属。
19歳の誕生日パーティの後、光太郎と家に戻ろうとしたところを三神官に連れ去られ改造手術を受けるが、総一郎の妨害の際に身体に深いダメージを受けたまま神殿に取り残され、蛹をまとったバッタ男の状態で眠りに就いた。
後に三神官の石の力で世紀王シャドームーンとして復活した。だが信彦としての記憶はあるものの、その人格はなかった。
秋月杏子(あきづき きょうこ)

秋月杏子(あきづき きょうこ)

総一郎の実娘で信彦の妹。朝霧女子高校2年生で、テニス部所属。父を喪った後、光太郎の勧めで喫茶店キャピトラで下宿することに。
光太郎とは兄妹同然に育ったが、次第に異性としても意識し始めていたようである。
紀田克美(きだ かつみ)

紀田克美(きだ かつみ)

信彦のガールフレンド。 東星大学文学部2年生。喫茶店キャピトラの経営を任されている。
剣聖ビルゲニア

剣聖ビルゲニア

第18話より登場。古代甲冑魚ビルケニアの大怪人。三万年前の日食の日に生まれたが、創世王の全盛期であったためキングストーンを与えられず世紀王になれなかった。
過去の横暴な態度のため創世王の怒りに触れ、棺に封じ込められていたが、創世王の命によりBLACKを倒すため三神官が復活させた。復活後は創世王にこそ忠誠を示したが、三神官に対しては慇懃無礼かつ反抗的でありしばしば作戦の妨害もした。BLACKのキングストーンを奪って、世紀王になろうとする。
大神官ダロム

大神官ダロム

小柄な老人の姿をしており、三神官のリーダー格。「智恵の大神官」と呼ばれており、青い「天の石」を所持している。
優れた頭脳の持ち主で、性格は陰湿。右手から出す遺伝子操作ビームで改造手術を行う。感情が高ぶると瞳が赤く染まる。
大神官バラオム

大神官バラオム

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【特撮ヒーロー対決!】あなたはどっち?昭和「ウルトラマンシリーズ V.S. 仮面ライダーシリーズ」

【特撮ヒーロー対決!】あなたはどっち?昭和「ウルトラマンシリーズ V.S. 仮面ライダーシリーズ」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!昭和を代表する特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズと「仮面ライダー」シリーズ。あなたが「好きだった」方へ投票してください!また、好きな理由や、好きな作品などについてのコメントもお待ちしております!
仮面ライダー「フィギュア」付きマガジン創刊!創刊号ゲストは藤岡弘、

仮面ライダー「フィギュア」付きマガジン創刊!創刊号ゲストは藤岡弘、

朝日新聞出版は、東映・石森プロ全面監修のもと、フィギュア付きマガジン「仮面ライダー フィギュアコレクション」を2月28日(火)に創刊すると発表した。
FOCUS | 3,237 view
現代的にリファイン(アレンジ・リメイク)された昭和特撮ヒーロー(作品)

現代的にリファイン(アレンジ・リメイク)された昭和特撮ヒーロー(作品)

昭和の人気特撮ヒーロー(ヒロイン)および作品のリファイン版(リメイク・アレンジ)と旧作のビジュアル比較をしてみました。現代的な新デザインと旧デザイン、どちらがお好きですか?新旧ギャバンのダブル蒸着などは熱いですね!
ガンモ | 91,656 view
覚えてる?【後楽園ゆうえんちで僕と握手!】 ~スーパーヒーロー大集合~

覚えてる?【後楽園ゆうえんちで僕と握手!】 ~スーパーヒーロー大集合~

「君たち、後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のフレーズで締めくくるテレビCMを覚えていますか!? ジェットコースターに乗って活躍する戦隊ヒーローの姿に胸が躍った、後楽園ゆうえんち野外ステージで開催されていた“ヒーローショー”を振り返ります。
ヤマダゴロー | 24,248 view
昭和にテレビ放送された最後の仮面ライダー!仮面ライダーBLACKRX

昭和にテレビ放送された最後の仮面ライダー!仮面ライダーBLACKRX

1988年10月23日~1989年9月24日にかけて放映された、昭和最後の仮面ライダー・仮面ライダーBLACKRX。 放映当時は賛否両論を巻き起こし、今でも絶大な人気を誇る仮面ライダーBLACKRXを思い出してみましょう。
緋雪悠斗 | 7,508 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト