なんということでしょう――公衆電話ボックスがWi-Fiの無線基地化、貸出しサービス開始。20世紀の風景が復活!
2017年12月16日 更新

なんということでしょう――公衆電話ボックスがWi-Fiの無線基地化、貸出しサービス開始。20世紀の風景が復活!

NTT西日本は2018年1月22日から、NTT西日本が保有する公衆電話ボックスの天井などを、公衆無線LANアクセスサービスや携帯電話等に関する基地局及び基地局用通信線等の付属物(以下、無線基地局) の設置場所として有料で貸出すサービスを開始します。

4,586 view
電話ボックスからHOTなニュースのお届けだ!
デデドン!

デデドン!

電話ボックスの天井にWi-Fiや携帯電話の無線基地局が設置可能に! 「公衆電話ボックススペース貸出しサービス」の開始について

 NTT西日本は、
保有する公衆電話ボックスの天井などを、公衆無線LANアクセスサービスや携帯電話等に関する基地局及び基地局用通信線等の付属物(以下、無線基地局) の設置場所として有料で貸出すサービスを開始します。
 との発表をだしました。

 〝保有する公衆電話ボックスの天井〟が〝公衆無線LANアクセスサービス〟と〝踊〟っていこうとしているんですねわかります。

背景

 どこにいても誰でも電波が受け取れるフリーのWi-Fiサービス。
 その需要たるやうなぎのぼり(?)といった状態であり、供給のほうも隙あらばWi-Fiを設置せよの勢いで進んでいる今日この頃。

 ところが都心部など人が極端に多い地域や建物が密集している地域では設置場所や量の調整が難しいという課題もあったりします。
 そこで注目されたのが街中から皆様の生活を見守っている電話ボックス氏だったという次第です。

 以下は原文
1. 背景
 自治体や企業等によるフリーWi-Fi(公衆無線LANアクセスサービス)の整備や、携帯電話キャリアによる積極的な提供エリア拡大などの動きを受けて、無線基地局の設置が急速に進んでいます。
 しかし、提供エリア拡大等に向けては、都市部の建物密集地など、電波が不安定、かつ無線基地局の設置スペースを確保することが困難なエリアへの対応が必要となってきています。
 そのため、NTT西日本では、通信環境改善に貢献するため、無線基地局の設置場所として公衆電話ボックスのスペースを提供することとします。
公衆電話ボックスへの無線基地局設置イメージ

公衆電話ボックスへの無線基地局設置イメージ

概要

NTT西日本の公衆電話ボックスの天井スペース等を無線基地局の設置場所として提供します。
 ※本サービスの提供イメージは、本紙末尾をご参照願います。

<本サービスのメリット>
・建物密集地における無線基地局設置スペースを確保できます。
 ※NTT西日本が公衆電話ボックスを設置する場所に限ります。(一部の公衆電話ボックスは本サービスの対象外です。)
・約2.4万台(2016年度末現在)の公衆電話ボックスを無線基地局の設置場所として活用できます。

受付開始日、方法

 受付開始当初は多数のお申込みが想定されるため、一定の受付期間を設け抽選を実施します。
 なお、以降のお申込みは先着順による受付とします。

抽選による受付

 受付期間:2018年1月22日(月)~2018年1月23日(火)の2日間
 抽選期日:お申込み頂いたお客さまに抽選方法含め、別途お知らせします。

先着順による受付

 受付期間:2018年2月1日(木)~

提供エリア

 NTT西日本エリア(富山、岐阜、愛知、静岡以西の30府県)

貸出し条件

・公衆無線LANアクセスサービス及び携帯電話等の無線基地局の設置に限ります。
・公衆電話ボックス1台毎に1社契約とします。
・連続して設置している公衆電話ボックスについては運用上1台とみなします。
・土地所有者から設置許可が得られない場合等、条件によりお貸しできない場合もあります。
・無線基地局のサイズ等によっては、お貸しできない場合もあります。
・貸出し料金は、設置場所・設置機器等によって異なります。
・最低利用期間があります。最低利用期間内にお客さま側の事由により利用を中止した場合は、残余期間分の利用料を頂きます。
 ※機器設置仕様は「【別紙1】機器設置仕様」をご参照ください。
【別紙1】機器設置仕様

【別紙1】機器設置仕様

ご利用までの流れ

 ご利用にあたっては、無線基地局設置のご要望をまずはEメールにて送付頂き、該当公衆電話ボックスへの設置要否を当社にて事前調査します。
 調査結果については、Eメール等にてご回答しますので、お客さまにて内容をご確認頂いた後、改めて本申込みを送付頂き、無線基地局設置に向けた受入準備を行うこととなります。
※詳細は「【別紙2】お申込みからご利用までの流れ」をご参照ください。
【別紙2】お申込みからご利用までの流れ

【別紙2】お申込みからご利用までの流れ

お問合せ、お申込み先

 NTT西日本 公衆電話ボックススペース貸出しサービス コンタクトセンタ(2018年1月22日(月)開設)
 受付時間   : 平日9時~17時(土休日及び年末年始12/29~1/3を除きます)
 TEL      : 0120-712-388
 メールアドレス: box_space_rental-ml@west.ntt.co.jp

あゝ われらが電話ボックス

 すごい電話ボックスを感じる。今までにない何か熱い電話ボックスを。
 Wi-Fi……なんだろう設置される確実に、着実に、来年始まり頃に。
 金魚の世話とかも見れる、とにかく最後まで面倒見てやろうじゃん。
 たまにはヒーローが電話かけたりするのにも使う。決して一人じゃない。
 信じよう。そして電話ボックスに入ろう。
 金魚とかヒーローとか入ってくるかもしれないけれど、めげずにいこう!
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 2,708 view
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 11,028 view
バブルの遺物「ショルダーホン」に対抗か!?「緑の公衆電話」を忠実に再現したリュックが登場!!

バブルの遺物「ショルダーホン」に対抗か!?「緑の公衆電話」を忠実に再現したリュックが登場!!

緑の公衆電話がリュックに!?携帯電話・スマホの普及で、最近ほとんど使わなくなってきた緑の公衆電話。もはや懐かしさすら感じさせるアイテムとなってしまいました。このたび、そんな公衆電話を忠実に再現した「リュックサック」があると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 312 view
消えた街角をとらえた『加藤嶺夫写真全集 昭和の東京』第1期完結記念で、川本三郎と泉麻人がトークイベント!

消えた街角をとらえた『加藤嶺夫写真全集 昭和の東京』第1期完結記念で、川本三郎と泉麻人がトークイベント!

写真家・加藤嶺夫さんによる写真全集『昭和の東京』が『5 中央区』をもって完結し、11月25日には『加藤嶺夫写真全集 昭和の東京』第1期5冊BOXセットが発売となる事を記念してのトークイベントが開催される。川本三郎さんと泉麻人さんが登壇する。
86年にデビューし、わずか半年で引退したアイドル「江戸真樹」を覚えてますか?

86年にデビューし、わずか半年で引退したアイドル「江戸真樹」を覚えてますか?

花の82年組から始まりおニャン子人気が高まっていた80年代中盤、半年だけの活動で引退してしまった「江戸真樹」というアイドルを覚えていますでしょうか?この記事では、当時のアイドル史を振り返る際にあまり名前の挙がらない彼女にスポットを当ててみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト