浅田美代子の魅力にメロメロ?!輝いたアイドル「浅田美代子」特集!
2016年11月21日 更新

浅田美代子の魅力にメロメロ?!輝いたアイドル「浅田美代子」特集!

一躍トップアイドルに登りつめたアイドル歌手「浅田美代子」。歌手として女優として誰もが憧れるトップスターになった浅田美代子のデビュー当時から結婚引退するまで彼女の魅力的な笑顔が輝いた時代を振り返る!

4,817 view

浅田美代子デビュー!

魅力の鍵 2008年04月 (1652366)

浅田美代子
(あさだみよこ)
出身地:東京
性別:女
血液型:B型
身長:157cm
体重:43kg
1972年の夏にスカウトされTBS系テレビドラマ「時間ですよ」で女優・歌手デビューしました。
芸能界入りを猛反対していた両親を説得させる材料としてこのドラマの新人オーディション参加があったといいます。
当時のアイドルと言えば天地真理のような可愛らしく純粋なイメージが多いので浅田美代子もそのうちの1人という感じの風貌でした。
歌手としてのデビューはドラマの劇中歌の1973年リリースの「赤い風船」が有名ですね。
歌手としての歌唱力については時折話題になっていましたが本来はとても高い歌唱力なのだとか・・・。

「赤い風船」 浅田美代子さん 「時間ですよ!」での歌唱シーン - YouTube

1973年4月21日にリリースされたデビュー曲!
出典 youtu.be
この曲で第15回日本レコード大賞新人賞を受賞しています。他には安西マリア「涙の太陽」、あべ静江「コーヒーショップで」、アグネス・チャン「草原の輝き」とそうそうたるメンバーの中にいるということが歌唱力の高い証拠なのではないでしょうか。

トップアイドルに登りつめる

テレビドラマ「時間ですよ」で一躍トップアイドルの仲間入りをした浅田美代子が次に出演したのがテレビドラマ「寺内貫太郎一家」でのお手伝いさん役でした。
寺内貫太郎一家:ひねブログ:So-netブログ (1652354)

出演するドラマや映画でも人気の高さを象徴しているようにヒットし主演映画なども作られました。その中でも初主演映画は1973年の「ときめき」という映画では浅田美代子という役で出ています。
アイドルとしてゆるぎないその風貌は可愛らしさを前面に出しています。
浅田美代子/衣装白・頭にリボン2つ/シングル「ひとりっ子甘えっ子」のジャケットの衣装髪型(1973年) | 中古 | 生写真(女性)/アイドル | 通販ショップの駿河屋 (1652506)

音楽アルバムの紹介 (1652507)

当時はこのような雰囲気のアイドルが多く麻丘めぐみや花の中3トリオの山口百恵、桜田淳子、森昌子やあべ静江など個性もあり歌唱力もあり可愛く可憐に清純な少女が多く見られます。

アイドルが結婚引退

トップアイドルとして活躍している最中、歌番組で共演したフォークシンガーの吉田拓郎と1975年に噂になります。その2年後、うわさの相手だった吉田拓郎と結婚を発表し芸能界を引退し専業主婦になることを選びました。
えっ!夫婦だったの!?っていう夫婦・元夫婦 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (1652525)

既婚者だった吉田拓郎と知り合うきっかけになったのが吉田拓郎が浅田美代子のファンだったということとアイドルとして活躍していた浅田美代子に楽曲提供したことがきっかけだと言われています。
今に言う不倫関係だったのでしょうか。当時を振り返ってみましょう。
 当時、吉田には妻がいた。「六文銭」の元メンバー、四角佳子だ。吉田のヒット曲「結婚しようよ」に合わせるように71年6月に結婚し、1歳半になる一人娘もいた。

 しかし、75年9月、吉田はラジオ深夜放送の番組中に四角との離婚を宣言した。「ぼくは決して女房は嫌いではない。好きな女なんだ。でも、暮らしていくのは耐えられない」と性格の不一致を強調。浅田とのウワサについて「関係ない」と否定した。
否定すればするほどマスコミというものは騒ぎ立てるもので不倫の果ての結婚だったのでは?と憶測が先行しますがこれを否定しながら交際を続け結婚となったようですね。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 51,948 view
チョコレート・マリアこと安西マリアを画像で懐かしむ

チョコレート・マリアこと安西マリアを画像で懐かしむ

今は亡きアイドル歌手、安西マリアの魅惑的な歌声やナイスなバディを当時の懐かしい画像や映像で振り返り懐かしんでみましょう!
はんまのまま | 3,752 view
憧れの白雪姫【天地真理】はアイドルになるべくしてなった

憧れの白雪姫【天地真理】はアイドルになるべくしてなった

アイドルの基礎を作ったと言われる天地真理。国民的アイドルとして華々しい活躍。キャッチフレーズの「白雪姫」のイメージを壊すことなくアイドルとして君臨した時代を懐かしもう!
はんまのまま | 7,007 view
オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 439 view
美女が多い女子校?!〇〇〇出身の女性芸能人

美女が多い女子校?!〇〇〇出身の女性芸能人

美女が多い女子校はどこ?昭和の時代に話題になった女子校「ジョガッカン」こと「東京女学館」。卒業生の中で、芸能界で活躍した女性有名人の画像を交えて、どんな美人がいたのか検証してみました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト