【浅田美代子】アイドル・タレントとしてご活躍!最近は映画『エリカ38』で激しい濡れ場を演じて話題に!
2021年11月28日 更新

【浅田美代子】アイドル・タレントとしてご活躍!最近は映画『エリカ38』で激しい濡れ場を演じて話題に!

「美代ちゃん」「美代子さん」といった愛称で親しまれ、バラエティー番組『SUPERからくりTV』で見せた天然ぶりでもブレイクした浅田美代子さん。ミュージシャンとして有名な吉田拓郎さんと夫婦だった時期もあります。そんな彼女にフォーカスして、全盛期の活躍ぶりなどを振り返っていきたいと思います。

1,960 view

マルチに活躍する浅田美代子さん

生年月日:1956年2月15日
血液型 :B型
身長  :157㎝
出生地 :東京都港区
職業  :タレント・女優
活動期間:1973年~

浅田美代子さんの経歴

1956年、祖父の代から麻布で自動車修理工場を営んでいた両親の間、東京都港区に生まれた浅田美代子さん。小学校進学のときは自宅から徒歩で通える私立校・東京女学館小学校を受験するも失敗し、中学校進学の再受験で合格したといいます。
そのまま高校も東京女学館高等学校に進学するも、2年生のとき、業界関係者からスカウトされたことを機に芸能界を目指すようになります。

当時、両親は芸能活動に反対していたようですが、事務所側は交渉の過程でTBS系列放送のテレビドラマ『時間ですよ』の新人オーディションへの参加を提案したそうです。
その結果、約25,000名の応募者から浅田美代子さんが選ばれ、芸能界入りすることになったのだといいます。その当時、東京女学園は芸能活動を禁じていたため、彼女は高校をも中退することになります。

1973年、『時間ですよ』の第三シリーズからお手伝い役として出演して女優デビュー。
国民的な人気を獲得していた番組だっただけに、たちまち浅田美代子さんは世間から注目される存在になりました。

さらには、その劇中歌『赤い風船』にて歌手デビューを飾ります。
『赤い風船』は約50万枚を売るヒットを記録し、1973年には日本レコード大賞で新人賞を獲得しました。

その後もTBS系列放送の…

テレビドラマ『寺内貫太郎一家』(1974年)

テレビドラマ『時間ですよ昭和元年』(1974年)

このような作品に出演して、浅田美代子さんはアイドルとしても注目される存在になります。
1975年、TBS系列放送のテレビドラマ『なつかしき海の歌』では、共演のミュージシャン・吉田拓郎さんとの交際が囁かれるように。
1977年には吉田拓郎さんと結婚して、芸能界を引退。浅田美代子さんは家庭に入り、主婦業に専念されるようになります。
しかし、1983年には芸能活動を再開するようになり、多くのテレビドラマ・映画にも出演。この当時、吉田拓郎さんとの離婚が取り沙汰されるようになり、浅田美代子さんは否定したものの、その翌年1984年にはお二人の離婚が成立しました。

その後、タレントとして活躍する機会が増え、以前から親交があった明石家さんまさんが司会を務めるバラエティー番組『さんまのSUPERからくりTV』に出演。
この出演を通じ、浅田美代子さんはその強烈な天然キャラを世間に定着させましたね。

浅田美代子さんの天然エピソード

こちらでは浅田美代子さんがかつて放った迷言や面白いエピソードを少し集めてみました。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【森下愛子】美人女優としてご活躍!吉田拓郎との結婚やヌード・濡れ場情報もチェック!

【森下愛子】美人女優としてご活躍!吉田拓郎との結婚やヌード・濡れ場情報もチェック!

大きい目に整った顔立ち、抜群のプロポーションを披露して世の男性を魅了した森下愛子さん。シンガーソングライターとして有名な吉田拓郎さんとご結婚されたことも有名です。今回の記事では、そんな彼女に注目して全盛時のご活躍ぶりやヌード・濡れ場情報をピックアップしていきたいと思います。
tsukumo2403 | 14,329 view
浅田美代子の魅力にメロメロ?!輝いたアイドル「浅田美代子」特集!

浅田美代子の魅力にメロメロ?!輝いたアイドル「浅田美代子」特集!

一躍トップアイドルに登りつめたアイドル歌手「浅田美代子」。歌手として女優として誰もが憧れるトップスターになった浅田美代子のデビュー当時から結婚引退するまで彼女の魅力的な笑顔が輝いた時代を振り返る!
はんまのまま | 8,578 view
若き日の伊藤麻衣子が下着姿を披露したドラマ2選

若き日の伊藤麻衣子が下着姿を披露したドラマ2選

不作と呼ばれた1983年にデビューした伊藤麻衣子さんは、清楚なイメージで人気でした。またアイドルだけではなく大映ドラマを始めとした数々のドラマにも出演し、女優としても活躍しています。そんな伊藤麻衣子さんはドラマで下着姿を披露し、お茶の間の前の視聴者をドキドキさせてくれました。今回はそんな伊藤麻衣子さんが下着姿を披露したドラマ2選についてご紹介します。
そうすけ | 1,693 view
高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

日本人には馴染みの深い忠臣蔵と、四谷怪談という二つのお話をコラボさせた映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」が1994年に公開されました。どのような繋がりだったかというと四谷怪談の裏切り男伊右衛門は赤穂浪士だったという設定です。そして高岡早紀さん演じるお岩は湯女だったという設定で豊満ボディを惜しげもなく披露したことも見どころの1つでした。そこで今回は映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」をご紹介します。
そうすけ | 3,403 view
【森永奈緒美】宇宙刑事シャイダー・アニー役として存在感を発揮!その後のセクシー路線でのご活躍などもチェック!

【森永奈緒美】宇宙刑事シャイダー・アニー役として存在感を発揮!その後のセクシー路線でのご活躍などもチェック!

かつては俳優・千葉真一さんが設立したジャパンアクションクラブに11期生として入団し、アクション路線でご活躍した森永奈緒美さん。宇宙刑事シャイダーご出演ではアニー役としても有名ですよね。今回の記事では、そんな森永奈緒美さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,147 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト