コロナ禍の今だからこそ!旅行に影響を与えた映画・ドラマ・マンガ・小説を徹底調査!懐かしの作品がズラリと並ぶ!
2021年8月29日 更新

コロナ禍の今だからこそ!旅行に影響を与えた映画・ドラマ・マンガ・小説を徹底調査!懐かしの作品がズラリと並ぶ!

株式会社エアトリが「旅行好きが好きなエンタメ作品」に関する調査を実施し、自宅で楽しまれているエンタメ作品について調査結果を発表しました。

714 view

コロナ禍の今だからこそ!旅行に影響を与えた映画・ドラマ・マンガ・小説を徹底調査!!

株式会社エアトリが、20代以上の男女1,063名を対象に「旅行好きが好きなエンタメ作品」に関する調査を実施し、新型コロナウイルスの流行により外出の自粛や行動の制限が余儀なくされている状況下で、自宅で楽しまれているエンタメ作品について調査結果を発表しました。
 (2300167)

※画像はイメージです。

調査結果概要

映画・ドラマ・マンガ・小説などのエンターテイメントから影響を受けて、旅行に出かけたことがありますか?

エンタメ作品から実際に影響を受けて旅行に出かけたことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」と答えた人は40.7%で、2.5人に1人が、エンタメ作品から影響を受けて実際に旅行へ出かけたことがあることがわかりました。
 (2300155)

影響を受けた「映画・ドラマ・マンガ・小説」のタイトルを1つと、旅行に行った場所を教えてください。

エンタメ作品に影響を受けて旅行へ出かけたことがあると回答した人に対し、実際に影響を受けた作品と、どこへ出かけたのかを聞いたところ、作品では『ローマの休日』が22票、旅行先では「イタリア」「アメリカ」が43票獲得で同率1位となりました。なお、作品の2位は『冬のソナタ』(17票)、3位は『千と千尋の神隠し』(11票)と続きました。
 (2300157)

好きな映画、または旅行に関して影響を受けた映画のタイトルを1つ教えてください。

圧倒的な得票数を獲得し1位となったのはイタリアのローマを舞台にした『ローマの休日』(34票)でした。ローマを訪れた某国の王女と、新聞記者との切ない恋を描いた名作で、スペイン広場やトレビの泉などローマの観光スポットが多数登場しています。2位には『サウンド・オブ・ミュージック』(10票)がランクイン。オーストリアのザルツブルグを舞台にした名作ミュージカルで、豪奢な建物やアルプスの美しい山々が印象に残っている人が多いようです。3位は『ダ・ヴィンチ・コード』(7票)。フランスを舞台にしたミステリーサスペンス映画ですが、ルーヴル美術館や最後の晩餐など有名な建造物や芸術作品が多く登場することでも印象に残っている人が多いようです。
 (2300158)

好きなドラマ、または旅行に関して影響を受けたドラマのタイトルを1つ教えてください。

1位は北海道の雄大な自然の中で子供、家族の成長を21年にわたり描いた『北の国から』(20票)でした。連続ドラマとして1981年から1982年まで放送された後、1983年から2002年まで8度にわたりスペシャルドラマなども制作された名作です。2位はアメリカで放送された『HAWAII FIVE-0』(10票)でした。1968年から1980年にかけて放送された『ハワイ 5-0』のリメイク版として2010年から2020年まで10年間にわたり製作・放送されました。そして、韓流ブームの火付け役となった『冬のソナタ』(10票)が同率2位でランクインしています。
 (2300159)

好きなマンガ、または旅行に関して影響を受けたマンガのタイトルを1つ教えてください。

得票数が細かく割れる中、1位は池田理代子による名作『ベルサイユのばら』(6票)となりました。フランス革命を舞台にオスカル、アンドレ、マリー・アントワネットの3人の人生が描かれており、舞台となったベルサイユ宮殿やパリに多くのファンが憧れを抱いたことがわかる結果となりました。2位は映画化第二弾も予定されている『キングダム』(5票)。また、バスケットボールを題材にした井上正彦による『スラムダンク』(5票)も同率2位でした。マンガからアニメやゲームも制作された名作ですが、舞台とされる神奈川県の湘南地区は海外からもファンが訪れるほど人気の観光地として、現地を訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。
 (2300160)

好きな小説、または旅行に関して影響を受けた小説のタイトルを1つ教えてください。

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのプロレス・アニメ・特撮などのTシャツを量産する「ハードコアチョコレート」を特集した書籍が登場!!

懐かしのプロレス・アニメ・特撮などのTシャツを量産する「ハードコアチョコレート」を特集した書籍が登場!!

鉄人社より、懐かしの映画、プロレス、漫画、アニメなどを題材としたTシャツを多数発表しているアパレルショップ「ハードコアチョコレート(通称:コアチョコ)」の過去の作品を特集した『コアチョコTシャツ全仕事 2003-2019』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,263 view
【訃報】波乱万丈の作家・安倍譲二さん死去。彼の規格外のエピソードを振り返る。

【訃報】波乱万丈の作家・安倍譲二さん死去。彼の規格外のエピソードを振り返る。

自身の刑務所での体験を描いた「塀の中の懲りない面々」などで知られる作家・安部譲二さんが、急性肺炎のため、東京都内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 7,356 view
【訃報】「エコエコアザラク」の漫画家・古賀新一さんが死去。過去の映像作品も振り返ります。

【訃報】「エコエコアザラク」の漫画家・古賀新一さんが死去。過去の映像作品も振り返ります。

70年代のホラー漫画の金字塔「エコエコアザラク」の作者として知られる漫画家・古賀新一さんが、3月1日に病気のため死去していたことが明らかとなりました。81歳でした。
隣人速報 | 6,217 view
『お蔵入り作品』(漫画・アニメ・映画・ドラマの封印作品・欠番)列伝

『お蔵入り作品』(漫画・アニメ・映画・ドラマの封印作品・欠番)列伝

何らかの事情により公開できなくなった代表的な封印作品をご紹介します。一般的にはお蔵入り作品は公開後に何らかのトラブルや大人の事情が発覚し後に封印されることが多いですが、封切後すぐに打ち切られたり、公開しないでお蔵入りした映画も昔は多くありました。
トントン | 306,653 view
『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

GEM Partnersがエンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、このたび、2024年2月の調査結果を用いて総合価値が高いエンタメブランドを公開しました。
隣人速報 | 59 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト